« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

「小森と遊ぼうin池原20008」

朝から激しい雨でしたが無事に終了いたしました。参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。また、今回残念ながら参加できなかったお方は11月の「カーブの店カップ」でお会いできるのを楽しみにしています。今日は豪雨にやられさすがの防水携帯もカメラレンズが曇り気味で写真がなくてすいません。
今まで四回しかきたことのない池原は私は少し苦手なリザーバーでした。今回は攻略の糸口が少し見えた気がします。デカいのこそ釣れませんでしたが、きっちりしたパターンフィッシングで6位のウエイトでした。そのパターンとはミドルディープのアフターのダウンショット、立木、冠水植物のフィーディングをミノーイング、レイダウンにさしてくるバスのノーシンカー。11月もきっちり釣りたいと思います。

今日はとても楽しい一日でした。

| コメント (0)

2008年6月28日 (土)

坂本ダム

坂本ダム
絶景です。ちょっと怖いですけど。

| コメント (0)

2008年6月27日 (金)

帰り道

帰り道
奈良によりました。
家にこんなものがあるとは…うらやましいですね

| コメント (0)

橿原神宮

橿原神宮
近鉄初体験です。これから京都経由で滋賀に向かいます。

| コメント (0)

2008年6月26日 (木)

カーブの店

池原撮影は無事に終了しました。今日の釣果はぼちぼちでした。詳しくはDVDを乞うご期待!!
明日は井手さんの命日です。今週末は「小森と遊ぼうin池原」が開催されます。紀伊半島で私が活動できるのも井手さんのおかげです。カーブの店さんとのつながりは井手さんがつないでくれました。今日はおっちゃんとそんな話をしながら酒を飲んでます。
週末はみなさまのご参加をお待ちしております。

| コメント (0)

2008年6月25日 (水)

池原初日

池原初日
池原はパラダイスというイメージがありますが…チャプターなどのトーナメントのウエイトを見れば分かりますが、ロクマルがたくさんいるという以外はけっこう難しい湖です。今日はぶっつけ本番で撮影開始。プラはしてません。それどころか6月の池原は初めて。ほぼ秋か冬にしかきたことないです。DVDの主旨であるライトリグで攻略するには池原は広すぎます。しっかり頭でパターンを構築させていかないと悲惨な結果になる可能性もあります。今日はなんとか合格ラインです。

| コメント (0)

2008年6月24日 (火)

ちゃん

ちゃん
池原に向かってます。また四日市で「ちゃん」に寄ってとんてきです。 かなり腹が減りました。

| コメント (0)

2008年6月23日 (月)

休養

あれだけ土砂降りの中を何日間も釣りしていたら、どんなバカでも風邪引きますね。
というわけで今日は休養。明後日、しあさっては池原でDVDの撮影、明日紀伊半島へ向かいます。DVDはライトリグ編なのでロクマルは期待しないでください。
週末は小森嗣彦と遊ぼう2008in池原です。みなさまのご参加をおましております。

| コメント (0)

2008年6月22日 (日)

マイクス ピュアフィッシングカップ

マイクス ピュアフィッシングカップ
横浜にありますショップ、マイクスさんのイベント、ピュアフィッシングカップが亀山で開催されました。私は関和プロとゲストとして参加してきました。昨日の大雨で湖は茶色く濁り、他のイベントも開催されており少し状況は厳しかったようです。しかし上位入賞者の皆さんはこういうときの攻略法をしっかりと実践して釣ってきてくれました。濁ったらインレットか岩盤タイト、アフター絡みなのでライトリグ。聞けばシンプルな答えてすね。私も1時間半ばかり釣りをさせてもらったのですが、850グラムを一本穫ることができました。これはシャローフラットのボトムです。
午後からは昨日を思い出すような雨になってしまいましたがイベントは盛り上がりました。また参加させていただけることに期待します。

| コメント (0)

2008年6月21日 (土)

雨雨パワー

雨雨パワー
雨雨パワー
雨雨パワー
首都圏はお天気だったようですが、房総は雨、しかもかなりの大雨でした。お昼には弱くなりましたが、短時間で満水だった湖はさらに増水し、一時は月毛公園の芝生まで湖になっていました。午後は放水で満水くらいに戻りましたが、釣り中の水位としては過去最高位まで上がった感じです。この雨で状況が一転することを期待しましたが、上流はのむらボートまですでに濁りが厳しく、片倉ダムも放水があり、笹川もあまり水の色がよくありません。明日も大雨の予報です。悪転しそうです。
パンツまでびしょ濡れにしてくれた雨雨パワーのおかげ?か今日はMAX50が出ました。雨で活性が上がることを期待し表層系のミノーワームで通したのですが数は2人で20ちょいという感じです。後半にスピナーベイトもあたりました。しかし水面でのボイルやチェイスの数も徐々に減っているので、そろそろボトム系の釣りにスイッチしていかなくてはいけないかもしれませんね。

| コメント (0)

2008年6月20日 (金)

雨パワー

雨パワー
天気予報は曇りだったのですが結局一日中雨でした。降りはそれほどでもなかったのですが、表層の水は少し回復したかもしれません。サーフェイス系統で2人で20数本。アベレージは400g。特筆すべきはこの一本。ゲストさんのひらめきでジャイアントドッグXにでてきました。
明日はさらに雨パワー全開…って…大雨みたいです(涙)

| コメント (0)

2008年6月19日 (木)

亀山

亀山
暑い日が続いたせいか亀山はやや沈黙気味。表層に薄い青粉がまわっていてこれが原因かもしれません。ボイルはごくまれ、チェイスしてきた魚も大半がUターンしてしまいます。もちろんデカいのも見えましたが…。幸い前半にいい魚がとれましたが、二人で15匹にギリギリ届かない釣果でした。雨が降れば少しは変わるのでしょうか…明日の雨に期待。

| コメント (0)

2008年6月18日 (水)

高滝

高滝
先月ド茶濁になってしまったので延期した新作DVDの高滝ダムでの撮影を行いました。ライトリグ中心の内容を予定しているのですが、高滝ダムは実は二年ぶり。そう甘くはないはず…と思いきや、意外と簡単に釣れました。亀山に比べバスがデカいのがこの湖の魅力ですが、ロケーションに乏しく攻略しにくいという面もあります。

| コメント (0)

2008年6月16日 (月)

マイクロスイッチ

マイクロスイッチ
モーターガイドのエレキはデジタルに変わって本当にトラブルがなくなりました。しかしマイクロスイッチだけは未だよく壊れます。むしろ前より壊れるかもしれません。スイッチのブーツがすぐに剥がれてしまい水が入ってしまうからですが、デジタルはここに流れる電流が微力なため、ほんの少しの接点異常でも踏んでいないのに回りだしたり、踏んでいるのに安定して回らなかったりしてしまうようです。以前のエレキはここにたくさんの電流が流れるため、些細な接点不良では不具合を起こしにくかったのです。
そこで当然のように開発され発売されたのがこのデジタル用マイクロスイッチ。こりゃ換えなきゃ損しますよ〜。しかしアナログには流用できないので注意してください。

| コメント (0)

2008年6月14日 (土)

有終の美

有終の美
有終の美
地震の今日は短い釣行時間でしたが、最大45も入り、K1-65が今日も好調で有終の美でした。

| コメント (0)

地震

地震
今朝は風が強く出船を見合わせていました。朝食をしながらテレビを見ていると緊急地震速報が入りました。岩手県内陸部震度6強。数日前から北の方に変な雲がでてて、地震雲かなぁと話していました。写真は4日前のです。
大きな被害にならなければいいのですが…

| コメント (0)

2008年6月13日 (金)

アベレージは…

アベレージは…
サイズを狙うと当然、数は落ちます。いまの桧原湖のいい方のアベレージは30〜38センチ。コレメインだと1日1人15匹以下。30前後をメインにすると25匹くらいが平均釣果です。
桧原湖は明日までです。

| コメント (0)

2008年6月12日 (木)

良型連発

良型連発
良型連発
今日もよく釣れました。今年の第一回目の桧原湖ツアーは今週末で終了。後二日、K1パターン炸裂継続に期待です。

| コメント (0)

2008年6月11日 (水)

初バスは何歳?

初バスは何歳?
今月のバスワールドにも書いてあった通り私は10歳くらいですよ。これくらいの年齢の頃は多分釣りは嫌いでした。頑張って自力でバスゲット!!おめでとう。

週末からの晴れ続きでようやく例年水準までスポーニングベッドがみれるようになりました。もうしばらく桧原湖はいい天気に恵まれそうです。

| コメント (0)

2008年6月10日 (火)

快晴

快晴
放射冷却で朝は8℃まで下がりました。しかしその寒さを感じさせないほどの日差し、快晴無風もあって気温はぐんぐん上がり、日中はまるで夏でした。ショアラインのスポーニングベッドもかなりの数になりました。わずかな風を頼りに5メートルをチェックしたらアフターのまずまずのバスが釣れました。透明度が高いからか意外と早く深いところへ落ちています。今日は2人で40匹くらい。しかし晴れるとパターンが少し限定されますね。

| コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

予報 雨

予報 雨
しかし桧原湖はいい天気でした。さわやかな風が吹き過ごしやすくかったです。夕立が降り少し早目に上がりましたが、まずまずの釣果でした。水温も上がり、シャローのバスは益々増えています。今年の桧原湖はとても透明度が高くよくみえます。

| コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

あらら

「ブログのビール、100ml当たりと350ml当たりですよ(笑)」とご指摘が。
酔っ払いでした(汗)
けっきょくどっちも飲んじまいましたが(笑)

| コメント (0)

知ってました?

知ってました?
同じビールでもスーパードライとエビスではカロリーが三倍くらい違います。考えちゃいますね。どっちを飲むか…

| コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

週末の桧原湖

週末の桧原湖
昨日までの十倍くらいの船でした。風もなく晴れてる予報だったので朝はシャローに専念、ナイススモールが連発しました。日中は風を頼りにミノーゲーム。人の数とは関係なしに今日もよく釣れました。やはりK1-65は最高のミノーですね。
明日は休日。吾妻山に登る予定で装備をしてきましたがやっぱりゆっくり休みます。

| コメント (0)

昼食上陸

昼食上陸
桧原湖の金山エリアに歴史館という建物があります。新しい桟橋ができて上陸が楽になりました。ここのラーメンはかなり美味しいのでお勧めです。

| コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

MAX47cm

MAX47cm
MAX47cm
MAX47cm
桧原湖では滅多に出会うことのできないランカーです。おめでとうございます。
今日は昨夜から続いた雨が朝まで土砂降り。午前中から西風が非常に強くなり、昨日に比べると厳しい感じでした。しかしまだよく釣れます。今年はラージも多いです。

| コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

激荒れ桧原湖

激荒れ桧原湖
激荒れ桧原湖
台風並みの荒れ方でした。桧原湖は細長く周囲が山なため風がまわり、風裏が少ない湖です。今日は釣りのしづらい1日だったと思います。
それでも40アップあり、ラージありとよく釣れた一日でした。

| コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

陽差し求む

陽差し求む
昨日の冷たい雨の影響でシャローに魚があまり供給されていない感じがします。今日まででハッキリしたことはスポーニンングはおそらく未だ全体の2割程度。シャローに上がってきているバスの個体数を考えると、このまま梅雨入りしてしまえばダラダラ7月までスポーニンングは続く可能性がありそうです。晴れて陽差しがでれば季節は進行するのですが…
本日の釣果MAX39、2人で25匹くらい。主にK1-65と3インチグラブ。

| コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

雨…

雨…
朝スタートしてからしばらく冷たい雨が降り始めました。かなり寒いです。亀山なら3月後半の雨と匹敵します。昼までには上がるという某携帯有料天気サイトは最近よく外れますが、またしても外れて午後3時までいい降りでした。水温もガンガン下がり、精神的にも打たれましたが、バスはさほど関係なくご機嫌。MAXは40弱ですが数はまずまずでした。この寒さ、風邪ひかないように気をつけます。

| コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

桧原湖

桧原湖
スモールでは今年のファーストフィッシュです。桧原湖のスポーニングは例年通りの進み具合といった感じでした。通常より少しまばらにベッドがあります。サイズを選ばなければ少し沖で数はよく釣れます。磐梯山の残雪は例年より少な目。気温は低く雪も多かったと聞くので、おそらく何日かかなり暑い日があったのだと思います。そしてここへきて花粉症が復活してしまいました。ブタクサかイネ科だと思うのですが、毎年のことながら薬を用意しておいてよかったです。明日は雨。かなり寒くなりそうですね。

| コメント (0)

猪苗代湖

猪苗代湖
でかい湖です。これくらいの規模でガイドやトーナメントができればなぁと思います。風がなく少し湖面がかすみとてもきれいです。猪苗代湖東岸は湖水浴場もたくさんありますし、夕日がムチャクチャきれいに見えるドライブスポットです。白河までの抜け道にもなっています。

| コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

レギュラー168円

うかつでした…昨日のくだらない抽選会のことですっかり忘れてましたがガソリンがまた値上げです。昨日満タンにしときゃよかった…これから桧原湖へ向かうのですが、比較的安い千葉でレギュラーリッター168円が相場ですから桧原湖あたりは200円台かもしれません(笑)
昔に比べてトレイルも効率的になり、試合も少なくなったのですが、それでも私は昨年で月に9万くらいのガソリン代がかかっています。昨年の水準よりすでに40円ほど上がってる今のガソリンでは、今年は月あたりプラス3〜4万かかるではありませんか。月4万ならローンで新艇が買えますよ…恐ろしい…

| コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »