« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

暑い

暑い
夏みたいな暑さです。冷え込みのあとはこの暑さ、結構苦戦している方が多い感じの琵琶湖です。50アップはとれますがバイトが少し遠いですね。

明日からガソリンの値上げが確定しました。バスボートはガソリンを食うので切実な問題。道路特定財源の無駄使いをあれだけ指摘されなんの改善もないままなんでガソリンだけなんで値上げやねん(怒)スタンドは激混みな上におばちゃんたちに割り込みされまくりでかなりキレ気味です。ガソリン値上げしたやつら、一生投票してやらん(怒)

| コメント (0)

2008年4月29日 (火)

鮎
ちょっと季節ははやいですが…鮎の塩焼きを食べに長浜にきました。まだ小ぶりな養殖鮎ですが私は鮎の塩焼きが大好きです。

| コメント (0)

2008年4月28日 (月)

57センチ

57センチ
ロッドは67LS。やはりビッグバスは67がやりとり楽ですね。
日曜日のプレッシャーから解放され、少しはよくなってきたのでしょうか…。今日も昼前から北風ビュービュー波はダバダバでした。気温も寒く感じましたが、GWは異常なくらい暑くなる予報がでています。夏休みみたいですね。
明日は超久々のお休み。Wお墓参り+充電してきます。

| コメント (0)

2008年4月27日 (日)

厳しくなってきました

厳しくなってきました
木曜日の冷たい雨以降、かなり食い渋っているように感じます。広い湖なのでもちろん釣れている人はいるのでしょうが、全体的に厳しい感じのようです。日曜日のハイプレッシャーも原因のひとつかもしれません。少し落ち着いたらまた食い出すと思うのですが…

| コメント (0)

2008年4月26日 (土)

今日の琵琶湖

今日の琵琶湖
今日の琵琶湖
今日の琵琶湖
今日も寒い朝でしたが、日中は気温、水温ともガンガンあがってきました。しかし強烈な南風…
前半はショートバイトに悩まされ、後半はエリアが限られ思うような展開にならずでした。50アップ交えてポツポツ釣れてはいますが…

しかもアクシデント発生。浜大津沖でエレキのワイヤーが切れてしまいました。でも琵琶湖にはワークスハセガワがあります。速攻でレイクマリンに上陸してすぐ交換してもらいました。本当に心強い存在です。ありがとうございました。

| コメント (0)

2008年4月25日 (金)

冷え込みのあと

冷え込みのあと
昨日の雨で水温は3℃ほどおちました。浅めのエリアは影響を受け少し渋くなった感があります。昨日の雨の中より数はとれましたが、グッドサイズが連発することはありませんでした。明日の水温上昇に期待。

| コメント (0)

2008年4月23日 (水)

明日から雨

明日から雨
明日から雨
午前中はぴーかんベタ凪、しかし今日は朝からよく釣れました。気圧が下がってきているからでしょうか。50アップ5匹、しかし60はもちょい届かなかったですね。明日はまた激雨の予報。こんだけ天気がコロコロかわって体壊れそうです。

| コメント (0)

2008年4月22日 (火)

ぴーかんベタ凪

ぴーかんベタ凪
ぴーかんベタ凪
写真の二匹が同じエリア、同じリグで釣れます。よくわからなくなりますね。
今日はぴーかんベタ凪、暑いくらいの天気でレジャーには最高だったのですが、釣りにイマイチ。数はたくさん釣れましたが50アップには苦しみました。グッドサイズはやはりライトリグで、ファットドーバー高比重のジグヘッドでした。

| コメント (0)

2008年4月21日 (月)

今日の釣果

今日の釣果
今日の釣果
久しぶりにいい天気で1日釣りになりました。まぁいい天気すぎるのも微妙な問題ですね。昨日のプレッシャーが残っているのか、満月が悪影響なのか、今日は少し厳しく感じました。今夜もきれいな月がでています。明日はさらに暖かい陽気みたいですが…明日に期待。

| コメント (0)

2008年4月20日 (日)

日曜日

日曜日
かなりのボートの数でした。あまり釣れていないのか、走り回ってまばらに散っているので湖は絶え間ないプレッシャーです。週末はまだ少し厳しい時期かもしれません。今日はサイズアップに少し苦戦しましたが、最後に締めの一本と杭を撃ったら56がでました。

| コメント (0)

2008年4月19日 (土)

激風

激風
激風
雨の次は風でした。北風から西風にスイッチし風速10Mくらいでした。頑張ってると40前後はよく釣れるのですが40後半がなかなかでない今の琵琶湖。今日のMAXは58。私は56でした。ルアーはファットドーバー、部長ワームのジグヘッドとゲーリーミドルクローのテキサがよかったです。

| コメント (0)

2008年4月18日 (金)

本日の釣果

本日の釣果
他の情報を全く見たり聞いたりしていないので、どのくらい釣ればいいのかわかりませんが数は船中30匹以内、50アップ2〜4匹、45〜50が2〜3匹、40かけくらいが多いです。ネストは濁っててあるかもわかりません。

| コメント (0)

今日も雨…

今日も雨…
今日も雨…
風が吹かないだけ良かったですが、ホントよく降ります…

写真のルアーはストームのスイムベイト。水位があり、バイブレーションのフックがウィードを拾ってしまうので試しに投げてみたら…
これはヤバいです。欠点はデカいのしかかからないことくらい…釣れます。

| コメント (0)

2008年4月17日 (木)

激雨

激雨
琵琶湖ガイドスタート初日はあいにくの雨でした。しかも激降り…。
初日から無事に50はゲット。今日は広く浅く回ってみましたが、水が多く昨年とはかなり違う湖です。

| コメント (0)

2008年4月16日 (水)

安い…

安い…
ガソリンは関西の方が安いですね。久々に見ました120円。ホント久々にバスボ満タンいってみよう♪

| コメント (0)

2008年4月15日 (火)

ピュアフィッシングに報告

ピュアフィッシングに報告
優勝の報告にお伺いしました。私はそのまま琵琶湖へ向かいます。もう十年近く私を応援してくださるスタッフの皆様、いつも本当にありがとうございます。ガルプスプレーは今回は大活躍でした。

| コメント (0)

一夜明けて

明後日から琵琶湖ガイドが本格的にスタートします。今日はそのためにゆっくり体を休めるつもりでしたが、なにかしらと落ち着かず、1日が終わってしまいました。前に優勝したときもそうですが、一夜明けて感動が再びくるものですね。

| コメント (0)

2008年4月13日 (日)

クラッシック優勝

クラッシック優勝
皆様、応援ありがとうございました。またたくさんのお祝いメールありがとうございます。表彰式のあとは忙しくなってしまい、電話、メールのお返事できなかったりで申し訳ございませんでした。
‘96年のクラッシック初日トップでデビューした私はいつかこのタイトルホルダーになりたいと心に決めていました。それから手が届きそうになること数回。あきらめかけていましたが、大きな運が転がってきました。あきらめなければ夢は叶うものですね。
あとは狙うカップは一つになりました。次はワールドチャンピオンにネームプレートを入れたいです。

| コメント (0)

2008年4月12日 (土)

クラッシック初日終了

クラッシック初日終了
昨年と同じ初日はよくつれました。しかし予想より軽いウエイトだったので量りなおしたら2位から3位になってしまいました。
幾度となく優勝圏内につけながら敗退しているクラッシック。明日は応援にきてくれる方々もいるので、ぜひいいところを見せれるように頑張ります。

| コメント (0)

河口湖

河口湖
本日クラッシック初日です。昨日は準備に時間がかかり更新を忘れてました。湖はかなり減水してます。プラでの釣果は放流バス8匹。サイズは上が800g。今日はまずそれをしっかりそろえだいです。では行ってきます。

| コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

【7月予約受付中】

予定表アップしました。6、7月桧原湖、皆様のお越しをお待ちしております。

| コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

撮影中止

撮影中止
今日は嵐です。台風並みの暴風雨でボートはクローズ、もちろんオープンしていても出船、撮影できる状況ではありません。満開だった桜はほとんど散ってしまいました。今日はゆっくり体を休めます。

| コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

撮影初日

撮影初日
大潮まわりの雨。カメラ機材の心配もあるので降り出す前にしっかり決めてしまおうと大急ぎで釣りました。MAXはコレです。釣り方はDVDをお楽しみに!!

| コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

亀山好調です

亀山好調です
亀山好調です
昨日午後から魚が急激に動いた感がありましたが、今日は今年一番の大漁になりました。ゲストさんだけで15本くらいキャッチ。オスが多くサイズは少し小さめなものが多かったですが、MAX42センチもでました。ダブルヒットもありました。昨日とは食い方が全然かわりましたが、ここまでシーズンが進むとアジャストするのは簡単です。明日は新作DVDの撮影。スポーニング前の微妙なタイミングでよかったです。小難しく感じる部分をバシッと解説できるように頑張ってきます。

| コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

桜満開

桜満開
4月に入って最初の大潮。例年ならスポーニングのタイミングですが今年はやはり遅れています。エリアによっては日中15℃を越えていますからぼちぼちだと思うのですが…
スポーニング前の微妙なこの時期、しかも日中は晴れ渡り、いい場所は人だらけ。難しいのは仕方ありません。しかしシャローにはバスが上がってきています。前半は苦戦しましたが後半は一時は入れ食いになりました。釣れるのはスポーニング前のオスばかりですがいよいよ釣れ始めましたね。

| コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

ばんや

ばんや
内房の金谷にもありますが外房の九十九里町にあるばんやの天丼です。だいぶ暖かくなってきているはずなのですが、亀山ダムからはいい釣果が聞けません。明日はその亀山ダムに出船します。

| コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

【お知らせ】

・4/4より上州屋.netにて名人ブログというコナーで原稿を書くことになりました。是非ご覧ください。http://tsuri-jsy.nepro.net/index.html
・6/22亀山ダムにて横浜myXさんのイベントに今年も参加することとなりました。皆様のご参加を是非お待ちしております。詳細はしばらくお待ちください。
・6月横浜myX大会、小森嗣彦と遊ぼう、11月カーブの店カップ、Komoriカップ この4つのイベント全てに参加してくださった方に豪華賞品をプレゼント企画しております。ぜひチャレンジしてください。

| コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »