« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

塩釜

塩釜
ロックフィッシュをやりにきました。今日は午後からの船。午前中はよく釣れたようなのですが、我々はさっぱりあたりもなく苦戦しました。終了前に同船者がいいベッコウソイをあげましたが、私はさっぱり…潮は悪くないのにアイナメもベッコウも食いません。空は変な模様になってるし、こりゃまた地震でもくるのかもしれませんね。いや、地震の前はよく釣れるという説もあるので違うかな…。
明日も出船予定です。明日がんばります。

| コメント (0)

2008年7月30日 (水)

タイガースカラー

タイガースカラー
今日はNEW STUDIOUSの発売目前でPRのためにピュアフィッシングの受注会に行ってきました。そこで発見したのがこのリール。山籠もり?湖籠もり?していた私は知らなかったですが、Revo ELITE CBのスキートリースモデルだそうです。ロングハンドルシャフトがポイント。私も長いハンドルシャフトが好きでZPIでも長い方でいつもチューンしています。長いメリットは掴みやすさ、回したときのゆとりと個人的に感じます。感覚や好みは人さまざまだと思いますが。デメリットは短い方が若干軽いというくらいだと思います。
何よりカラーが気に入りました(笑)。

| コメント (0)

新作ロッドについて

お待たせいたしました。Fantasista STUDIOUS のNEWアイテム、ベイトロッド2本がいよいよ発売になります。詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~komori/6oMh65LS.html

をご覧下さい。

| コメント (0)

2008年7月29日 (火)

雷雨

雷雨
日中は予報ではこの3日間でもっとも天気がよくなるとのことでしたが、良すぎた天気が災いし、午後一時半頃から早すぎる夕立になりました。午前中は日差しもきつく暑かったので雨は大歓迎なのですが、雷はちと勘弁でした。暑かったので濡れるのも大歓迎と合羽不携帯だったのですが、夏の雨でも直に濡れると結構冷えることを今日初めて知りました。30℃の水温がお風呂のように手を突っ込むと暖かく気持ちよかったです。
さて釣果の方は、今週土曜日に行われる亀山湖花火大会のために湖はやや流れを止め気味で水位がほんの少し増え始めています。そのためカバーのようなところにもバスが見えるような感じでした。私の狙っているフィーディングバスのステイスポットはさほど影響なく釣れましたが、天気がよすぎる時間帯は少し食いが甘く、今日は若干感苦戦しました。しかし夕立が降れば御覧の通りです。
亀山はひとまず今日で終了。次はお盆の桧原湖です。まだ日程にわずか空きがあります。ぜひ避暑にいらしてください。

| コメント (0)

2008年7月28日 (月)

本日最大魚

本日最大魚
本日最大魚
どちらも最大魚です。
昨夜滝のような雨が一時的に降り、少し状況が悪化しました。今日はチェイスはあるのですが寸止めが多く、二人で35匹くらいでした。厳しい時間帯はショアをライトリグで流していくと数がのびました。ウェ○ーニューズにまただまされ、一日中晴れで蒸し暑い一日でした。一時間予報とかは外れすぎ…もう予報やめちゃえって感じですね(-"-;)。

| コメント (0)

2008年7月27日 (日)

亀山ガイド

亀山ガイド
亀山ガイド
今日の亀山さは日曜日にもかかわらずよく釣れました。2人で40匹を超えサイズも40前後が中心。フィーディングのナイスサイズにタイミングが当たれば40アップ入れ食いもありました。ルアーはバスミノーのノーシンカーなど。他には2mくらいのスタンプでゲーリークローのテキサスが良かったです。湿度が高く蒸しましたが、暑さも耐えられる範囲で楽しい1日でした。

| コメント (0)

2008年7月26日 (土)

子猫

子猫
子猫
亀山ダムに捨ててありました。かわいいです。欲しい方は連絡ください。

| コメント (0)

ポパイ16号店

ポパイ16号店
今日はお昼に亀山入りの予定。前々からバスボート魚探の配置換えを考えていたのですが、ようやくコレを購入しました。いざ手に入れようとするとなかなか見つけられないボートパーツ。近くにお店があると楽ですね。

| コメント (0)

2008年7月24日 (木)

海
毎年書いていますが一年一度は必ず海へ入るようにしています。ホントかウソか皮膚の病気になりにくくなるそうです。
ここは思い出の九十九里浜です♪

| コメント (0)

2008年7月23日 (水)

デジカメ

千葉に戻ってきました。桧原湖もかなり暑かったですが関東の暑さは異常です。危険なくらいです。
今日は休みにしていたのでデジカメを買いに行きました。私のデジカメは五年前に買ったもので、外枠のネジがなくなっていたり、たまに液晶が消えたり、写真が赤ベースに染まったりもう限界だったからです。最近は防水のものも多く出ていて、先日高久プロとそのゲストさんに最近のデジカメについて色々教わったのも動機でした。さて何を買ったかは内緒ですが、これからいい写真が撮れたらガンガンアップしていきたいと思います。

| コメント (0)

2008年7月21日 (月)

三連休最終日

三連休最終日
今日は曇りの予報が外れ晴れました。結局三連休全て天気予報が外れでした。雨の後の晴れでベイトとバスは浮き気味になってしまい、人は少なかったのですが今日が一番厳しい展開になりました。もちろん二人で30匹近く釣ってますので釣れないわけではないですが、思うようなリズムではなく、トーナメント中でいうなら凌ぎきるのが精一杯といったところだと思います。
今日で桧原湖はひとまず終了、今週末は亀山の予定です。

| コメント (0)

2008年7月20日 (日)

夏の三連休2日目

夏の三連休2日目
夏の三連休2日目
夏の三連休2日目
連休中日は人だらけ。たくさんの方が桧原湖にきてくださるのはいいことですね。今の桧原湖は人の多さに関係なく釣れます。サイズはご覧のようにまちまちですが…
今日も晴れという予報がまた外れ1日曇り。過ごしやすくてよかったです。

| コメント (0)

2008年7月19日 (土)

夏の三連休初日

夏の三連休初日
夏の三連休初日
夏の三連休初日
休みになるととっても混雑している桧原湖、しかし明確なパターンを追っていけば今はよく釣れます。今日はMAX40まででました。梅雨も明けましたが天気はほどよく曇りで過ごしやすくいい1日でした。

| コメント (0)

ナイスフィッシュ

ナイスフィッシュ
昨日から高久プロとガイドをご一緒しています。2台で楽しんでいます。高久プロにナイスフィッシュが(笑)
みんなでの釣りは楽しいですね。

| コメント (0)

2008年7月18日 (金)

曇りのち夕立

曇りのち夕立
曇りのち夕立
台風7号の影響で不安定な天気でした。またもや某携帯天気予報サイトの雨という予報は外れましたが、おかげで夕方の土砂降りまて過ごしやすい気候でした。過ごしやすいということはバスにもいい気候なわけで、今日もいい魚が混じりました。ここ何日かは台風の影響でぼちぼち釣れそうな予感がします。
桧原湖は南北に5キロ以上のびる湖。夕立は今日のように北から南へくる場合もありますが、北エリアが雨でも南は陽が射すこともあります。衛星雨雲レーダーやネットワークを使って雨や雷を回避したり一時避難することもできます。今日も土砂降りでしたが濡れずに済みました。また雨上がりは標高が高いので冷えやすく、風邪をひきやすいので、桧原湖に遊びに来られる方は気をつけてください。

| コメント (0)

2008年7月17日 (木)

暑い…

暑い…
暑い…
今日はピーカンで凪の時間も長く、予想通り昨日より苦戦しました。特にこうなるとまだ不安定なディープが厳しくなります。それでも頑張って釣っていけばグッドサイズもとれます。一時の厳しいのは抜けたようですが暑すぎます。まぁ明日は雨のようなので助かります

| コメント (0)

2008年7月16日 (水)

大正解

大正解
大正解
大正解
月曜日から通していたパターンが今日は爆発しました。アベレージ300gMAX800gの数釣り成功。今日は天気も落ち着いた上に薄曇りだったのがよかったからと思います。昨日でていた水面の泡も消えていたのし、明日も期待です。

| コメント (0)

2008年7月15日 (火)

う〜ん…

う〜ん…
桧原湖はぼちぼち厳しい状況が続いています。今朝はかなり冷えたことも影響したのか、なかなか釣れませんでした。今週末には梅雨明けのようなので天候が落ち着くのを期待です。

| コメント (0)

2008年7月14日 (月)

いただきます

いただきます
イワナは怪人のご飯になってしまいました(笑)
今日は朝から強烈な雨っした。降らないよりは降った方が釣れますね。

| コメント (0)

何ホタル?

何ホタル?
早稲沢キャンプ場で光っていました。乱舞とはいきませんが探すとけっこういました。ゲンジではないです。ヘイケでしょうか…贅沢なことに久しくゲンジボタルしかみてないものでわからなくなりました。光って飛ぶホタルはそんなに種類はいないと思いましたが…夜中に一人ホタル狩りでした。

| コメント (0)

2008年7月13日 (日)

北浦

北浦
今週は少し体力温存していました。明日からまた桧原湖、その向かう前に久々にルートフィッシングさんに寄ってきました。昨年から私がお世話になっているマリーナです。北浦の八幡ワンドにありスロープもレンタルボートもある素晴らしい環境です。
お話をお伺いしたところ、最近も北浦は好調のようです。少し湖面を見ていると小さいベイトがはねたり、確かにいい雰囲気。今年はトーナメントスケジュールの都合で霞ヶ浦水系のガイド予定がなかなかたちませんが、なんとか暑いうちに予定を入れたいと思いました。この水系ほどやることや使うルアーがはっきり決まっている湖はないのですからイメージが沸きやすいです。間違いなく結構楽しめるはずです。

| コメント (0)

2008年7月10日 (木)

何の実?

何の実?
昨日、食事をしたところでご主人にいただきました。あまり甘くはなく変わった食感です。いったい何の実でしょうか?

| コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

カジカ料理

カジカ料理
桧原湖の帰りに使う下道にカジカ料理という看板がでていました。何年も前から気になっていたのですがちょっと高そうなお店なのでまだ行ったことがありませんでした。今日は思い切って一人でチャレンジしてみました。
カジカはハゼに似た魚で主に海水魚です。冬に北海道でロックフィッシュをやっているときに何度か釣ったことがあります。これは鍋にするとあまりの美味しさにみんなが鍋をつつきすぎて壊してしまう「なべこわし」という別名があるくらい美味と知られています。
このお店で扱っているのは川にいる陸封型のカジカ。ウーパールーパーみたいなかわいい魚です。釣りキチ三平にもでてきましたが昔はライトで照らしながら川で突いてとったそうです。
さてお味の方は… 天ぷらでお蕎麦と頂いたのですが、かなり美味でした。ふんわりとした意外と厚みの白身、あっさりした甘味、頭と骨は唐揚げにして頂きましたごちそうさまでした。

| コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

トラ縞バス(笑)

トラ縞バス(笑)
今日も雨の予報でしたがちょろっと降っただけでした。ポストスポーンをシャローで狙っても、アフターをミドルウィードを狙っても、ディープのベイトを狙ってもイマイチサイズアップに苦しみましたが頑張ればこの大きさまでがポツリと混じります。晴れ間を狙って大量の昆虫が飛び回り、場所によっては虫パターンが好調でした。K1-65でも数釣りができました。こんな状況だからこそ色々なパターンを試してみるのもいいかも知れませんね。

| コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

久々の梅雨空

久々の梅雨空
週末のピーカン、ハイプレッシャーから今日は一転、湖はガラガラ、天気は朝から曇りのち雨。状況は明らかによくなりました。上は35、6止まりでしたが、アベレージはほとんどこのサイズです。頭5本で2キロちょいってところです。しかも今日のバスはよく引きました。

| コメント (0)

カモシカ

昨日、シャッターチャンスは逃してしまいましたが、あまりの暑さがカモシカが湖岸にでてきていました。カモシカって泳ぐんですね。初めて知りました。今日は1日雨の予報。少しは状況が良くなることを祈ります

| コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

ワカサギ

ワカサギ
映ってる私で見にくいですが…魚探にワカサギの帯が映ります。しかしこのワカサギはまだ体長1センチ。ベイトが小さいためバスはかなりルアーをセレクティブになっています。今日はかなり人が多く、ピーカンに凪に近い状態で苦戦を強いられました。グッドサイズは船中4匹のみ。難しいコンディションでした。

| コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

アフター桧原湖

アフター桧原湖
アフター桧原湖
梅雨に入ってあまり雨が降っていないようで、この時期にしてはやや減水気味です。今日は朝から気温が高く、突然晴れたり雨が降ったり風向きもコロコロ変わって微妙な天気でした。釣果のほうもいまいちサイズが安定せず、マメが釣れたりいいのが釣れたり、展開が読めない感じでした。
狙いはアフター。レンジは以外に深いです。しかし浅めのポストスポーンにもまだいいバスが混じっていてK1-65も相変わらず好調です。

| コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

完成

完成
いただきます

| コメント (0)

蕎麦打ち中

蕎麦打ち中
たくみの里で修行中です。自給自足に向けて(笑)

| コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »