« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

スタッドレス

スタッドレス
二年前に四年落ちで購入した中古のスタッドレスタイヤ。今年は雪が四月まで降ったりしていたので履き替えるタイミングがなく、履きつぶしてしまいました。まぁスタッドレスとしては限界を超えていたので別にいいですが…。
したがって今年は新しいスタッドレスに変えなければボードにも行けませんし、亀山へ行くのも雪が降ったらアウトになってしまいます。しかし新品はあまりにも高いのでまた中古のスタッドレスです。それでも一本一万弱。それで安全が買えるなら安い買い物です。
この先、原油価格が落ちないとガソリンに加えタイヤの値段が心配ですね。

| コメント (0)

2007年11月28日 (水)

冷たい雨

冷たい雨
冷たい雨
冷たい雨
昨日はバスワールドの取材で釣行。久々に1日中曇りでローライトでした。7mより深いエリアはこの状態ではプァになってしまい、前々日までグッドサイズは10mがよかったですから、狙っていると少し苦戦しました。しかし記事の趣旨でルアーに縛りがあり、今まで普通に釣れていたところが、ワームが変わっただけで反応なしかフッキングミスとなる代わりに、今までバイトのとれなかったスポットでバイトがあったり、バスフィッシングの奥の深さをまた感じることができました。特におもしろかったのがガルプスプレー。バイト急増でした。

さて今日。朝から冷たい雨が降り、気温もガンガン下がっていく中、三人で10匹という釣果でした。バスのサイズもよく、寒い中を頑張った甲斐はありました。バスの釣れるエリアも水深も先週とはかなり違ってきてます。

| コメント (0)

2007年11月26日 (月)

野球日和

野球日和
12月のガイド日程及びコモリカップの結果をアップしました。ぜひご覧下さい。


今日は木更津市民球場で野球です。先発完投で筋肉痛。明日はバスに腕ごとのされそうです…。

| コメント (0)

2007年11月25日 (日)

コモリカップ

コモリカップ
無事終わりました。
詳細は後日アップいたします。
写真はウイナーです。

| コメント (0)

2007年11月23日 (金)

紅葉クルーズ

紅葉クルーズ
かなり寒くなり、山はだいぶ色づいてきました。今日はダムが観光放水などをしているため、本湖がよく釣れていました。丁寧にしっかりアタリをとれば二桁は手堅く、40アップも混ざります。明日はいよいよコモリカップ。盛り上がることを期待しています。

| コメント (0)

2007年11月22日 (木)

亀山三日目

強烈な冬型の気圧配置で状況は変化してきました。今朝はこの秋初、桟橋の鉄のところが凍ってました。日中は北風ビュービュー。こう寒くなると毎年年末恒例のショートバイトが多くなり、釣れるレンジも大きく変わってきました。
今日は2人で20バイト10フィッシュ程度。しかしまだミノーなどでも出てくるので湖はまだまだ釣れる感じです。

| コメント (0)

2007年11月21日 (水)

亀山二日目

亀山二日目
今日は昨日よりやや厳しい状態でした。南風がかき回したせいか、気圧配置が冬型に戻ったからか、バイトは小さく2人で15匹には届かないくらいでした。40アップもでず、最大魚はこの800gでした。天気がいいのが救いです。バスは上下左右広く散ってます。

| コメント (0)

2007年11月20日 (火)

やっぱり亀山最高

やっぱり亀山最高
やっぱり亀山最高
どっかのダムのバスにルアーのくわえ方教えてあげて欲しいですね、やっぱ亀山バスは最高(笑)。


オータムフェスタ中は40の当日最大魚でボート券ゲットです。人が少ないこともあり、ふたりで20匹に届かないくらいの釣果です。最大は45。今日は曇りで寒い1日でしたが、今週は明日からずっと晴れる予報。この調子でコモリカップもみんないい釣果がだせるといいと思います。

| コメント (0)

2007年11月19日 (月)

【コモリカップのご案内】

今週末土曜日はいよいよコモリカップです。私は明日からガイドで亀山入り。果たして今年はどんな結果になるのか…。今年は少し時期が遅くなってしまいましたが、全体的にいい釣果になることを期待しています。

トーナメントのレギュレーションなど詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~komori/k-c.htmlをご覧ください。

参加者はまだまだ募集中です。受付は当日なので連休中日に突然ぽっかり空きができてしまった方(深い詮索はしません)でも大丈夫です。トーナメント未経験者でももちろん大歓迎です。(ただしライブウェルの準備、ボートの予約等は各自でお願いします。) 当日ははるばる三重の鈴鹿から私のスポンサーでもありますZPIのスタッフがお越しくださり、チューニングリールのデモンストレーションなども行う予定です。ぞの他、ピュアフィッシングをはじめとしたメーカ様より豪華商品もご用意していただいております。勝つに越したことはございませんが、勝てなくても楽しいトーナメントになると思いますので、ぜひ皆様ご参加ください。

| コメント (0)

2007年11月18日 (日)

結果報告

最終戦が終了しました。最後は残念ながらあっけなく予選落ちしてしまいました。やっていたことは上位陣とほぼ変わらなかったのですが、初日は雨と冷え込みで極度の体調不良。そんな中、見えてしまった50アップにはまってしまったり、初日、二日目とも表層にアタックしてきたのをミスってしまったり、プラで深い魚が釣れてしまったこともあり、トータルでかなりの時間を使ってしまったり、ずっとリズムを掴めないままでした。ディープやディープフラットが生きていれば活路も見いだせたのですが、チョロチョロ見える小バス相手にワームセレクトすら悩んだままで、久々のボロボロな展開でした。しかしワンフィッシュゲームという全体の試合内容を考えれば…う〜ん…単に運がなかっただけかもしれません。何にせよ今年はいいとこなしで終わってしまいました。出てしまった結果は結果。もう考えても仕方ありません。全ての一瞬は二度と帰ってこないことをもう一度肝に命じて、また来シリーズ頑張りたいと思いましす。

| コメント (0)

2007年11月15日 (木)

明日から

今日はプラ終了後下界に降りてきたのでブログ更新です。
さて直プラの感想ですが、あまりよくありません。誰もが口をそろえてそう言っています。ホントか嘘かわかりませんが、実際、弥栄ダムのようには釣れません。亀山ダムの約半分位の面積しかない湖なので、すでに超ハイプレッシャー化して相当な苦戦が予想されます。釣り堀ゲーム化した小手先合戦。ここがホントの正念場。とにかく気持ちで負けないように頑張ってきたいと思います。ではまた山奥に帰ります。

| コメント (0)

2007年11月14日 (水)

生野銀山湖

生野銀山湖
この湖、普段はマイボートも持ち込めるのですが、減水で揚降が安易でないため、今回はレンタルボートでの参戦です。亀山スタイルのレンタルエレキは自分にとっての基本スタイル。これは俄然有利に思えます。

昨日はこの近くの氷ノ山という山で雪がうっすらと積もったほどの冷え込みでした。現在午後9時で外気温9℃。さすがに標高も高いし日本海も近いし11月も半ばですし、朝はもっと冷え込むのだと思います。
生野銀山湖といえば、神戸育ちの私にとっては憧れの聖地みたいなところでした。今から20年以上前に62.5cmと言う当時の日本記録がでたところだからです。しかし播但ハイウェイもなかった当時はここは僻地中の僻地。到底自力ではくることはできず、小学生のとき一度だけ親に連れてきてもらっただけでした。思えばあれがリザーバーでの初めての釣りだったかもしれません。手こぎボートを漕いでいると、目の前を数百匹のスクールが泳いでいましたが、シャッドでマメが1匹釣れただけでした。
その後、大学生になって関東から一度友人と来たことがあります。やはり夢のロクマルを狙って(笑) そのときも手こぎボートで、40アップは数匹でましたが50すら届きませんでした。
プロになってからはたしか02年に2人乗りのJⅡに参戦したことがありました。4戦中3戦出場して2回賞金がとれました。相性はわかりませんが私の歴史の中である程度思い出深い湖です。

他にもこの辺りには別件の仕事でよくきていました。オオサンショウウオがいたり、初夏にはすごい数のゲンジボタルが乱舞するのを観たことがあるくらいの大自然です。したがって湖は携帯が圏外。明日からの宿泊先も携帯は無理そうなので今日の小森嗣彦は更新できないかもしれません。メールや掲示板の書き込みも届かないかもしれません。申し訳ございません。今回は試合の様子はJBNBCのホームページで見ていただければと思います。
先々週から気合いは持続中。風邪は悪化中(笑)。年間もこの試合も勝ちたい気持ちは継続中。気合いを入れて釣ってきます。それでは応援よろしくお願いします。

| コメント (0)

2007年11月12日 (月)

最終戦

TOP50第4戦旭川ダムの代替戦となる今年の最終戦が今週末、兵庫県生野銀山湖で開催されます。只今、池原から現地に向かっている最中です。
さすがに後半のハードスケジュールで疲れがたまり、不安定な冷え込みも手伝って風邪気味になってしまいました。夏前から続いている右足痛と腰痛もピークに達し、今は試合のこと以外考えられない妙なテンションです。今年も少し離されてはしまいましたが、なんとか最終戦前にタイトル争いの一角まで上がってこれました。毎年こうやってついていけば、いつか必ずNo.1になれる日がくるはずと信じています。今年もまだ何が起こるかわかりませんので諦めずに頂点を目指して頑張ってきたいと思います。

試合が終われば次週24日(土曜日)は前々から告知しておりましたコモリカップです。この日亀山ダムに来れる方は是非ご参加ください。お待ちしております。

| コメント (0)

2007年11月11日 (日)

カーブの店カップ

カーブの店カップ
カーブの店カップ
今年で四回目となるカーブの店カップに参加しました。天気もよく、今年も沢山の参加者が集まり大会は大いに盛り上がりました。ゲストには私の他に今年は下野プロもお越しくださり、貴重なお話を聞かせていただく時間があました。下野プロの話は分かり易く面白く私も参加者の皆さんも大満足でした。

さて釣果のほうですが、朝一フィーディングのバスを水面で2匹とれましたが、その後は苦戦。残念ながらそのまま終わってしまいました。湖は厳しい状態でしたが、優勝は58cmのビッグフィッシュで決まり、やはり池原は魅力のあるフィールドです。私は相性が悪いのか、いつも思うようにいきません。もっと時間をかけていつか攻略したいと思います。
みなさんお疲れさまでした。

| コメント (0)

2007年11月10日 (土)

池原

池原
いい感じのプラができました。状況はかなり厳しいですが、パターンのようなものも掴めて今日は満足です。大隅さんに聞いたポイントで60アップもみることができましたし、明日が楽しみです。

| コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

カーブの店カップ

カーブの店カップ
明日から池原で釣りをします。日曜日は恒例のカーブの店カップです。皆さんのご参加をお待ちしております。
さて、すでに紀伊半島入りしていますが、今日は熊野にきてみました。池原より少し南の町です。熊野には七里御浜という長い砂浜があります。ここへ来るのは実は二度目。一度目は大学四年生のときで、この砂浜の暴風林で卒論のテーマだったチビクワガタというクワガタを探しました。
この浜は浜から青物やイカが釣れるようです。今日も狙ってる人はいましたが、ベイトも入ってないようだし雨も降っていたので釣りはしませんでした。足元の浜は砂ではなく丸い平べたい砂利でした。マーブルチョコサイズから手のひらサイズが分かれて広がっていました。波は強烈です。

| コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

あと少しで…

あと少しで…
2が列びます。だから何というわけではありませんが…。こういうのって「もうちょっと!!」とか思ってても肝心なときは見落としたりしますよね?だから先に載せておきます。
4年で190,000km。よく走った。

| コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

ありがとう

ありがとう
次の生野銀山湖もエレキ戦で本来はアルミボート持ち込み可能なのですが、減水のためトレーラーがおろせないようなのでレンタルボートで参戦することになりました。
連続優勝は2で途切れましたが、今回も最終日12時半からの4連続ヒットなど、乗ってると負ける気がしない井手号、今年もありがとう。

| コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

最終日

今大会でメインにしていたのは弥栄ダムの本流筋にあたる小瀬川の上流エリア水深10〜13mの岩と橋脚跡、それから小瀬川中流域の立木の根元水深10m、本湖の岩場水深8〜10mでした。弥栄ダムを知らない方はなんのことやらと思うかもしれませんが、あとで雑誌などでロケーションをみてイメージしてみて下さい。メインに使ったのはダウンショット。ワームや使い方は冬のガイドに来て下さった方はご存知なものです。
上流は日に日に水位は下がり、また、プレッシャーも高くなり、昨日まで50匹以上釣ったのに今日はまぬけの空でした。中流域の立木は初日朝一番に5投でリミットがとれたのですが、二日目に多くの人がナイスサイズをとったらしく、ここも終わってました。今日はリミットに苦しみましたがラスト30分に本湖で奇跡の4連発がありなんとか9位にとどまれました。試合に集中していたので一度もリザルトをみないでいたのですが、単日の上位陣はほぼ同じパターン。キッカー勝負になった分、少し運がなかったようです。練習の時は1400gとか出たのですがね…。
この試合は昨年優勝したときに乗っていた井手さんのアルミボートで参戦しました。出掛けにお墓の前で優勝を誓ってきたのに残念です。次の最終戦、生野銀山湖に期待していて下さい。

| コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

二日目

数は昨日の半分くらいで20ちょい釣れました。今日は2キロ弱まではすぐ取れたのですがウエイトアップに苦しみました。しかしドラマチックな展開でなんとかなりました。予選通過順位9位。前の方です戦うトーナメントはやはり最高です。優勝は届くか分かりませんが明日も最善を尽くします。

| コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

初日

よく釣れました。キーパーは数は数えただけで40匹。釣っても釣っても350クラス。結局キッカーに恵まれず14位スタート。数釣り大会ならお立ちは確実でした(笑)
明日もここまでは釣りたいです。では頑張ってきます。

| コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

プラ二日目

ここまでは順調。いい感じにプラを終えました。みんな釣れてない釣れてないを連呼してますが、きっと嘘に決まってます。前回もそうでしたが弥栄ダムは明確なパターンがあまりなく、とにかく上位を狙うなら釣りまくるしかない気がします。それを想定して相当釣り込みましたが…フタを開けてみないと結果はわかりません。勝ちたいです。頑張ってきます。

| コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »