« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

どこですかね?

どこですかね?
見知らぬ土地ですね。関西で育って千葉にすんで、札幌の地下鉄に乗るとは思ってもいませんでした。

| コメント (0)

発見

発見
辛そうな液体ですね。チャレンジは見送りました。

| コメント (0)

2007年12月29日 (土)

ブルートレイン?

ブルートレイン?
立ったままの長旅でしたがようやく座れます。鉄ちゃん憧れの急行「はまなす」。みんなが写真を撮る中に混じってパチリ。B寝台やカーペットもありますが貧乏旅行なので普通指定席で今夜は眠ります。

| コメント (0)

お疲れさま

お疲れさま
帰省ラッシュで東京駅はすごい人でした。東北新幹線も激混み。ずっと立ったままです。昨日思いつきで決めた某所に超貧乏旅行へ出発です。このあと何時間も電車にのってつくのは明日になります。ある程度都心から離れたら人もまばらになってきたので一先ず駅で乾杯。いつも車なのでダメですが電車はビールが飲めていいですね。新しい年はどこで迎えようかしら。

| コメント (0)

2007年12月28日 (金)

今年最後のビックバスチャンス?

釣り納めをすました私ですが明日は絶好のデガバス狙い日和ですね。暖かい大雨、気温も17℃まで上がるという予想がでています。130mmという予想降水量や明後日以降の寒波を考えると明日が本格的な冬前のラストチャンスでしょう。釣りに行かれる方は気をつけてぜひチャレンジしてみて下さい。狙ってみる価値はあると思う天気に釣り納め撤回したい気分です。

| コメント (0)

2007年12月27日 (木)

釣り納め

釣り納め
釣り納め
釣り納め
今年最後のガイド、今日は朝こそ氷点下でしたが日中は天気も良く風も吹かない暖かい一日でした。こりゃ釣れる?と思いましたが状況はそこまで好転せずボコスカとはいきませんでした。しかし釣り納めには相応しく釣れる魚は40アップばかり。これはこれでしっかり一年をしめれたかなと思います。明日から天気は下り坂。正月は激寒になるとの話なので年明けは苦戦しそうですが、また年が明けたら考えるとしましょう。
年末年始に亀山に行かれる方へ少しアドバイスを… バスは23日の雨までは9〜11Mに多くいました。11月末から船団になっていた本湖や藤林、笹川入口のエリアは徐々に釣り辛くなっていましたが、比較的フラットなら小規模な場所でもよく釣れました。そのレンジに7、8Mの棚やロードベット、段々畑などのハッキリした段差があればその上はなおよかったです。シューティングより横に攻めた方がサイズアップしていましたが、バンク沿いはその条件が揃えばバーチカルでも釣れました。
23日の雨以降魚が少し浅くなりました。といっても活性の高い魚だけですが、6Mまで上がった気がします。深いところに残ったバスは活性を落とし、動いたバスは広い範囲に、ようは少し散ってしまった状態になっています。したがって数がとれるような状況ではないので、岩盤や少し深いところにさしかかっている崩落などのカバー打ちをやり通すのも一つの方法。リアクション系のテキサスリグが理想です。ディープは活性を上げる要素のベイトフィッシュ、とくに数の少ないワカサギが絡めばよくなります。バスはまだ動きがあるので、粘っているとバタバタと当たりがでる時間があるはずです。ちなみにワカサギはのむらボート付近から岩の上島に多くいました。ボトムにも表層にもいます。
水温が上がったり低気圧がくれば再び6Mが要注意。中之島あたりはサイズは落ちますが魚は必ずいるはずです。冷え込みも風が吹かなければそれほど悪影響ではないと思います。
それでは寒いので体調や水の事故に気をつけて楽しんでください。

| コメント (0)

2007年12月26日 (水)

湖畔亭

071226_211200011

裏メニュー第三段 チャーハン美味しいです。

| コメント (0)

ドラマ再び

ドラマ再び
北風に東風が混ざり、寒くて厳しい日でした。23日の雨以降、少し状況がよくないです。毎度攻めているエリアもバスが飽きてきたのか、ショートバイトがのらない感じです。小ぶりなのがポツポツ程度の釣果でしたが、終了間際ドラマ再びです。見事な40アップ。水温がいちばん上がるのは15時前。最後まであきらめずに頑張ればいいことがあります。

夕方片付けをしていたらトビが鷹柱を作っていました。次々に新しいトビが集まってきてざっと5、60になりました。真っ暗になるまで飛び続けてましたが見えるのかなって感じでした。というより長年亀山でトビをみていますがこんな不思議な行動は初めて。風がやんだ夕焼けのひとときでした。何かの前触れでしょうか?爆釣の前触れかな?

| コメント (0)

2007年12月25日 (火)

MerryChristmas

寝違えただか扁桃腺だかわからないですが、今朝起きたら右側の首が痛いです。寝ている間にサンタに踏まれたか?しかし枕元にプレゼントはないぞ!?

今まで体力と丈夫さだけは自信があったのですが、今年はあちこち痛む年でした。しかもなぜか右半分ばかり。以前ゲーリークローは左手ばかりバスにちぎられましたがね… 今年も残り一週間切りました。もう無事に年を越したいものです。

| コメント (0)

2007年12月24日 (月)

沈黙

沈黙
低気圧による冷たい大雨、増水、水温低下、そして寒冷前線通過後の快晴、季節は冬。バスフィッシングを始めたばかりの方でもこれが良い状況ではないことはおわかりいただけると思います。しかも吹き返しの北西風が風速10Mで吹き荒れた今日、さすがに亀山ダムは沈黙しました。バイトがかろうじて集中したのは朝一番と霧が晴れて風が吹くまでの8時50分〜9時半までのみ。ここでとれなければノーフィッシュ覚悟の展開でしょう。午後はどこへ行ってもビュービュー。集中力がボートごと持っていかれる中でよく釣ってくださいました。今日の1本は夏場の20匹以上に値します。

| コメント (0)

2007年12月23日 (日)

限界一歩手前

限界一歩手前
夜中大雨の音で二度も目が覚めました。起きてみると案の定、ボートにはいっぱいまで水が入ってました。しかも雨はまだ降っています。気温は5℃。スタート前から厳しさを感じながら出船しましたが、コンディションがどうこう言う前に人間が限界一歩手前。そんな中よく釣ってくださいました。
午後からは天候は回復しましたが冬の雨、しかも今回のような冷たい雨は本当にこたえますね。

| コメント (0)

2007年12月22日 (土)

ドラマ魚

ドラマ魚
ドラマ魚
低気圧が接近しており、今日の亀山ダムは日差しがほとんどない1日でした。冬至でただでさえ陽が短いのでいつも以上に薄暗く寒く感じました。天気が悪くなると釣果は落ちる傾向だったのですが今日はその逆。2人で12本という内容でした。夕方、ゲストさんがラスト2投を宣言してから2連発。最後に43センチのまさにドラマ魚をゲット。見事な1日、いや1年の釣り納めとなりました。

| コメント (0)

2007年12月21日 (金)

湖畔亭

湖畔亭
今日食べます。ごめんなさい。明日はワカサギなしにに飲みます。
いただきます。

| コメント (0)

ワカサギ合戦

ワカサギ合戦
この豪華タックルで相模湖挑んできました。7.1:1のハイギアは巻き上げ楽チン。ラインはもちろんファイヤーラインワカサギです。
今日は小型な上になかなか難しかったです。難しいからこそ燃える釣りですけどね。
釣ったワカサギは明日湖畔亭で調理してもらいます。暇な人は御一緒にどうぞ。

| コメント (0)

2007年12月19日 (水)

本日の釣果

本日の釣果
本日の釣果
今朝もかなり冷え込みました。エレキペダルに着いた霜が完全になくなったのは午前10時頃。こんな寒さなので風が吹くと多少は厳しいですが、今年はまだまだ釣れるようです。明日は久々のお休み。今日は一人忘年会でもしようかな。

| コメント (0)

2007年12月18日 (火)

本日の釣果

本日の釣果
本日の釣果
安定して釣れています。今朝はたぶんこの冬一番の冷え込みでしたが、二人で二桁切るくらいでした。一週間前までは朝一がよかったのですが、最近は日中の方がよくなってきました。季節が進行したからだと思います。
今夜も星がすごくきれいです。明日はまた一段と冷え込みそうです。

| コメント (0)

2007年12月17日 (月)

【ガイド日程追加】

ガイド空き日程、12月25日追加です。年内は空きが25、27日の2日間のみです。ぜひよろしくお願いします。

| コメント (0)

今日の亀山ダム

今日の亀山ダム
今日の亀山ダム
今朝は曇っていたせいか冷え込みも落ち着いていました。日中も午後は晴れ間こそなくなりましたが、昨日に比べると風も弱く暖かく感じました。そのためなのか今日は二人で二桁達成。行く先々に人がいない平日というのが一番のプラス要因でしょう。昨日とはやはり様子が違います。風や時間のタイミングを合わせてポイントを選べるのがなによりです。トーナメントを考えたら日曜日どう攻略するかが重要ですが…

| コメント (0)

2007年12月16日 (日)

北風

北風
今日はめちゃ×2寒かっです。朝の冷ぇ込みもパネェっけどぉ〜昼間もぉ〜北風PYU×2でぇャバィっすょ。
冗談抜きでかなり冷え込んできました。朝から天気もよく、もやが晴れたらいきなり北風。そのせいか昨日あれだけ調子よかったのですが今日は大苦戦。片手の釣果です。そんな中、ゲストさんよく釣ってくださいました。
ただバイトはまだ多くあるのでそれをどう釣るかがこれからの展開になりそうです。明日も頑張ってきます。

| コメント (0)

2007年12月15日 (土)

今日の釣果

今日の釣果
さすがに木曜日に雨が降り冷え込みも増してきたので厳しいかと思いましたが、予想以上に釣れました。土曜日なのに人が少な目だったのもよかったらです。船中14匹、最大42センチという釣果。
しかしポロポロ釣れる感じではなく、タイミングがかなり重要な気がしました。キーワードは風なのですが、釣れなかったところへ入り直して4連チャンなどホントに読み切れない感じはします。相手は生き物ですから、いいときがあれば悪いときもあるでしょうが…
この時期にしては、まぁまだまだ亀山は好調といえるでしょう。明日も釣れるといいな。

| コメント (0)

2007年12月14日 (金)

激寒!!

激寒!!
ピュアフィッシングでの打ち合わせも無事終わり、夕方は浅草の祖母の家へ寄ってきました。母がくるというので待っていて久々に母と対面しました。私は関西育ちですが母は東京出身。私が流暢?な関東弁をしゃべるのはそのため…でもないですが……実際千葉にきてすぐの頃は思った通りの会話ができず苦労しました。女の多い家系なので私の話す関東弁は女言葉だったからです。今覚えば話しててキモかったはずです(笑)今でも言葉加減が分からず苦労していますが(笑)


さて明日からは再び亀山ダム。只今午後10時の久留里の気温は1℃。明日はかなり寒い朝になりそうです。

| コメント (0)

2007年12月13日 (木)

亀山バス対決2

12月20日に川島さんとの「亀山バス対決」が発売になります。今日は久々に自宅に戻りましたので、届いた完成版のDVDを試写しました。詳しくはDVD紹介コーナーにアップしましたのでご覧ください。

明日はピュアフィッシングでお待たせしておりますファンタジスタSTUDIOUS FSC-60MHの最終打ち合わせを予定しております。うまくまとまれば春までにはリリースできる予定…かな…??

| コメント (0)

2007年12月12日 (水)

嵐の前の…

嵐の前の…
本日も好釣果。一人で二桁いきました。明日から雨で冷え込むという予報ですが、その嵐の前の前ぶれでしょうか?エリアはだいたい条件が似ていますがレンジや場所は若干日替わりです。あまりこだわらずに広く攻めた方がいい結果になるように思えます。雨が降ると少し厳しくなるので明日はどうかわかりませんがこんな感じです。

| コメント (0)

2007年12月11日 (火)

ダブルヒット

ダブルヒット
ダブルヒット
平日の亀山はやはりよく釣れます。12月も半ばなのにまだこんなこともあるんですね。釣れるところは限られてきて週末はさすがに厳しいですが、冷え込みも落ち着き年内はまだこんなチャンスがあるかもです。ビッグは43。ルアーはフットボール+バルキー3ホグ。ロッドはお待たせしました60MHの最終プロトです。

| コメント (0)

2007年12月10日 (月)

今日は野球です

今日は野球です
先発7回3失点自責点0です死四球4ヒット2三振4。来年はドラフトにかからないかなぁ…

| コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

トキタオープン

今日はゲストさんとペアで亀山ダムトキタボートで開催されるチームトキタオープントーナメントに参加しました。このトーナメントはのんびりとした雰囲気で楽しめる本当にいいトーナメントです。しかし釣りの方はどういうワケか今日はつれるバスがマメばかり…入れ換えをしても3匹で805gって…。完全に季節を先取りして冬の魚を叩き出してしまったようです。

| コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

亀山12月

亀山12月
さすがに12月っぽくなってきました。でもまだまだ釣れます。今日のゲストさんは6本。ナイスフィッシュ!!

夜はチームトキタの忘年会です。風邪にビールでいってきます。

| コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

でかっ( ̄□ ̄;)!!

でかっ( ̄□ ̄;)!!
風邪でかなりやられています。目がおかしくなってしまったのか…でかいヘドンとレーベルポップRですね。これなら人も釣れます。

| コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

風邪

風邪
わかりづらいですが、軽〜く雪が積もってます。あまりの寒さか疲れがたまってか風邪になりました。編集頑張ります。

| コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

特撮DVD

特撮DVD
違います。真面目に亀山対決DVD編集中です。今日で2日目、ほぼ缶詰め状態。太陽は2日連続朝しかみてません。しかしかなりいい内容に仕上がってきました。見応えありますよ。
監修作業は明日まで。頑張ります。

| コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

福島

福島
今日は始発で福島へ…の予定でしたが、準備に時間がかかり少し遅れてしまいました。今日から3日間、時間押し押しでDVD編集です。いやいやらしいDVDではありません(笑)。春から夏に撮影した川島さんとの亀山対決DVDです。発売はクリスマス前の予定。なかなかいい感じです。

| コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

初滑り

初滑り
先週の強い寒波で大雪が降ったのでさっそく初滑りを企画して行ってきました。行き先は昔よく別件できたことのある奥只見丸山スキー場。しかし先週の雪はかなり溶けてしまっていました。ゲレンデはイマイチなコンディション。午後からは雪ではなく雨が降るという予報がでてましたが、こちらは外れてよかったですが…。まだ少し初滑りは早かったかな…

| コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »