« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

体調不良?

先々週あたりに胃を壊してから消化にいいものばかり食べていたせいか、やる気がおきてきません。こんな食生活ではあっと言う間に短いオフシーズンが終わってしまいます。なんか不完全燃焼なここ数日です。あぁ焼肉食べたい…ビール飲みたい…

| コメント (0)

2008年1月29日 (火)

今夜の読者

今夜の読者
今日は少し真面目にアカデミックな雑誌を。高いのでいつも買いませんが、たまに読んでるニュートンという科学雑誌です。
器の小さな私は広大な宇宙に憧れます(笑)。飛行機とか苦手なので行ってみたいとは思いませんが夢があっていいですよね。今回買ったのはワームホールの話に興味があったから…てか、まぁ知ってても役に立たない無駄知識をまた蓄えようと思います。

| コメント (0)

2008年1月28日 (月)

【ピュアフィッシングからのお知らせです】

Baner

| コメント (0)

無風でも…

無風でも…
さすがにこの時期の平日はガラガラです。ほぼ誰もいない湖上、冷たい風も吹かず無風。出船すぐに一本とれたので今日は好調と思ったのですが、その後、曇天になってからはサッパリでダメした。何かが少し変わったのでしょうが、他のパターンをチェックしても結果が出るのに時間がかかるシーズンなのでディープをやりきってなんとか魚は追加していけました。しかし朝のイメージと大きく外れるとなんか納得いかない感がしますよね?

| コメント (0)

真っ白

真っ白
昨夜からガンガン冷え込み、今朝はマイナス4℃。車も桟橋も霜が降りて真っ白です。

| コメント (0)

2008年1月27日 (日)

日曜日

日曜日
日曜日
今日は昨日よりとても暖かく感じました。そのせいか若干バイトも多く感じました。もちろんそんなに数は釣れませんが、サイズを狙って40アップがでました。冬なのによくひくバスです。最近、日曜日は不発だったのですが、ほんの少しのルアーアクションの変化で答えが見つかりました。小手先の世界ですが、やっぱりバス釣りは奥が深く面白いですね。

| コメント (0)

2008年1月26日 (土)

鴨ロースとビール

鴨ロースとビール
湖畔亭です。いただきます。

| コメント (0)

2匹目

2匹目
なかなかのナイスバスです。

| コメント (0)

落石

落石
保坂岬の岩盤から激しい落石がありました。立入禁止場所なのでいいのですが、ちょっと焦りました。
今日は亀山出船。ただいま八時半で3バイト1フィッシュ。

| コメント (0)

2008年1月24日 (木)

残念…

残念…
南房総にいたら分かり辛かったですが、今日は北風がむちゃくちゃ強かったみたいです。竹岡まで北上すると白波がバチバチにたっていました。千倉、平砂浜、岩井とも波長の大きな高波が比較的沖でブレイクしてたので非常に釣りづらかったのですが、原因はこのためだったようです。釣り日和というよりサーフィン日和だったようですね。
貫徹で午後四時まで波にもまれながら頑張りましたか、さすがに心が折れました。白身の高級魚はまたの機会に。楽しみに待っていてくれた方々、ごめんなさいでした。
ヒラスズキも近場で狙ってみましたが昼のルアーは完全ノーフィッシュです。

さて今日は釣りの最中、小さな奇跡がありました。外房千倉でサーフウエイディングをしていたとき、キャストでリーダーが切れ、使っていたミノーがすっ飛んでいってしまいました。これは仕方がないと諦めました。30分くらいして同じサーフの100mほど移動したところで足をとられました。ふと足元を見ると、先ほどすっ飛んでいったミノーが左右の足をくっつけるようにフッキングしていました。流れてくる確率って…こんな事もあるもんですね。ここで今日の運を使ってしまったようでしたね。

| コメント (0)

う〜ん…

う〜ん…
激荒れでウエイダーの中もビチャビチャです。厳しいです。

| コメント (0)

メバル釣果

ただいま午前五時。昨夜の午後八時からメバル、シーバスを狙って内房を先端まで下り小メバルが1人二桁行かない程度。四人で最大は15センチ。ルアーは圧倒的にガルプのベビーサーディン。ちなみにシーバスは二本ミス。 しかし今回のルートには相当いいポイントがありました。房総のデカメバルキーワードは岩・シャロー・ウィード。こんだけ分かってきたら次回に期待です。
釣り始めは雨も降り寒かったのですが、夜半から満月に限りなく近い月が輝きむちゃくちゃ綺麗でした。 気温も上がり楽しい夜でした。さてこれから本命のヒラメを狙いにウェーディング行ってきます。

| コメント (0)

2008年1月23日 (水)

準備中

準備中
今夜からメバルやらシーバスやらメラヒ〜を狙いに房総半島へ行く予定です。その準備中ですが雨だか雪だかえらい天気です。どうなることやら…

| コメント (0)

2008年1月21日 (月)

天気予報は雪??

どこがやねん…
昨夜からずっと待ってましたが結局全く降りませんでした。たまたま今日は休みだったので雪に備えて予定は入れていませんでしたが、釣りに行けたのではと少し後悔です。しかしウェザーニューズの雨雲レーダーにもYahoo!の雨雪判別レーダーにも衛星画像にもはっきり雲があったのに雪はどこへいってしまったのでしょうか…

| コメント (0)

2008年1月20日 (日)

ドクターペッパー

ドクターペッパー
いえいえ、チェリーコーラです。はじめていただきます。

味は…ドクターペッパーですね。

| コメント (0)

2008年1月18日 (金)

ポークたまご定食

ポークたまご定食
沖縄一般料理の代表メニューですね。これだけクソ寒いと現実逃避に沖縄料理ってのはありですね。二日酔い寝不足気味でもバッチリ食べれます。いただきます。

| コメント (0)

2008年1月17日 (木)

初雪?

初雪?
昨夜あまりにも寒いので外を見たら雪だかみぞれだかが降っていました。そして朝起きたらうっすらと車の上と影に雪が…
寒いっすね

| コメント (0)

2008年1月16日 (水)

ナイス…ニゴイ

ナイス…ニゴイ
一週間ぶりの亀山、あまり状況は変わってませんでした。一日やって一人五バイト位はフッキングできるアタリがあります。しかしやはりこの時期は少しフィールドを離れると感覚が鈍るのか、今日はバラしを連発してしまいました。フッキングさせたバスが半分くらい巻き上げたところでスッと外れてしまうのです。あまり試合中とかにはあって欲しくない現象ですね。ニゴイはどんなにデカくても上がってくるのはなぜ…

| コメント (0)

2008年1月15日 (火)

今日の夜食

今日の夜食
私はトンカツが好きです。ひょっとしたら一年間の夕食で五分の一はトンカツかもしれません(笑)
トンカツを食べに行くと必ずついてくるカツの下のキャベツ…以前はあれが大嫌いでした。ドレッシング嫌いの私はトンカツソースで食べていましたが、それでは味気がなく、食べるのが面倒で、でも貧乏性なので必ず完食しますが、キャベツなんか頼んだ覚えがないといつも思っていました。
ところがある日、塩で食べるとなかなかイケると後輩から教えてもらい、実際これがなかなかでした。以来ウサギなみにキャベツ好きになってしまったのでした。さらに川崎のとある焼肉屋でキャベツは潰すとうま味が増すということを学び、さらにモンシロチョウなみに…(もはや表現がわかりづらいですがモンシロチョウはキャベツ大好きです)キャベツ好きになった次第です。
消化を助ける働きがあり内臓に優しいキャベツ。胃痛の今日の夜食にはぴったりです。

| コメント (0)

2008年1月14日 (月)

成人式

朝から駅に晴れ着のねえちゃんがたくさんいました。別に晴れ着好きではありませんが…成人式ですね。私の成人式はちょうど震災の年。もちろん神戸で育ったので行くとすれば神戸でしたが行っていません。理由は色々あったけどわすれちゃいました。千葉に住民票も移していたので、どうでも良かった気がします。しかしおそらく成人式で神戸に帰っていたら、間違いなく飲み歩いてる最中に震災に巻き込まれていたに違いありません。高校生の頃バイトしてた居酒屋はビルの下になってましたし…もしそうだったらこんな日記も書いてないでしょう。生きていてもこうやってトーナメントをやっているかどうかわかりませんでしたね。人生の分岐路はどこにあるかわかりませんね(笑)

さて、昨夜から人生最強の胃痛に見舞われています。食べ過ぎか飲み過ぎか、どちらも心当たりがあるだけに病院へ行く気にもなれません。しかし胃が痛くて寝れないなんてこともあるんだと改めて感心しました。

| コメント (0)

2008年1月12日 (土)

シードライバー

シードライバー
ピュアフィッシングのソルトロッドはこのシードライバーもロックスイーパーも極めて完成度が高いです。特にロックスイーパーは昨年バス釣りでも大活躍しました。月末にはこの竿でヒラメ狙いに行く予定です。

| コメント (0)

2008年1月11日 (金)

ブルーシール

ブルーシール
明日は雨みたいですね。午後からは冷え込み雪に変わる可能性もあるとのこと。まぁたまには雪もいいでしょう。火曜日以来の亀山出船予定でしたが早々に中止が決定しました。
暑いときには熱いもの、寒いときには冷たいものを食べるのはなかなかイケます。ブルーシールのアイスを発見したのでいただいてきました。沖縄に行けばコレっすね。

| コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

東京タワー

東京タワー
行ったことありますか?私は五、六年前に一度だけ上まで行きました。こういうタワーってけっこう好きなんですけどね。ほら、なんとかと煙は高いところがと言いますから(笑)

| コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

超釣り日和

超釣り日和
昨日の雨の影響で深夜からかなりガスっていました。亀山までの道中危なくてしょうがないくらいです。しかし日中は最高のお天気に加え釣り人もひじょうに少なく、今日は絶好の釣り日和でした。釣果は好調。サイズもなかなか。

| コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

小春日和

小春日和
今日は昨日より朝は冷えましたが日中は暖かくなり小春日和でした。状況は上向き、ポツポツ釣り上がるシーンもみましたが、やはりバスが散っているので連発するのは難しいようです。とにかく今はデコらないようならOK。サイズ、数はその次の課題と考えて釣りをすれば、なんだかんだと釣れるもんです。今日も初バスゲット。明けましておめでとうございます。

| コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

初バス

初バス
初バス
お正月休みの最後の土日、今日を釣りはじめに選んだ方は多かったようで、湖はやや銀座状態でした。天気も良く、風もあまり吹かなかったので釣り日和でしたが、12月中に比べると少し厳しかったです。それでも無事に初バスゲット。今年も釣りまくります。

| コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

撥水性復活?

撥水性復活?
昨日友人に勧められて御徒町のアウトドアショップで購入してみました。アウターの撥水性を復活させる洗剤です。その友人曰わく、別メーカーのものだがボードウェアに使って素晴らしく効果があったとのこと。さっそくボードウェアで試してみることにしました。使用方法には「ぬるま湯」でとあるのですが、二層式の洗濯機がおもてにある我が家ではぬるま湯など準備不可能。したがって効果が現れなかったときは冷水を使ったせいだと思います。
釣りのウェアは思った以上に過酷な使われたかをします。防寒は競技中体の動きがないので寒く、ヒマラヤ登山級が必要ですし、レインも酷いときは土砂降りの雨に数時間、しかも同じ部位が水に浸り続けるため、ただのガッパではすぐにしみてしまいます。ボートの上で天候が回復すればアウターは無造作にストレージに丸め込むことになりますし、だいたい防寒は二年、カッパは一年が寿命です。この洗剤に期待大です。

| コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

青森

青森
りんごは有名ですが…。真空パックを冷凍して売られていました。

| コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

2008

2008
明けましておめでとうございます。温泉に入りながら新年を迎えました。今年もよろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »