« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

ワカサギ最終戦

ワカサギ最終戦
ワカサギ最終戦
ワカサギ最終戦
長野県の松原湖へいってきました。小さい湖ですがロケーションもよく、天気が良かったことも手伝って先週の桧原湖よりも数は釣れました。しかしサイズは極少サイズばかり…しかし氷上ワカサギは奥が深くとても面白いです。来年もぜひトライしたいと思います。

| コメント (0)

2杯目

2杯目
川崎はラーメンうまいっすね。
ハシゴ…いや2杯で終了なので脚立かな(笑)

| コメント (0)

2008年2月28日 (木)

寒い夜は

寒い夜は
やっぱラーメンでしょう。

タンタンメンかなり美味かったです。

| コメント (0)

川崎シーバス

川崎シーバス
川崎シーバス
仕事帰りにシーバス釣り、多摩川にいってきました。川崎から東京にむかってキャスト。ぼちぼち釣れてるとの情報でしたが今日はさっぱり…おまけに寒いしおまけに地形もわからないのでルアーはなくなるし…連れて行ってくれた方は地元の人で完全アウェイな状況でノーフィッシュでした。

| コメント (0)

2008年2月27日 (水)

嵐のあとなのに…

昨夜、亀山ダムに着いたときには気温12℃もありました。激しい南風と雨でした。あの雨の中ならいい魚が出たかもしれません。
朝は気温7℃。ぼちぼち暖かかったので巻物から始めましたが、1時間後には北風がビュービューになりババ荒れ、気温は一気に4℃まで下がってしまいました。
減水も手伝ってシャローをやるにもディープをやるにも状況は最悪。カバーとディープに大部分をしぼって僅かなバイトをとりましたがニゴイにバラしに…厳しい1日でした。今年はまだまだ水温が低く春は遠そうです。明らかにバスはミドルレンジにいるのでしょうが…

| コメント (0)

2008年2月26日 (火)

エアエレメント交換

エアエレメント交換
3年ぶりに変えてみました。愛車の燃費が微妙に落ちていたのはこのせいかと思ったからです。これで少しは…と思ってましたが、このあと、我が愛車は燃費云々どころじゃない状況になってしまいました。
以前からエンジン内で軽いパタパタ音がしていましたが、これが少し気になるレベルになってきたのです。タイミングベルトをもう14万キロ変えてないのでその辺りかウォーターポンプか…遠征を前にして放置もきなくもなってきたのでトヨタにいってきました。そのトヨタに向かっている最中、今度は後輪付近から悲鳴のような回転音が鳴り始めました。壊れるときはこんなもんでしょうか…これはプロペラシャフトからのようでした。
結局トヨタでみてもらった結果、修理は可能でしたが、その金額と時期がなんと。おまけに代車もないという感じです。持ち主共々ボロボロですね。

| コメント (0)

気持ちを切りかえて…

気持ちを切りかえて…
昨日は大荒れの中、ラストランを猫魔で楽しんできました。
さて、今日からぼちぼち第一戦の準備を始めました。とは言っても資料あつめからです。旧吉野川は一度戦ったエリアなので、コンプリートノートがあります。それが終わったらワーム整理、ロッド準備、ボート点検。3月頭にプリプラ…ほんとはこうやってずっと試合モードでいたいんですけどね…。さあ今年も頑張ろう。

| コメント (0)

2008年2月24日 (日)

大雪小雪

大雪小雪
けっこう積もりました。サラサラの雪ですがエライ量です。今日は氷上の積雪で圧力が高まり穴から水が吹き出してくるのでワカサギ釣りはできません。雪山にいく予定。今シーズン最後のスノボーにいきます。

| コメント (0)

2008年2月23日 (土)

桧原湖2

桧原湖2
半日でこんなんじゃアカンですね…
まぁ楽しけりゃOKです。

| コメント (0)

桧原湖

桧原湖
ワカサギ釣りにきました。毎年のことながらあんまり釣れません。この時期の氷上は難しいのです。夕方まで頑張ります。

| コメント (0)

2008年2月22日 (金)

神奈川県

神奈川県
最近いろいろな関係で神奈川県にいる機会が多いです。昨夜は亀山から夜、高津というところでボーリングをしにいってました。関西から関東に越してきてもう15年、関東の交通網や地理は理解したつもりでしたが神奈川県はまだ謎だらけ。電車だと思ったところにたどり着くのは一苦労です。で今日は中華街。このあたりはなんとかわかります。だって横浜スタジアムやみなとみらいが近いですから。
さて2月もあと一週間。オフも終わりが近づいてきました。3月にはトーナメントモードに…

| コメント (0)

2008年2月21日 (木)

リベンジ完了

リベンジ完了
リベンジ完了
今日もミノーパターンとシャローカバーを多少チェックしならディープパターンにこだわってみました。エリアによっては水温上昇は表層から1、2mだけで、15mのボトムベッタリまで5℃で安定しているところがあったからです。まだ浮き始めていないバスも必ずいるはずと判断して。


昨日同様ショートバイトにバラしがあり、マス針で小さいワームに変更してようやくキャッチ成功。痩せ気味でしたがサイズは40アップでした。ニゴイもキャッチ←っていらないけど。

まだまだこんなサイズが出ますが明日から大潮。どう考えてもディープパターンはもう打ち止めかもしれません。オイカワだかベイトはやたらと2〜4mに映るし…バスはズバリその下くらいにいると思います。来週からはこの浮きバスを攻略しないと数はとれないかもですね。春よ、はよこい!!

| コメント (0)

2008年2月20日 (水)

トホホ…

こんな日もあるでしょう。今年初の水揚げ0でした。朝の気温マイナス4℃、日中10℃、水温は朝5℃、夕方6.8℃。この不安定な温度変化に加え、先週金曜日より5センチ減水=放水による流れの発生、こりゃディープは厳しくなりますね。かといって浮いてるバスは運ですしね…
結局浅いフッキングで二本ファイト中にばらしただけでした。例年に比べ水温がまだまだ低く、ミノーパターンもまだのようですし、明日またがんばります。

| コメント (0)

霜
かなり成長してます(笑)
今日も寒いです。
亀山ダム、朝の気温マイナス4℃、水温5℃。

| コメント (0)

2008年2月18日 (月)

気がついたら…

気がついたら…
横浜まで歩いていました…


嘘です。

| コメント (0)

都内

都内
ジャングル育ちの自分にとってビルだらけの都内は歩きだと確実に毎回迷っています(笑)だいたい駅が地下にあるので目印もわからないし…只今遭難中…

| コメント (0)

2008年2月17日 (日)

剥製

剥製
昔は流行りましたよね。今はデジカメとかもありますから基本リリースですが。私は中学生のとき理科実験室でブルーギルとかフナの剥製を作ったことがあります。ルアー作りもそうですが、溶剤が乾いたり浸透したりするのを待つのが苦手であまりうまくできませんでした。うまくできても今の部屋にギルの剥製はいらないなぁ…

| コメント (0)

2008年2月15日 (金)

大漁

大漁
大漁
この時期にしてはですが…。2日も穏やかな日が続いたので食い始めました。レンジは結構浅くなってます。魚はよく引きます。キッカケがあれば爆発しそうなスポットもありました。バレンタインの呪いはとけたようです(笑)

| コメント (0)

2008年2月14日 (木)

マイナス5℃

マイナス5℃
マイナス5℃
朝もかわらずのマイナス5℃でした。しかし、今日は風もそれほど吹かず、10時以降はポカポカして過ごしやすい1日でした。
1日天気がいいだけでは湖はなかなか回復するものではありません。朝の水温4.8℃、厳しい真冬のコンディションです。でもやっぱりそこは亀山ダム、なんだかんだ言っても釣れるもんですね。

| コメント (0)

亀山到着

亀山到着
明日は出船です。日付が変わる頃に亀山ダムにつきました。今夜も星がむちゃくちゃ綺麗です。キラキラして空がすごく近くに感じます。ありゃこりゃ冷えてるだろな…と温度計をみると、ただいまの気温マイナス5℃。一昨年冬に亀山ダムではマイナス7℃での釣りを体験しましたが、今日の朝はそれより冷えそうです。あまりに冷えると朝方水面からもやがあちこちで渦を巻いて舞い上がります。なかなか幻想的で綺麗なのですが、実際にはそんなもの楽しむ余裕もないほど寒いです。ちなみにマイナス7℃のときは昼間で1℃でしたがバスは釣れました。思えば河口湖のマイナス15℃でも釣れましたから今日も大丈夫でしょう。
このクソ寒い夜中、しばらく湖面をみていたら魚が跳ねました。魚種はわかりませんが、そうとう頭悪いやつですね。跳ねたら凍りますよ。まぁこんな夜中にのんびり湖面みてる方もみてる方ですがね。
今日はバレンタインデー。昨年の2月14日は確か強風でアクアライン封鎖、京葉線ストップだった気がします。心の中でザマアミヤガレと思ったのを覚えています。おかげで色々罰があたってしまいましたが(笑)今日は穏やかな1日になってほしいです。

| コメント (0)

2008年2月13日 (水)

頭皮

頭皮
大丈夫そうですかね…まだ。…じゃなくて静電気、すごいですね今日は。手をかざしただけで一斉にスタンディングオペーション。みんな総立ちです。何か触る度に指先からバシッバシッとくるし、ちょっとうっとおしいくらいです。体質かな?自分だけですかね… ゴム底じゃなく木底の靴を履くと放電されて静電気は出ないらしいです。そんな靴持ってませんが試してみたい気もします。

| コメント (0)

2008年2月11日 (月)

3月のガイド予定

本日更新しました。霞ヶ浦はまだ少し早い時期です。少し厳しいかもしれませんが、それでもチャレンジしたい方、お待ちしております。

| コメント (0)

2008年2月10日 (日)

お疲れさまでした

お疲れさまでした
ピュアフィッシングブースにご来場くださいました皆様、ありがとうございました。久々のフィッシングショー、やはり活気があって「さぁ試合頑張るぞ」という気分になってとてもいい感じです。なかなか機会がなかった他のピュアメンバーともお会いできたし、来年もぜひ呼んでいただきたいと思います。最後に締めの写真を…と撮ったのですが、後ろにジェイソンが素で写っていました(笑)

| コメント (0)

海
おはようございます。
今日もフィッシングショーでお待ちしております。

| コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

おやすみなさい

おやすみなさい
今夜は久里浜泊まり。こんなのと一緒に寝ます。いい夢が見れるかな…

| コメント (0)

ガルプアライブ

ガルプアライブ
ホグ…ヤバいすね

| コメント (0)

フィッシングショー

フィッシングショー
3年ぶりの登場です。朝から大仕事。明日も朝一番ピュアフィッシングへ!!

| コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

遊漁船業務主任者講習会

遊漁船業務主任者講習会
長ったらしいネーミングの講習会のため、千葉に来ています。琵琶湖や霞ヶ浦でガイドをするのに必要な登録を継続するための講習会です。千葉の遊漁船はほとんどが海のものなので、配られた資料の半分以上こませ規制や禁漁エリアの話。あたしにゃ関係ないんですけどね…昔から授業とか講義とか大嫌いなので最後まで起きてられるかどうかが問題(笑)。まぁ優秀な遊漁船業務主任者になれるように頑張って講習してきます。したがってフィッシングショーは明日の朝一から出席いたします。

| コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

おでん

おでん
今日の夕食はおでんです。といってもスリーエフですが…。神奈川県では左下の白身のかまぼこみたいのをスジと言うそうです。スジと言えば頭に浮かぶのは真ん中の牛スジですけど、これはサメとかの白身魚のすり身だそうです。ちなみに青物を練り合わせた具をつみれと呼ぶそうです。コンビニの兄ちゃんが教えてくれました。また無駄知識で脳の容量が少なくなってしまいました。
子供の頃、つみれが嫌いでした。味は大丈夫だったのですが、なぜか小森家のつみれには小骨が多く、明らかに食べてて痛かったからです。大人になってからも少しトラウマで、未だ食べるのに躊躇しますが、つみれに小骨が入ってないのを知ったのはつい最近です。
ちなみにおでんの具で白身魚のスジがあるのはスリーエフでも神奈川県内だけだそうです。

| コメント (0)

長雪

長雪
雪の日は釣れると言いますが…朝も降ってましたが帰り道もじゃんじゃか降ってました。こんだけ降ればさすがに釣り場は厳しいでしょう…

冷え込んだせいかかなり体調不良です。たちの悪い風邪なのか、なんとなく書いてましたが、このところずっとです。先日の飲み会、もしくは湖畔亭でご一緒した方は嘘つけ!と思うかもしれませんが、これは全盛期の半分のパワーです(笑) 自慢にはなりませんが去年はこの時期はほとんど寝ないで遊んでましたから…(笑) 今までそんな無敵の体力で生きてきたので、どの程度までキツいとキツいって言うのかわかりません。去年ノロウイルスをやったときは蔵王にいたこともあり、迷わず病院へゴーだったので、比べればそれほど大したことないのかもしれません。もう歳だろって言われますがそうかもしれないですし。
キツいんだったらはやく病院いけば?とよく言われます。心配してくださる方の意見としてはごもっとも。言うこと聞かなくて本当に申し訳ない気持ちです。別に病院が嫌いでも、お医者さんが嫌いなわけでもありません。医学や科学の力を疑ってもいません。検査や病気が怖いのはちょっとあるけど、中国産冷凍ぎょうざほど怖かありません。実は最近自分でようやく病院に行かない本当の理由に気付きました。書くほどのことでもないので書きませんが、ややこしい自分の性格は知らずに人を傷つけることもあり、こういったとこに現れ、自分にその罰を与えるのですね。これぞ自業自得ですね(笑) ただ本気に病院に行こうとしても体が拒否してしまいます。どういうことかと言うと、行こうと決めたら体調が良くなるのです(笑)。つうことは…まだまだ大丈夫なんでしょうね。あぁ焼肉食べたいビール飲みたい… おやすみなさい。

| コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

沖縄ヒーリング

沖縄ヒーリング
今朝はガンガンに雪が降ってます。日曜日の雪も残ってるのでまるで北国みたいです。

昨夜は川崎にある沖縄屋で薬茶を買って帰りました。買ったのはノニの葉茶。右手のノニジュースはその実から作ったジュースです。これは不思議な味でした。ちとお高いので試飲のみにしました。この瓶で3800円だそうで、他で買うと9000円くらいするそうです。沖縄と言えばウコンが有名ですが、このノニ(アオキの仲間らしい)もかなりの健康食品らしいです。買ってみたのはあまり食べることのないアオキの仲間の味に興味があっただけです。ちなみにお茶は980円。なんか葉っぱを乾かせば何でも茶になんじゃないの?ってな味でしたが、胃にとくにいいみたいです。
左の甘茶はかなり甘いお茶のようです。甜茶みたいな感じかと思います。関係ないですが甘いお茶と言えば海外では必ずペットボトルのお茶とかに砂糖が入ってますよね?前は有り得ないと不思議でしたが、紅茶には普通に砂糖を入れることを考えればありですかね。


他にも沖縄には薬茶がたくさんあるようです。効果は眉唾かも知れませんが、ストレス解消にはいいようです。まぁお茶じゃ病気は治りませんがね。試合前に飲みたい感じです。

| コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

日本郵便(-_-メ

今週金曜日に5年に一度の遊漁船事業者講習会があります。琵琶湖や霞ヶ浦でガイドをするのに必要な講習会で、1月半ばに申し込んで、往復返信のハガキで案内がくる予定なのですが、未だハガキが届きません。県の水産課に問い合わせたところ、30日には投函したとのこと。で、郵便局に問い合わせました。
届かないことは誰に落ち度があったかは分かりません。自分が返信ハガキに自分の住所を書き間違えた可能性もないわけではありません。しかし郵便物が予定期日までに届かないのはこれで3回目くらい。こちらが送った原稿が先方に届かず紛失したことも過去にありました。これじゃ大事な書類は書留じゃなきゃ安心できませんね…
問い合わせ結果は調べてみますと、数分後に局内にはなくて本日配達中の中かもしれないとのことでした。今日の配達荷物も調べ終わったら返事しますといいましたが未だ返事なし。仮に今日明日に届いても、なぜこんなことになったのかまず知りたいもんです。イタズラや盗難だったら郵便局のせいにしてすいませんですが…
おまけにイライラしてたら胃がおかしくなってきました。そう言えば昨日から何を食べても吐き気がするし、痛くはないんですけどやな感じです。目眩もするし風邪ですかね…。

| コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

Revo Elite CB Black

Revo Elite CB Black
Revo Eliteの遠心力ブレーキモデルです。Revo Eliteの性能や評判はすでにお聞きの方も多いと思います。Revoが単に軽くなっただけでなく、それによりブレーキの制御力がアップしたり色々な意味でハイエンドモデルと言える仕上がりです。
今回登場した遠心力ブレーキモデル、マグネットブレーキモデルと私は平行して使う予定です。好みもあるのでしょうが、使い分けをされたい方に、簡単に私の使い分け方を紹介します。
遠心力ブレーキモデルを主に使用するロケーションはピッチングとキャスティングを繰り返すような場合、例えばシャローマッディレイクでクランクやフットボールをショートディスタンスでランガンする場合や、リザーバで離れてテキサスリグをカバーなどに入れる場合です。軽いルアーを常にフルキャストするときもよく使用します。遠心力ブレーキは初速では大きくかからない上にスローなキャストではブレーキ力も弱くなります。従ってこういった釣りに向いています。一方、マグネットブレーキモデルはブレーキテンションが安定しているので、同一の距離をキャストするのに向いています。また、風が強いときに投げにくくなるようなキャストの場合もマグネットブレーキモデルの方が適していると私は思います。ホント好みにもよりますが、使い分け試してみて下さい。Revo Elite遠心力ブレーキモデルは3月上旬発売予定です。

| コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

雪降りました

雪降りました
夜中から降り出してましたが、朝起きたら10センチくらい積もってました。しかもまだボタボタ降っています。湿気が多い雪なので傘がないとビシャビシャになってしまいます。積もった雪は下の方が半溶け。除雪車なんかあるわけない千葉の道は歩道は歩くところありません。車道も轍だけがかろうじて歩ける程度。歩いていても車が通るとドデカい半溶けな塊が飛んできますし、今日はおとなしく恵方巻きでも食べてますか…

| コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

明日は雪…?

また関東大雪てな予報がでとりますが…今回こそは本当に降るのでしょうか。毎回スカばっかりで大して降ってもいませんが、南国千葉県はいざ降ってしまうとやたらと事故が発生するので危なくて車は運転できません。タイヤチェーンやスタッドレスを持ってる人の割合が恐ろしく少ない上に、雪が降ることを想定してない道路の作りなので仕方ありませんが。まぁそういうわけでもありませんが、明日は亀山出船を見合わせることになりました。
フィッシングショーの頃は昔から大雪が降りますね。

| コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

ベビーサーディン

ベビーサーディン
圧倒的にバイトの増えるメバルの定番ワームです。皆さんはどのカラーがいいと思いますか?パールとグローは人気ありますが、私はピンクを愛用しています。このワーム、二匹をクロスにマス針にかけてダウンショットでバスも釣れます。その際もやはり私はピンクを多様します。

| コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »