« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

バイバイ野尻湖

この湖には大会以外でくることはもうないでしょう。残念ながら今回は無駄足でした。これで野尻湖ガイドは確実にできなくなりました。残念です。

| コメント (0)

2008年5月30日 (金)

長野行き

高速バスで野尻湖に向かってます。今夜は飲み会(笑)
明日は野尻湖にマイボートを持ち込むのに必要な野尻湖ナンバーの新規登録抽選会に参加します。これがないとプリプラにいくらレンタルボート代がかかるか判りません。今年からナンバー付きのボートを知り合いに借りることもNGになったからです。しかし7年前から毎年のようにトップ戦があるのに、申請してもいつまでもナンバーが手に入らなかったし、私には何かと不透明だった野尻湖登録制度。今回も一斉見直しで空きナンバーに抽選会…とまでは確かに明瞭な感じがしますが、わざわざ野尻湖まで行って1日潰して、抽選会で外れたら…。事件ですね(笑)
第3戦しっかりプリプラして戦いたいですから。無事登録できることに期待。

| コメント (0)

2008年5月29日 (木)

バスミノー炸裂!!

バスミノー炸裂!!
バスミノー炸裂!!
朝から激しく降る雨に出船するときはかなり気が重かったのですが、冷たい雨でもバスは高活性でした。雨水で濁った水はどんどん澄んでいき、昨日までとれなかったようなコンディションのバスがバークレー3バスミノーのノーシンカーにバシバシアタックしてきました。ダブルヒットもあり、2人で40匹を超える釣果でした。MAXは41くらい。ドカンってのがが混じってもよかったのに…って贅沢ですかね(笑)

| コメント (0)

2008年5月28日 (水)

亀山二日目

亀山二日目
亀山二日目
亀山二日目
今日も天気がよく釣りのしやすい天候でした。増水と濁りの影響でバスはショアサイドギリギリに依存している感で、岩盤以外どこでも釣れました。濁りがあるときはギルはひじょうに高活性。七色顔負けのランギルまで釣れました。
明日は冷たい雨になるようで心配です。

| コメント (0)

2008年5月27日 (火)

亀山

亀山
亀山
まだかなり濁りが残っています。本来は稚魚パターンから表層アフターパターン、ミドルワカサギパターンに移行していく時期なのですが、こう濁ってしまっていてはテクニックなし系の普通釣りにも分があります。ドシャローをきっちり攻めればバスはちゃんと釣れます。

| コメント (0)

2008年5月25日 (日)

北千葉チャプター参戦

北千葉チャプター参戦
久しぶりの印旛沼での大会参加、朝から昼まで結構な雨が降り、状況はあまりよくなかったのですが、なかなか楽しかったです。
釣果は6バイトで1フィッシュ。バスはノンキーカスカスなので検量を見合わせました。釣り方はガルプアライブの3バルキーの軽いテキサスをパラアシに放置プレイ。魚が小さくショートバイトが連発しましたが、ミスしまくりました。印旛沼はマッディシャローレイクですが、微妙なルアーアクションの差などで釣果に違いがでる奥深い湖です。また近いうちに参加したいと思いました。

| コメント (0)

2008年5月23日 (金)

印旛沼

印旛沼
週末のチャプターに参加するためプラにきています。プラといっても釣りはあまりしていません。今週のチャプターはペアトーナメントなので今回のパートナーのボートに乗るプラです。「船こわぁ〜ぃ」ってオイ(怒)!!仕事だろー

| コメント (0)

2008年5月22日 (木)

金縛り

もうこのところ習慣化しているので寝ても五時間で目が覚めてしまい、疲れがなかなかとれません。今日は久々に完全オフなのでゆっくり今日こそは寝られると昨夜は安心して眠りに落ちました。寝たのが午前二時くらいでしょうか。そして午前六時半ごろやってきたのが金縛りでした。
目が覚めかけで変な夢を見ました。あー起きたくないけど目が覚める…と思っていたら枕元に人の気配。しかもなぜか男性という気配。一度私に触れ、部屋の中を物色している様子。そして私は体を動かそうにも全く動きません。
金縛りにはたまになります。子供の頃はなかったのですが、ここ十年はよく起きます。まぁ疲れが原因だとは思うのですがそれなりに怖いですね。金縛りにも種類があって、声がでるものもあれば声は出ないのですが頑張ってうめき声?を出すと金縛り自体が解けるもの、全く何もできないもの、そのまま目が覚めるもの、再び眠りにつくものなど色々です。今朝のしばらくすると気配が消え、目が覚めました。でも寝たりないので二度寝を試みましたが、ちょうど枕元の外でリフォームが始まりものすごい騒音で九時には目が完全に覚めてしまいました。もう少し疲れをとりたかったのですが、コンクリートを砕く騒音、作業員の下品な話で眠りにならず、結局ストレスばかりがたまってしまいました。明日も金縛りになりそうです(笑)

| コメント (0)

2008年5月21日 (水)

撮影中止

昨日の大雨で湖はど茶濁りになっていました。水位の変化も激しく、魚も落ち着いていないのですが、こういう状況こそ考えるバス釣りが楽しくなる要素の一つといえます。やって釣れないことはないのですが、この状況下では撮影中のDVDの趣旨(ライトリグ)と合わないので今日はやむなく延期することとなりました。

| コメント (0)

2008年5月20日 (火)

大荒れ

今日はさすがに撮影も中止になりました。こんな季節から台風にやられるなんて… 明日もう一日撮影日がありますがど茶濁りになってないことに期待…って無理かなぁ

| コメント (0)

2008年5月19日 (月)

ただいま…

ただいま…
七色ダムの試合が終わって速攻で帰ってきました。今晩から亀山入りで明日は高滝ダムでライトリグ攻略の撮影予定です。
鈴鹿のZPIさんに置かしてもらっていた琵琶湖ガイドで使ったバスボートを霞ヶ浦に置きにきてこの時間です。2、3回車を停めて20分くらい寝ましたが、昨日の朝起きた時間と同じなのでほぼ貫徹ですね。疲れました。後は42日ぶりに帰るアパートが無事かどうかです。

| コメント (0)

2008年5月18日 (日)

第2戦終了

第2戦終了
今回は会場が決まったのが遅く、日程的にプリプラに行けなかった試合でした。ある程度、勝手知ったる七色ダムではありましたが、実は直前プラで湖の広さに改めて気づきヤバいなぁ…と思っていました。幸いどのエリアにはいっても魚は釣れるし数もでたので「何とかなるやろ」と安心したのですが、湖のポイントやコンディションなど全体像が掴めたのは初日の午後でした。
プリプラにはいれていないことから、とりあえずは5点をとらないようにしのぐことが大事と考えビッグフィッシュパターンは初めからあえて無視しました。季節がもう少し進行してネストが薄くなって見えバスが減っていれば優勝にも届いたかもしれません。苦戦を覚悟していましたが、手堅く攻めて7位という結果自体は満足と言えるでしょう。しかし今日ミスがなければお立ちだったと思えば悔しいです。もっともっと強くなりたいと思います。

| コメント (0)

2008年5月17日 (土)

2日目終了

4位まで浮上しました。今日はキーパー12匹キャッチ。朝からいいバスばかりで楽しかったです。11ポイント差…でもやっぱ勝ちたいですね。頑張ってきますので応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2008年5月16日 (金)

初日終了

いっぱい釣れました。数はキーパー28匹。400アップ10本。順位は9位でした。明日も頑張ります。

| コメント (0)

2008年5月15日 (木)

直前プラ終了

直前プラ終了
30センチアップ。ウエイトは300gオーバー(笑)七色ダムではこの魚もゲーム性があり面白いです。しかもなかなか手ごわいです。
プラは何とかいいイメージのまま終了。明日はなるようになるだろうから適当に頑張ってきます。

| コメント (0)

2008年5月14日 (水)

プラ初日

プラ初日
どれくらい釣ればいいのかさっぱり分かりませんが、数はすごく釣れました。小バスばかりでどうなることやら… まぁなんとかなるっしょ(笑)

| コメント (0)

2008年5月13日 (火)

七色ダム到着

明日から直前プラ開始です。今日はエレキを取り付けたり温泉にいったりしていました。さぁ頑張ります。

| コメント (0)

2008年5月12日 (月)

寄り道?

寄り道?
琵琶湖から七色へ移動中。鈴鹿のZPIさんによってきました。リールのテストをしたり、バスボのエレキを外したり。七色には明日入りです。

| コメント (0)

2008年5月11日 (日)

休息中

休息中
野菜炒め超大盛。食べて試合に向かいます。

| コメント (0)

2008年5月10日 (土)

琵琶湖ガイド最終日

琵琶湖ガイド最終日
朝からグングン気温が下がりバンバン雨が降る最後まで厳しい天候でした。3〜4mウィードを狙って、朝のうちは比較的高活性だったのですが、気温が11℃になり水温が17℃台になったあたりから超ショートバイトになりあまり釣れなくなってきました。しかしレンジを少し下げるとまた反応のいいところがあり、ホントここのバスは基本的な動きだと感心しました。
今日で08ゴールデンウイーク琵琶湖ガイドツアーは一先ず終了。しっかり休んで頭を七色ダムに切り替え試合に備えます。琵琶湖ありがとう!!

| コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

琵琶湖ラス前

琵琶湖ラス前
サイズをねらうとバイトが遠く、数をねらってもさほど延びない35まで。だったらサイズをねらうのがいいのでしょうか…日替わりコンディションの琵琶湖、今年は少し苦しめられました。残りの日程はあと土曜日のみ。頑張ってデカいバスをとってもらいます

| コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

連休明け

連休明け
連休明け
昨年も一昨年も連休明けの第一日は爆釣でした。しかし今日はややキツ目でした。50アップは顔出しNGの銭形さんがきっちりしとめてくれましたし私も釣れましたが数がでませんでした。ピーカンと寒い日を繰り返しているからか、バスはまだ連休中なのか…。

| コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

4連休最終日

4連休最終日
南風が強く、久々に激寒い朝でした。スタート時点で7℃… 昨日までの陽気を想定した格好で失敗しました。バスもきっとそんな気分なのか午前中は激厳しい展開。昨日40アップが連発したラインでも釣っても釣ってもチビばかり…
午後になっても40アップはポツポツと苦戦しましたが、最後にドラマがまっていました。最後まで集中力を切らさないのは大事なことですね。

少し厳しい感じの今年の琵琶湖。この二週間、調子よく釣れたのは大潮周りの時だけでした。プレッシャーなどの要素もあるので偶然性もありますが、よく言われる仮説もあながち正解かもしれません。
さて琵琶湖ツアーも先が見えてきました。最終日までぶっ倒れずに頑張ります。

| コメント (0)

4連休3日目

4連休3日目
曇り時々雨という天気のためか、午後から湖上はガラガラ。微妙な釣り方の違いをアジャストさせてやると40アップが一時は入れ食いになりました。50アップも混ざりなかなかの釣果でした。

| コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

4連休2日目

4連休2日目
今日も湖上は人だらけ。しかし船団というより、どこにでも人がいて、どこでやってても誰かくるみたいな感じでした。これはどこでも釣れる反面、どこもバスが薄い証拠。タイミングを外すと厳しい展開です。

長期にわたる遠征で気づかないまま疲れがたまってきました。夕方風呂上がりにはいつも足元フラフラ…。クラッシックから休みなしですから(苦笑)。私は疲れがストレスになって現れるようで、そしていつもストレスで体調に異変がおきるまで気がつきません。鈍感な奴です。今は腰痛とじんましんです。牛乳とチョコレートとバナナでストレス対策して残りの日程、少しでもデカバスを釣ってもらえるよう頑張ります。しかしこの先に試合まであると思うと…先は長いですね。

| コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

4連休初日

4連休初日
かなりの人でした。しかし新月の大潮初日、気温の高さもあり、バスはかなりさしてきたようです。二週間前によく釣れていたウィードも復活していました。

| コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

頑張れサーフ君

この雨に打たれて〜エンジンいかれちまった〜♪
ってな歌ほどご機嫌じゃありませんね。どうやらセルモーターが壊れたらしく、たまにエンジンがかからなくなります。特に朝はなかなかかかりません。キーを回してもカチッとしかいわないのです。このままだったらどうしよと思ってるうちにかかるのですが、湿度が高い日は危ないです。今朝はエンジンはかかったのですがセルが切れずにエンジンがキーを回してもかかりっぱなしになってしまいました。セル交換したいのですが連休にハマってしまいました。休み明けまで頑張れサーフ。

| コメント (0)

本日の最大魚

本日の最大魚
本日の最大魚
52センチ。ルアーはカットテール5・3/4ヘビタンでした。今日は東風の予報だったのですが、たいして風も吹きませんでした。明日もこんな天気を期待です。

| コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

今日の釣果

今日の釣果
どのスポットに入っても連発しにくい今の琵琶湖。今日は2人で20数匹、40アップ率が4割を切る感じでした。3日からの連休が少し怖いです。また明日頑張ります。

| コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »