« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

24時間営業

ガソリンスタンドの24時間営業って減りましたね。セルフは増えたのですが、少し地方へ行くとスタンド探すのに一苦労です。今日も茨城県でバスボートを引いて一時間近くさまよってしまいました。車のガソリンがなくなってしまいそうです。参りました。

| コメント (0)

2007年8月29日 (水)

亀山終了

亀山終了
雨が降ったのでさらに活性が上がり今日は2人で50匹という釣果でした。40アップが5本。水温が3℃も下がれば、また一雨降れば激変です。釣り方はミドストです。ラインブレイクが2回あり、サイズが気になるところです。
亀山ガイドはひとまず終了。ほんとは一人で明日も釣りがしたいくらいなのですが、引き上げることにしました。(マサごめんね)

| コメント (0)

朝一

朝一
厚い雲に覆われた今日は朝からこんなのが出ました。土日はピーカン、ハイプレッシャーで狭間で厳しかったですが気温、水温、プレッシャーが下がればいい感じですね。湖はまさに生き物。特に亀山ダムはアジャストさせないと釣れない厳しい湖です。

| コメント (0)

激変?

昨日は亀山ダムでDVDの撮影がありました。状況が悪く、かなり苦戦かと思っていたのですが…
ボッコボコに釣れました。笹川ダムからの放水が入って水が動いたこと(5cm増え10cm減り15cm増え)、雲がでてローライト気味になったことで活性があがったことと、食わせのポイントとなるワームをトキタボートの常連さんから情報いただき、いろんなことがつながりこの結果でした。DVDはまた12月頃発売予定です。

| コメント (0)

2007年8月26日 (日)

グッドサイズ

グッドサイズ
少し厳し目の亀山ダム。フィーディング前のナイスバスをナイスキャッチ!!40センチを超えて余裕のキロアップです。

| コメント (0)

2007年8月25日 (土)

真水クラゲ

真水クラゲ
ちょっと写真がわかりづらいですが…亀山ダムには今クラゲがたくさんいます。昨年も某ダムで大量に見つけてしばらくうちで飼ってた小さくてかわいいクラゲです。
今日の亀山ダムは少しご機嫌斜めでした。朝方何匹かのチェイスがあったのですがその後厳しい時間が続き苦戦しました。この状況、クラゲと関係あるのでしょうか。ただ水温が高すぎるのは間違いありません。
それから今日はエレキの配線が燃えるというトラブルにあいました。あまりの暑さでコードの被膜かビニールテープが溶けたのか、いきなりモクモクと白煙があがり一時は大変なことに… 怪我はしませんでしたが、怖いものです。

| コメント (0)

2007年8月23日 (木)

野尻湖プリプラ終了

かなり疲労がたまったのか、いまいち集中力もないままプラ終了しました。全体的に厳しい釣果の中、今試合ならこうだという方向性だけは見えましたが…頭からすべて消します。直前プラで一から考え直します。それよりちょっと休んで試合では集中して戦えるようにしたいですね。さすがに体調はボロボロです。明日はブログもお休みします。

| コメント (0)

2007年8月22日 (水)

厳しい…

厳しい…
野尻湖バスはどこへいったのというくらい厳しく感じています。まだまだ大会まで時間もあるから少しは変わると思い真剣に釣り込むというよりはいろいろ試している段階なのですが…

| コメント (0)

2007年8月21日 (火)

野尻湖

池原から一晩で野尻湖に移動してきました。昨日はもう力尽きてブログの更新もできませんでした。池原の様子はホワイトリバーのホームページに掲載されています。楽しかったです。
さて野尻湖。いつも以上に厳しい状況です。実は二日浮いてまだマトモにバスにさわれていません。疲れで集中力が切れている感もありますが、普通に釣りをしていいのか、釣れなくても何か考え続けた方がいいのか…とにかく頑張らねば

| コメント (0)

2007年8月19日 (日)

池原終了

池原終了
池原のイベント「小森嗣彦と遊ぼうin池原2007」池原ダム「ホワイトリバー」で無事終了いたしました。写真は昨夜の前夜祭の様子です。今日の大会もウエイイン率100%と釣果もまずまず、ビックフィッシュこそ出ませんでしたが盛り上がりました。私の釣果?たまには狙って外してみてもいいじゃないですか…
このイベントは来年もハイシーズンに企画しています。11月の「カーブの店カップ」とならんで池原・七色の年2回のイベント、今回ご参加いただいた方もまだ参加されたことのない方もぜひまたご参加ください。

私はこれから長野県野尻湖へ移動します。けっこうハードスケジュールですが、夕方に降った雨のお陰で気温が10℃近く下がったおかげで少し楽になってきました。さぁ野尻湖、頑張ってきます。

| コメント (0)

2007年8月18日 (土)

プラクティス

プラクティス
昼過ぎから少しだけブラをしました。手堅い釣りを捨てて落とす釣りに全てをかけてみました。結局バタフライクローのテキサスで並みサイズが2本だけでしたが、ここは池原、何が出てくるかわからないスリルが常にありしびれる釣りでした。あしもこんな釣りで狙ってみたいと思います。

| コメント (0)

池原

池原
かなり長旅でした。さすがにお盆休みが近く道路は混んでいました。 さっそくダムサイドから下を見ると多数のヘラブナの下に巨大なバスがいました。どうみてもロクマルは軽〜くオーバー。いきなり大興奮です。なかなか釣れないでしょうがね。

| コメント (0)

2007年8月17日 (金)

池原へ

今週末は奈良県の池原ダムへプチ遠征です。福島県の桧原湖から千葉県に帰ってきたのが今朝早く、で月曜日には長野県の野尻湖にいる予定なのですが…。さすがに大変です。桧原湖のタックルから池原、野尻湖のタックルに総入れ替え、車は半年ぶりにようやくオイル交換、洗車完了。では出発します。

| コメント (0)

2007年8月15日 (水)

納涼

納涼
今日の桧原湖は雲が多く涼しく感じました。絶好の釣り日和ですが、まだまだ水温が高く本調子ではありません。しかしこんな大きなギルも釣れました。桧原湖ガイドは明日で一段落。次は池原でイベントです。あと1日頑張ります。

| コメント (0)

2007年8月14日 (火)

我慢の釣り

我慢の釣り
さすがに人が減ってきました。かなりのロープレッシャーです。一応、やりたい放題できる灼熱の桧原湖。今日は我慢の釣りを続けて400gアップのハイアベレージプチラッシュに当たりました。ここまでの道のりは長かった…炎天下の中、同じエリアを3時間ノーバイトの後に7連続。これぞまさしく我慢の釣り。お付き合いくださいありがとうございました。

| コメント (0)

2007年8月13日 (月)

やや復調

やや復調
今日は湖上は人が少なく、昨日のドタフコンディションからは少しは復調した感じです。しかし日中は風が吹かず恐ろしい暑さ…。狙ったところでバイトはとれましたが数がでるとまではいきませんでした。この暑さいつまで続くのでしょうか…正直キツいですね。

| コメント (0)

2007年8月12日 (日)

沈黙…

ここ何日かの猛暑、加えて今日の人の多さで桧原湖はさすがに厳しい状況です。数、サイズともに大幅にダウン。お盆休みは例年のことですが、ここまでタフった感がするのは初めてです。超ショートバイトをのせていかなくては…明日も頑張ります。

| コメント (0)

2007年8月11日 (土)

避暑地??

避暑地??
気温は35℃くらいまでいきました。風が吹くと少しだけ涼しく感じますが、いくらなんでも暑すぎです。しかしこんな40アップもでます。日中はさすがに暑すぎて苦戦しました。

| コメント (0)

2007年8月10日 (金)

お盆休み前の桧原湖

お盆休み前の桧原湖
お盆休み前の桧原湖
お盆休み前の桧原湖
明日から大型連休。その前日は人も少なく穏やかな釣り日和でした。遅れていた季節もようやく夏本番。虫でもでかいバスが穫れ始めました。釣果はポツリポツリと数がのびていくような釣れ方。サイズアップは明らかなパターンがあります。さてお盆休みはどうなるか…

| コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

イースタンB河口湖第2戦

30℃を越える真夏の河口湖。ワーム使用禁止の大会でしたが、バスはずいぶん釣れました。使ったのはジグばかりでしたが釣ったキーパーは10匹を超え、キロフィッシュも入りました。トーナメントの結果は第1戦と同じ8位。手元でフックアウトしてしまったキロオーバーがとれていれば久々の河口湖表彰台だったのですが…。
前も言いましたが河口湖は苦手なようで苦手でないんです。ジャパンABの開催されていた2000年は賞金獲得率10割でしたし。絶対避けて通れなかったトーナメントレイクなので必死に練習しましたから。
今年の河口湖も賞金獲得率10割。まだ優勝がないのでイースタン最終戦、頑張ります。

| コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

河口湖プラ

河口湖プラ
ワームを使わなくてもこんなのが釣れます…しかし今日はバックシートデー。私はいまいちでした。明日の試合で頑張ります。

| コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

河口湖用スモラバ

明後日はイースタン河口湖Bの第2戦。4ヶ月ぶりの河口湖はワーム禁止のルールができています。ポークもダメという話。あんなクリアでタフレイク、ハードルアーだけではいくらなんでもトーナメントは無理でしょう。何を使ったらいいのか…スモラバ…どうせほとんどの選手がそればっかりでしょうね。まぁ郷に入ればなんちゃらで仕方なく今日はアイデア系のスモラバを生産していました。写真は掲載しないでおきます。優勝したら見せちゃいます。

| コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

花火

花火
ようやく夏らしくなってきました。やっぱ夏は花火とビールですね。しかし携帯でも意外とちゃんと撮れるものです…
隣りにいたおじさんは花火にフラッシュをたいて写真を撮りまくっていました。あんなの写るのでしょうか…

| コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

無事帰港

すごい霧でしたがデットスローで早稲沢に帰ることができました。

早稲沢に戻るとスロープの上に600gクラスのスモールが死んでいました。他にも400gクラスが数匹…それは死んでいるというより明らかに誰かが生きたまま陸地に捨てたものでした。誰かはすぐわかります。毎度のことです。もちろんバサーではありませんが釣り人です。釣った魚をどうしようと本人の勝手かもしれませんが…ナイスキーパー…可哀想に。

| コメント (0)

霧
雨風に加えて霧…身動きできません

| コメント (0)

台風5号

台風5号
雲画像が薄くなってたのでなめてましたがやはり台風です。西からの強風に突風が混ざり雨も横殴りです。天気は荒れてますが魚は…ちょい荒れですね

| コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

蕎麦

蕎麦
桧原湖の大川の先に桧原という集落があります。そこにお蕎麦屋です。かなり美味しいです。ご主人は千葉出身の釣り好きな方でイワナの話で盛り上がりました。

| コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

雪(@_@)

雪(@_@)
解りづらいかもですが、このくそ暑いのに雪が残ってる山があります。あそこにいきたい…
喜多方は30度を超えてます。桧原湖も今日は暑いです。明日からは台風の影響を受けそうです。

| コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »