« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

プラ初日

プラ初日
湖上で茂手木プロと遭遇。ナイスキーパーをキャッチしていました。

勝ちたい気持ちは言葉ではいくらでも言えますが、本当に勝ちたい気持ちを態度で出すのは難しいですよね。結果が出れば伝わるでしょうが…。この試合絶対に負けたくない気持ちがなぜかあります。空回りしないように頑張ります。よく分かりませんがラスト2試合に対するモチベーションは高いです。

| コメント (0)

2007年10月30日 (火)

6kgオーバー?

6kgオーバー?
6kgオーバー?
明日から公式プラが始まります。今日はそのプラ(笑)広島の釣りの神様は自分に微笑んでくれているようです。2匹で6kgは軽くオーバーの水揚げ。魚は漁師さんの自転車カゴで運ばれていきました。
機能悩んだ挙げ句、今日は休養アンド移動日になりました。そのままじゃ気持ち悪かったのでシーバスですっきり(笑)明日から頑張ります。

| コメント (0)

2007年10月29日 (月)

悩み

昨日は四駆で垂直に土手から上がることができ、予定通り今日は移動日です。
昨夜ETCの深夜割引を利用するため夜中に出発し高速パーキングで仮眠、今日の昼過ぎに鈴鹿でトレーラーを借りてからZPIに寄り、滋賀県に走り琵琶湖アークロイヤルでアルミボート井手号を載せました。アークロイヤルは明日が定休日なので、今日ははじめから最低ここまでの予定でした。明日は弥栄ダムスロープが定休日なため、早く着いても船をおろすこともできません。もちろんプラは明後日から。したがって明日は最終戦の兵庫県生野銀山湖へプリプラに行こうかと出発前は考えていました。しかしよく考えると度を超えたハードスケジュールですよね?今夜あと2時間走って明日は早起きしてプラにでて、上がって片付けて広島と山口の県境まで夜中に走ってまた早起きしてプラして…冷静に考える無理ですね。明らかに弥栄戦に影響しそうとも思えます。しかし…銀山湖行っといた方がいいんじゃ…などと 現在分岐点の兵庫県篠山で未だ決めかねず悩んでいます。できる限り納得いくまで練習しないとすっきりしない真面目な自分と、普通に考えて弥栄に集中した方がいいと思う冷静?な自分がいます。私は今まで悩んだときは自分に厳しい方の結論を出すよ
うにしてきました。Mって訳ではないですが(笑) 甘い決断は明らかに自分に言い訳している自分がいて、それが嫌いだからです。だから休まなきゃいけないときに休めないんです。今回は代替え戦のためスケジュールがいっぱいいっぱいになっていて仕方がないが、もうどっちをとっても納得できなさそうなので一先ずもうここで寝てしまおうかって感じです。寝不足続きだしそれもありでしょう。
てばおやすみなさい…

| コメント (0)

2007年10月28日 (日)

危機一髪

危機一髪
台風一過の霞ヶ浦水系は穏やかな秋晴れ。しかしこの天気は正直釣りに向きません。水位は20センチほど増水、しかし水門は開かず、こりゃシャロー爆釣だろと思いましたが、結局二つの大きなトーナメントをが重なっており、人を避けていたら苦戦をしいられてしまいました。しかし普段やらないような小場所でもこんなバスが釣れます。霞ヶ浦水系は今日まで。徐々に厳しくなってきた感じです。

帰り道、霞ヶ浦の土手を走って国道にでようとしたら、交差点で停まっている対向車がハイビームになっていました。道路が全く見えず、スピードを揺るめる間もパッシングする間もなく私は土手下へ道路を踏み外して落ちてしまいました。幸い湖側ではなかったので怪我はしませんでした。しかし危ないですね。事故はこいう一瞬の出来事だと思い知りました。より一層の安全運転を心がけたいと思います。みなさんもハイビーム、気をつけて下さい。ただどうやってここから上がろうか…と思いながらブログ更新しています(笑)頑張って落ちた道を引き返してみます。

| コメント (0)

2007年10月27日 (土)

台風20号

台風20号
昨日の朝発生したばかりの台風20号が急接近してきました。おかげで昨日からの雨は激しさを増し、今日は一日中大雨でした。とくに後半は強風圏に入ったのかまさに暴風雨といった天気になってしまいました。霞ヶ浦の水位はみるみる上昇していき、前日比プラス15センチ(目測)。この状況がプラスなのかマイナスなのか、実際よく分かりませんでしたが2人で15本くらいは魚を見ることができました。
明日は天気になるようですが風は残るようです。

| コメント (0)

2007年10月26日 (金)

トラブル発生

トラブル発生
先日バスボートランチング中にペラを何かにぶつけてしまいました。ペラの5分の1近くが欠けてしまいましたが、親切で優しい職人さんが直して下さいました。ペラをぶつけると気になるのがペラの中心にあるブッシュ。ペラやギアが壊れる前にここが砕けて他を守るという場所なのですが、外傷はほとんどなく、簡単に外すことができなかったので大丈夫かと思っていました。
そして今日。軽く回転を確認してプレーニングしようとしたときペラが空転。あげてみるとブッシュは中央で砕けていました。交換部品をいつももっているのですぐ換えようと思ったのですが…
壊れたブッシュがなかなか外れません。ゲストさんにも手伝っていただき(ありがとうございました。)2時間もかかってようやくブッシュを外すのではなく砕くことに成功しました。
その後は問題なく走れました。時間はかかりましたがやっぱ部品は持っとくものですね。

| コメント (0)

2007年10月25日 (木)

バスプロ選手権

今日から今年最後のロードにでます。手始めは近場の霞水系ですが、もう自宅の布団では11月終わりまで寝れません。そんなのはどこでも寝れるから別にいいのですが、出発のときっていつも、何かやり残したような忘れ物をしたような思い残しがあるような気持ちになります。またしばらく帰ってこないのか…とかしみじみ考えると寂しくなります。たぶん秋はとくにですね。まぁ出てしまえば楽しむしかないですけど。
毎年この最後のロードで成績を落とすので、今年はアップで戻ってきたいと思います。しかし11月はいつもならもうシーズンオフなのですけど…。

遠征中の11月10〜11日にバスプロ選手権が河口湖で開催されます。日程が変更になったため、私は残念ながら辞退することにいたしました。JBのホームページに名前がリストアップされており、色々な方から激励のメールなどをいただきましたが、まことに申し訳ございません。
同日程に池原ダムにて開催される「カーブの店カップ」には参加いたします。みなさまのご参加をお待ちしております。

| コメント (0)

2007年10月23日 (火)

冷え込み本格的

冷え込み本格的
朝夕はかなり寒くなってきました。日曜日のプレッシャーから回復してないのか今日は単発のバイトばかり。2人で15匹くらいの釣果でした。最大魚は写真の800gアップ。
先週の火曜日は7mラインで爆釣でしたが、金曜日の雨以降、安定感を増しているのはどうやら5mのようです。この時期はレンジもころころ変わり、バスもシャローからディープに散っているため追いにくく、なかなか難しいものです。

これだけ冷え込んできたのに亀山ダムは夕方になると蚊が大発生します。しかもこの蚊は親指の爪並みに巨大。刺されたら痒いよりも痛そうです。

| コメント (0)

2007年10月21日 (日)

日曜日の亀山

日曜日の亀山
日曜日の亀山ダムはやはり人がたくさん。でもしっかりポイントをおさえて釣りをすれば2人で二桁は楽に釣れます。本日最大魚はこの魚。
人が多いのはいいことですが、今日はクロスキャストや釣りをしているポイント上への入り込みなど、かなり多くて疲れました。湖は誰のものでもないですし、何メートル離れろというルールはなく人との距離感は人それぞれです。しかし先行者がいる場合はもう少し気を使って釣りをしてもらいたいものです。人の多いところでボートに向かってメタルジグを投げるのも危ないのでやめて下さい(苦笑)。

| コメント (0)

2007年10月20日 (土)

ハイプレッシャー?

ハイプレッシャー?
今日は後半になるほど厳しい展開でした。全体的に釣れてないのか行く先々が船団になり釣りもしづらく苦戦。サイズも上がりませんでした。こういうときはやはりピンスポットが有効。終盤の展開がハマり終了前にナイスフィッシュがでました。2人で20匹は少し欠ける釣果でした。

| コメント (0)

週末の亀山

週末の亀山
雨もあがり今日はお客さんもたくさんきています。水が少し悪くなったのかバイトが遠いですが、ポロポロとグッドサイズがでています。

| コメント (0)

2007年10月19日 (金)

膝サポーター

膝サポーター
いいものを見つけました。長距離、長時間の車の運転、荒れた湖でのエレキ操船と最近はちょっとくたびれ気味で歩くのもだるかった膝ですがこれで一安心。だいぶ楽になりました。元気と体力が売りの私もだいぶ老体になってきたようです。今年のオフはもう一度体力つくりからやらなきゃですね。

| コメント (0)

2007年10月18日 (木)

荒れ荒れ霞ヶ浦水系

荒れ荒れ霞ヶ浦水系
サイズを選ばなければ二桁は釣れます。マメを狙えばまだまだ釣れるはず…今日はガイドで出船。40アップもでました。しかし毎日東寄りの今日が吹き荒れて釣りのできるところが限られますし体感温度もかなり寒いです。

| コメント (0)

2007年10月17日 (水)

霞ヶ浦水系

昨日は亀山、今日はBasserオールスタークラッシックのプラにきている河辺さんと霞ヶ浦水系にヤバイ号で出船していました。激荒れで写真を撮る間もなかったですが…
すでに一週間近いプラクティスを行っている河辺さんのトーナメントに対する姿勢にはホントに頭が上がりません。常に集中しているのに周りをピリピリさせない雰囲気で楽しく釣りをしている河辺さんに今年も是非このトーナメントを優勝してもらいたいです。
私はほとんどTOP50の他のプロと同船して釣りをしたことがありません。まぁせいぜい三人くらいです。普通は手の内を見せたくないから一緒にバス釣りはしませんけど、改めて人と釣りをして違う視点からポイントを眺めると、新たに気付く自分の欠点がいくつもありました。今日はホント有意義な1日でした。河辺さんありがとうございました。

| コメント (0)

2007年10月16日 (火)

亀山釣果

亀山釣果
亀山釣果
とても寒い1日でした。おまけにパラパラ雨まで降り、11月後半並みです。北風も強く、こりゃ釣果も厳しいか…と思っていましたが、そうでもありませんでした。
天候が悪く人が少なかったので大場所もガラガラ、2人で40アップ混じりで20匹弱の内容でした。ライトリグ中心ですのでスピニングタックルで飛ぶ跳ねるの強烈なファイトを楽しみました。

| コメント (0)

2007年10月15日 (月)

東京湾シーバス

東京湾シーバス
明日は亀山ダムです。しっかり休みもとれたし体力回復。
東京湾おかっぱりシーバスが最近よく釣れているという情報を聞き、行きがけにちょっと富津あたりでやってみようと思いました。で、釣れたのがコレ。71センチ。装備不十分であげるのに苦戦しましたがなんとかキャッチです。タックルはロックスイーパーのRS6112Lにカーディナル302、ファイヤーライン2号、リーダーはバニッシュ12LB、ルアーはポインター よく引きました。

| コメント (0)

2007年10月12日 (金)

KOMORI CUP

11月24日(土)開催のコモリカップトーナメントについて詳細をHPにアップいたしました。ぜひご覧ください。

| コメント (0)

2007年10月10日 (水)

帰宅

帰宅
帰宅
今日未明に長旅から一時帰宅しました。さすがに疲れもたまり、足の具合が悪いのでしばらく自宅休養というか釣り具の整理をしたいと思います。さっそく山積みになっているコンテナボックスを下ろしていくと、昔使っていた鉛のジグヘッドを発見しました。あることすら忘れていましたが、ヘッドをいちいち黒く塗り、中には目や口まで書いたものもありました。自分のマメさに少し感心です。今は親切に目玉のはいったジグヘッドもある時代ですから。

| コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

帰路

帰路
広島県から岡山の旭川ダムまでバスボートをとりに。小森まであと3キロ(笑)

| コメント (0)

【お詫びとお知らせ】

ご存知の通り、旭川ダムが減水のためTOP50第4戦は中止になりました。その代替戦が11月16〜18日に兵庫県生野銀山湖で開催されます。公式プラクティスが14日からですので、ガイド予定日が数日変更になります。ご迷惑をおかけいたします。その他、前後のイベント日程に関しましては今のところ特に変更はございません。カーブの店カップ、コモリカップへのご参加お待ちしております。

| コメント (0)

粘り勝ち

粘り勝ち
やりました43センチ。広島県にきてから毎日毎日寝不足して頑張った甲斐がありました。昨夜デカいのをランディング直前にバラしてしまってからもう頭はチヌのことばかり。今日は夕方プラから上がってからずっとやっていたのですがダメで一時終了し、食事をしてから予報の雨も降りだしてこないのでラスト1時間のつもりでトライしに戻り、ようやく釣れました。粘り勝ちです。これでようやくグッスリ眠れます。
タックルデータ
ロッド:FSS-67LS
リール:802
ライン:ファイヤーラインクリスタル1.5lb
リーダー:バニッシュ10lb
ルアー:2バルキーパワーホグ 3.5gジグヘッド

| コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

プリプラ終了

弥栄ダムのプリプラ終了です。明日からの雨ではノートもとれないし、レンタルボート代もかさむし火曜日はボート屋さんも休みだし、まぁいいタイミングです。このまま生野銀山湖にいくかはわかりません。

| コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

やられた…

やられた…
山崎プロにやられました。推定45。自分は未だ釣れてません。

| コメント (0)

弥栄ダム小瀬川筋最上流

弥栄ダム小瀬川筋最上流
イワナ、ヤマメを狙うような渓谷から水温10℃台前半の冷水が結構な量で入っています。亀山でいうなら水量の多い猪ノ川ってところでしょうか。釣り人は贅沢なものです。このダムはイージー過ぎて飽きてきました。その分、試合は難しそうですが…

| コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

岩国

今日は風が強く夜の部のシーバスはあっけなく敗退。チヌエリアはなんか人気スポットになっているようなのでヤメにしました、それでは銭湯はいって寝るか…と岩国へ。
ダムの近くの町なんてどこもかしこも似ていてごっちゃになることがよくあります。先日も旭川ダムの落合と土師ダムの千代田を間違えて、ある訳のない食堂を探したばかり。他に特に間違えやすいのが三瀬谷ダムと早明浦ダムでした。弥栄ダムの大竹と岩国はいつも海釣りにいく特殊な条件があり以外と他と間違うことは確かにないのですが、風呂の場所、駐車場、駅の作り、繁華街、なぜかはっきりと覚えていました。五年ぶりでしかも二回目の開催なのに不思議なくらい。そうとう遊びまくった記憶はありますが(笑)印象のいい町です。

| コメント (0)

弥栄ダムプリプラ初日

弥栄ダムプリプラ初日
弥栄ダムプリプラ初日
相変わらずよく釣れますが痩せてます。40で700グラムくらいです。

| コメント (0)

弥栄ダム

弥栄ダム
史上最強のフットターボ完成!! プリプラ頑張ります。

| コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

チヌ

チヌ
釣れました。

| コメント (0)

移動中

昨夜は酒飲みくらいしかする事がなく、すっかり二日酔いになってしまいました。おかげで気分が悪くなんども目覚め、ろくに寝てませんが暑くなってきたので寝直しもできず昼前に弥栄ダムに向けて出発しました。岡山県と広島県は隣同士なのですが、旭川ダムから山口県と広島県の県境にある弥栄ダムまでは250Km以上あり、東京〜福島なみの距離です。このスケールが麻痺した移動感覚が私はたまらなく好きでトレイルを続けています。
今夜は岩国あたりでチヌを釣りたいと思っています。弥栄ダムといえば前回開催の時、プリプラでは毎日のように井手プロと日中はプラ、夜はシーバス、チヌ、ガシラ、メバルと釣り三昧でほとんど寝ずに過ごしたのを思い出します。今回もいっぱい釣ってストレス発散したいですね。

| コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

【ガイド日程追加】

TOP50第4戦旭川ダムが中止になりましたので、追加ガイド日程と空き日程を発表いたします。
10月13〜17日(亀山or霞ヶ浦)、22、23日(亀山or霞ヶ浦)、25日(霞ヶ浦)
以上です。よろしくお願いします。

| コメント (0)

TOP50第4戦

減水のためスロープが使えず結局中止もしくは延期が決定しました。残念ですが仕方ありません。週末は弥栄ダムのプリプラにいってきます。

| コメント (0)

悪魔

悪魔
今日はプラができませんでした。暇なので悪魔の話を聞いていました。実に無意味な時間です(笑)

| コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

レンタル決定

今回の試合はレンタルボートに決定しました。エレキはローパワーですがなかなか快適な船です。みなさんご心配をおかけいたしました。もう荷物の積み替えも完了しました。試してみたいことがあったのでたくさんロッドを準備していましたがもういいです絞り込みました。そして最終プロトから約10ヶ月ぶりに上がってきた60MHのサンプルもセッティング完了。明日はスロープの関係でプラクティスはできないかもしれませんが、いつでも試合は大丈夫です。

| コメント (0)

朝から参った…

現在旭川ダムに向けて走行中、まもなく岡山に入ろうかと言うところで大会本部からの緊急メールがきました。内容は旭川ダムが減水のためバスボートがおろせないとのこと。アルミボートならなんとかできるというのですが… 今更どうしろって?どう考えても手配不可能。体力的、金銭的、時間的にアルミの手配はムリすぎます。一応レンタルボートも数に限りがありあるのですが金銭的にコストがかかりすぎ…最近は意外とスムーズに大会が行われていましたが、元々は大会前に難関な壁がよくよく発生するこのシリーズ。今回の壁は高そうです。無事エントリーできることを祈っててください(笑)

| コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

10月

今週はトーナメントウィーク、現在旭川ダムに移動中です。減水が激しく船がおろせない状態のようですが、週末にはなんとかなるという予想です。10月は毎年ラッキー月。タイガースもなんとかCS出場を決めましたし、こっちもボチボチ頑張りますか。

| コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »