« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

琵琶湖最終日

琵琶湖最終日
朝から雨です。しかもかなり寒い冷たい雨です。先週の夏のような陽気がウソのような冷え込み方に湖も少しずつ変わってきました。今日はほぼスピニング縛りでの釣行。40後半はでますが50はなかなか超えません。きてもとれないのもありましたが…

| コメント (0)

2007年9月28日 (金)

ヘビテキ

ヘビテキ
メインはスピナベでしたがヘビテキにも手を出してみました。昨日からさらに2℃水温が下がったのでこちらもやはりよく食います。曇ったらスピナベ、晴れたらヘビテキ。秋の琵琶湖ガイドもあと2日。当たり外れありますが頑張ってきます。

| コメント (0)

今日も

今日も
今日も
朝から好調。南風のローライト。水温もだいぶ下がりました。しかしきつい釣りです。

| コメント (0)

2007年9月27日 (木)

本日の釣果

本日の釣果
本日の釣果
本日の釣果
気温も下がり、ローライトの南風、大潮。今日食わなければいつ食うの?今日は大当たりでした。毎日同じところを流していても釣れないこともありますが、タイミングがドンピシャだとこういうことも… 秋は少し難しいですが当てる面白さがあります。

| コメント (0)

間違いましたこちらです(笑)

間違いましたこちらです(笑)
40クラスです。

| コメント (0)

本日のファーストフィッシュ

本日のファーストフィッシュ
オニギリのおかずですか…(笑)

| コメント (0)

2007年9月25日 (火)

スコール

スコール
今日は予報ではなかったスコールにみまわれました。琵琶湖は広いので気象の変化が遠くからわかり便利です。急いで合羽を着て少しは助かりました。
平日は人が少なくいいのですが、今日は午前中のぴーかんベタ凪で少し苦戦しました。スコールのあとはまずまずのバスに恵まれました。雨が降って少しひんやり。徐々に秋っぽくなっていくのでしょうか?

| コメント (0)

2007年9月24日 (月)

連休最終日

連休最終日
昨日に比べてガラガラ。さすがによく釣れます。

| コメント (0)

2007年9月22日 (土)

デカッ

デカッ
厳しいけど…頑張ればいいことあります。57cm、3kgは軽く超えている魚です。今日はよく釣れました。しかし今の琵琶湖は日替わりな感があります。暑すぎるのが原因なのは明らか。水の中は夏そのもの。明日はどうなるか…

| コメント (0)

2007年9月21日 (金)

琵琶湖ガイド初日

琵琶湖ガイド初日
地元のガイドさんが今は厳しいって言うのだから厳しいのでしょう。この時期にこの暑さならしかたありません。…今日はサイズアップに苦しみました。35までなら数は釣れます。写真のバスで46。ここから上がなかなかでない…しかし夏休みが戻ってきたような感じの1日でした。明日も頑張ります。

| コメント (0)

2007年9月20日 (木)

メンテナンス

メンテナンス
メンテナンス
だいぶ年季の入ってきた私のバスボート、昨年春の旭川戦を終えてからエンジン音にカラカラと異音が交ざっていました。原因は不明でした。旭川ダムは近隣の住民やヘラブナ釣りの人に配慮して、バスボートが持ち込める代わりにアイドリングデットスローというエンジンにはすこし酷なスロー走行エリアがあります。これは仕方ないのですが、エンジンがあまりにカブってしまうので昨年プラグ交換をしてからなぜか異音が出だしたのです。
今日は琵琶湖でバスボートをゆっくりメンテナンス。ボートのことでここで聞いてわからないことはおそらく国内で誰も分からないと思うワークスハセガワに行ってきました。加えて欠けて曲がっていたスケーグも溶接して叩いてもらい、ギアオイルも交換、エンジンのガタも修正、明日からのガイドに備えてばっちりです。
それにしても琵琶湖は暑いです。日中は平気に35℃とかになってます。これはかなりやられますね。

| コメント (0)

2007年9月19日 (水)

プリプラ終了

一転激タフな旭川に舞い戻ってしまいました。昨日つかんだパターンに少し誤差が発生したのですが、これの微調整が難しい…。実際は試合中にこの微調整をしなければ優勝などありえないわけです。そのためには何よりも信念と集中力、そしてそのための練習はできた…はずです。今は試合が楽しみです。では琵琶湖に向かいます。

| コメント (0)

2007年9月18日 (火)

調子上昇

調子上昇
最近は難しい湖ほど何かをつかめばボコボコになる傾向があります。ここ旭川もそんな感じか、今日は非常に効率的なプラクティスができました。もっとも色々な条件があり、試合はどうなるかわかりませんが…
今日はボートに千客万来。カエル、カマキリ、トンボ、ヘビと続々やってきました。バス、ギル、ニゴイ、ハスも。それにしてもこの蛇、ヤマカガシっぽいのですが紫と白なんですよね…

| コメント (0)

2007年9月17日 (月)

旭川3日目

旭川3日目
これが旭川ダムのダムサイドです。蒸し暑い一日でした。さすがに今日は雨は降らないだろうとタカをくくっていたのですが…夕方、雷鳴とともに滝のような雨になってしまいました。3日間で一番濡れました。雷の中、旭川名物ロングデットスローエリアを走る恐怖を味わえました。雷は遠かったですが一人だと格別な怖さです。さすがに今日はランドリーに直行します。全てに置いて容赦ない旭川。しかし攻略の糸口はつかみかけてきたやも!?。おそらく人生最大になるであろうブラックバスを「かける」ことまではできました。まぁあれは上がらんわ(笑)

| コメント (0)

2007年9月16日 (日)

プラ二日目終了

毎日毎日雨ばかり…イヤになってきます。しかも昨日は途中から夕立のような激しい雨が二度。で終わるまで降りやまず。今日は昼頃からポツポツ、次第に本降りになり終盤は大雨。予報では曇りでにわか雨に注意と言っていましたが、にわか雨の度合いを越えています。蒸し暑く合羽をきても中まで完璧にびしょ濡れ。靴は二日連続でかなり濡れ二足目もアウトになってしまいました。台風の影響でこの雨は明日までだと思うのですが…そして春は檜と杉の花粉が凄い旭川ですがなぜか今回も花粉症に苦しんでます。これで魚がよく釣れりゃ文句もないのかもしれませんが…かなりつらいプラになりそうです。頑張ります。

| コメント (0)

2007年9月15日 (土)

旭川プリプラ初日

旭川プリプラ初日
暑いです。突然雨が降り虹がでています。いいことあるかな…
しかし釣れません…

| コメント (0)

2007年9月14日 (金)

遠征中

旭川に向かっています。亀山のトラックステーションでだいぶ寝たのでやや予定より遅れ気味です。しかしその後は1号線が強盗?で渋滞、大津、京都と大渋滞、それからもずっと前に遅い車がいてほとんど40キロくらいのスピードしかでてません。旭川遠すぎです。いったいいつ着くのやら…
でも夕方に近畿にいたので今日は毎日放送ダイナミックナイターもよくはいるし、テレビも久々にタイガース戦の中継をみることができました。しかし試合は負けてしまいましたが…テンション下がります。最近はこれしか楽しみないので。
さてあとひとがんばり走ります。

| コメント (0)

2007年9月13日 (木)

イースタン河口湖B終了

今回の河口湖は台風の影響で急な増水、濁りが落ち着いたばかりでディープが完全に終わっている状態でした。従って私はシャローに狙いを絞りました。濁り増水直後で流れ込みが良くなっているのはわかっていたのですが、手数の少ないハードルアー大会の河口湖なので、人を避けグラブワンドと二町ワンド、パセオを中心にプランをくみました。ウィードのインサイドエッジにけっこうバスを見つけたのですが、結局結果はマメ2匹で終わってしまいました。60近いのも確認できたのですが…一匹くらい食ってくれればナカジに負けることはなかったのに…(笑)(しかし見つけたバスは全て釣られた後がありましたが、どこの天才が仕留めた後なのでしょうか…)
今日の順位はみていませんが シリーズ年間は5位です。上の方のぶっちぎりにはかないませんが、久々に参戦した河口湖のシリーズ、自分なりには苦手なタイプのトーナメントだと思っていたので合格点だと思います。
さて旭川に向かいます。

| コメント (0)

2007年9月12日 (水)

琵琶湖ガイド空き日程追加

9月29日土曜日が空き日程になりました。

| コメント (0)

イースタン河口湖B最終戦

イースタン河口湖B最終戦
直プラにでています。厳しい状況です。ワームもなしにバスを探すのは至難の業です。

| コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

最終日終了

終わってみれば何のことはないいつもの野尻湖でした。今日もミス多発。ショートバイトのあとのセカンドバイトはフッキングに成功してもほとんどが途中でバレてしまいました。毎日2500はとれていたはずなのに…仕方ない要素も色々ありましたが悔しい結果です。総合21位、年間暫定は11位、今年はずっとこんなものかな…西のダムに期待。

| コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

二日目終了

釣果は昨日と全く同じです。ミスは一回と少なくなりましたがバイトも少なくて困ります。なんかノリきれない感じてすが予選通過順位は今年一番です(苦笑)。
昨日はホント運に見放された感じでした。夜T−G戦を途中までラジオで聴いていましたが、八回の同点でガマンして寝ました。朝起きたら阪神が勝っていたのでこりゃいい1日になるかと思ったのですが…きっと明日はいいことがあると思います。頑張ります。

| コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

初日終了

初日終了
今回も得意の出遅れです。今日はとことん運がありませんでした。切れる折れる壊れる千切れる…むしろよく頑張ったくらいです。 きっと明日はいいことあるでしょう。切り替えて頑張ります。

| コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

直前プラ終了

今日はよく釣れましたがブラとしてはいい感じではありません。はっきりいって状況は厳しく策がない感じです。台風前のこのコンディションでなぜ計算した魚が釣れないのか…とにかく今日みたいに釣れるように一生懸命頑張ります。
応援メッセージたくさんいただきましたが返信できなくてごめんなさい。ありがとうございました。

| コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

野尻湖プラ初日

野尻湖プラ初日
異常なし


どーすんだこりゃ…

| コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

ヘッドライト

ヘッドライト
何度このネタを書いたことか…ヒッチメンバーの配線を見直してからしばらく切れてなかったのですがまた切れました。まぁ予備はたくさん積んであるから大丈夫です。どうせ切れるのでやすいバルブを大人買いしておきましたから。LEDにできないものでしょうか…

| コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

フック

フック
ただいま準備中。野尻湖で使うマスバリです。デスロック、ワーム39F、ショットリグ、そしてワームロックシステムチューン。これ渋い試合になって私の考え方がハマれば今回はもしかするかもですよ。

| コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

ゲーリーベビークロー

ゲーリーベビークロー
テキサスリグはいつもこれです。今回の霞ヶ浦でも大活躍。帰ってきて使用済みを再利用しようと洗ってみました。ショートバイトで片手だけちぎられたのですが、なぜ左手だけ?(笑)
ちなみにゲーリークローは片手でも釣れます。

| コメント (0)

パラダイスは続く…

パラダイスは続く…
今日は北〜北東の爆風の中、北浦方面へ走りました。いくつかのトーナメントが開催されていてプレッシャーが高く、昨日ほどは入れ食いではなかったですが、それでもよく釣れました。霞ヶ浦は今日まで。明日からの来週はいよいよトーナメントウィーク。亀山、霞ヶ浦の好調でいい気分で戦えそうです。

| コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

パラダイス

パラダイス
パラダイス
北東の風が吹き荒れる中、今日はほんとによく釣れました。のせきれないバイトも多数有りましたがふたりで40バイトは軽くとれました。こんなサイズも連発し二桁釣果…ここはどこのパラダイスでしょうか。
ルアーはいつものゲーリーベビークローテキサスリグ。今日は食わせどころにポイントがありました。

| コメント (0)

霞ヶ浦

霞ヶ浦
朝から北東の風が強いです。しかし今日はウィンディーサイドのアシ際〜ブレイクでよく釣れています。アベレージはこのサイズ。バイトは朝から2時間でふたりで10は超えました。キャッチはその半分ですが好調です。

| コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »