« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ミッチェル

ミッチェル
308プロですね。釣りキチ三平にでてきてたこのリール、むかしはかなり憧れてました。昨年まではモデルチェンジしたミッチェル308プロ、ゴールドとIDEAL2000を使ってましたが、今年からスピニングはカーディナル8シリーズになります。う〜ん欲しい。

| コメント (0)

2007年1月28日 (日)

苗場

苗場
関東に住んでいて毎年十回以上スキー場に行きながら、メジャーゲレンデの苗場には行ったことありませんでした。夏には来たことあるんですけどね…。
エルニーニョ現象の影響でかなりの暖冬。上越エリアもスキー場以外は全く雪がないです。今年の春は早めかな…

| コメント (0)

2007年1月26日 (金)

ワカサギロッド

ワカサギロッド
桧原湖ワカサギ対策にNEWロッドを開発しました。STUDIOUS FSS-001EXUL 原材料はプラスチック。制作時間一時間。メイドインカワサキですわ。

| コメント (0)

2007年1月25日 (木)

STUDIOUS-60MH

STUDIOUS-60MH
私の一番使用頻度の高いフットボールジグ3/8oz用ロッドです。土師ダムで使用したプロトの完成版です。いよいよ出来上がってきました。ジグの他にはメタルジグ、スピナーベイトなどに使用します。

| コメント (0)

2007年1月23日 (火)

ビッグメバルトライ

このところ忙しく、寝不足が続いています。そんな中、よせばいいのに徹夜でメバル釣りに行ってきました。南房総へ30オーバーのビッグメバルを求めて。紀伊半島や淡路島みたいにデカいのがゴロゴロいるスポットをが必ず房総半島にはあるはず…と、一度はチャレンジしてみたかったのです。結果は…私はメバル1カサゴ1の寂しい釣果でしたが仲間内では25クラスやアジ、ヒラメも釣れてなかなか楽しい釣行でした。写真は私のはみせるほどの魚じゃないので撮りませんでした。次こそは30オーバーを! しかし寝不足で生きた心地がしませんね。

| コメント (0)

2007年1月21日 (日)

減水

減水
亀山ダムの工事にともなう減水は3M弱で落ち着きました。地形がよくわかります。

| コメント (0)

2007年1月18日 (木)

サッカーだ〜

サッカーだ〜
年末に始めたフットサル、これがユニホーム姿です。ほんの一時間会場を借りてミニゲームを繰り返すだけで、毎日深夜に走って体力つくりをしている私でも恐ろしく息が上がり汗がでます。オフの間サッカーを続けていれば今年のシーズンは体力勝負なら誰にも負けない体に仕上がりそうです。いや、もともと体力←遊びの?じゃ負ける気がしませんが、釣果には関係ないんですよね体力は…。

| コメント (0)

2007年1月17日 (水)

メバルには

メバルには
同じポイントではすぐスレてしまう港内のメバル。ガルプを使うと当たり続く時間が長いです。私はこれとサンドワームをメインに使っています。ぜひお試し下さい。
今日は1月17日。阪神大震災から12年。実家が神戸の私には他人ごとではありませんが、時間が経つのは早いものです…。

| コメント (0)

2007年1月16日 (火)

梅こぶ茶

梅こぶ茶

よく旅行先のお茶入れにありますよね?けっこう好きなんですよ、これ。缶で粉が売ってるのですが、使いきる前にいつもダメになってしまいます。毎日飲んでると飽きるので…たまには飲みたくなります。コンビニで発見。

| コメント (0)

2007年1月15日 (月)

お宝発見

お宝発見

中古雑誌の中にこんなのを見つけました。右下のバス持ち青年は小森嗣彦19歳。ロケ地は高滝ダムですね。もちろんまだアマチュアの大学生です。13年も前で高滝ダムもまだ釣れてない情報しかなかった頃でした。懐かしいですね。なぜ表紙を飾ったかは分かりませんが、たまたま現場に居合わせて撮影してもらいました。

| コメント (0)

GET!!

Ca340046 スノボのブーツを締めるレースロックです。私のブーツは安物のためこれが緩んでしまいすぐ足が動いてしまいます。ブーツを買い換えるほどではないのでバートンのロックのみを探していて、ようやく手に入れました。さすがバートンです見事にロックします。というかそれが当たり前ですね。レースロックなんですから・・・。道具は釣具も同じで、理に適ったいいものを選ぶことが大事だと改めて思いました。さすがに釣具では理に適っていないものは選択していませんが・・・。

| コメント (0)

2007年1月14日 (日)

巌根ってどこよ?

巌根ってどこよ?

修理に出した車をとりにいました。普段車で行動している範囲を電車で動くのは微妙に新鮮です。しかし見たこともない駅です。アクアラインの千葉側の付け根にあります。潮干狩りで有名らしいです。

| コメント (0)

2007年1月12日 (金)

SXフレーム

SXフレーム

昨シーズン使ったリールをすべて分解してメンテナンス。SX、AE、ありがとうございました。
今年は全てのベイトリールをレボにチェンジします。だいぶ慣れてきましたので。

| コメント (0)

2007年1月11日 (木)

新年会

Ca340043_1

今年のトーナメントに向けて開催してもらいました。酔っ払ってます。

| コメント (0)

高速バス

高速バス

遠くへ行くわけではありません。木更津で調子の悪かった車をあずけて川崎へいきます。アクアラインで袖ヶ浦、木更津、君津から品川、川崎、横浜へバスがあるのです。電車より早くて安い。鴨川方面もあり、亀山のすぐ近くからも乗れます。

| コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

なんじゃこりゃ?

なんじゃこりゃ?

ボディはスポンジみたいに柔らかいです。アブのルアーですが知ってます? 川崎のタックルベリー中古ルアーコーナーにて発見。

| コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

繰船不能

繰船不能

写真ではわかりづらいですが…風速15M級の強風です。向きが悪く南西なので風裏がありません。水温もやはり昨日の雨で激下がりしてます。う〜ん、厳しい。

| コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

冬の嵐

年末に続き、再び台風のような低気圧が通過し千葉は大雨でした。しかも今回は冷たい雨。ただでさえ厳しい冬のバス釣り、2週間連続で大雨にかき回され、冷やされればさすがにもう釣れる魚はいないかもと思える感じです。明日から亀山…まいった。
とりあえず考えられるのはジグ乱れ撃ち、リアクションベイト、ピンスポットで食わせにはいる…サスペンドミノーはもうないなぁ…テキサスはパドルテール…理由はないしょ。でも一本でも取れれば天才です。

| コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

ただいま

温暖な千葉へようやく帰ってきました。今週末から亀山ダムで修行モードへ突入です。
この年末年始、遊んでいたとはいえ、さまざまなアクシデントに見舞われました。まずは年末。以前から不安を感じていた車の左後輪ブレーキが突如ロックしてしまい、タイヤが回転しなくなって今いました。大雪の米沢市内での出来事です。JEFに救援をたのみ、超優秀かつ優良なTOYOTAのH氏からまたもや電話で整備の指示をいただき、なんとか応急処置に成功。原因はデフオイルの微量な漏れでブレーキ関係に全く損傷がなかったのが不幸中の幸いでした。普通じゃ考えられないくらいの運のよさです。
このアクシデントにより、目的地を青森から蔵王に変更しました。あくまでも応急処置なので危険があったからです。
そして年が明け元旦の夜、私は急激な吐き気と胃痛、胸焼け寒気に襲われました。はじめは風邪かと思っていたのですが、同行していた友人も症状は違いましたがダウン。一晩中うなされて、あまりのだるさに2日は病院へ行きました。記憶が正しければ私が歯医者以外の病院へ行くのは9年ぶりかもしれません。熱もありました。これはもしやノロウイルスか?と思いましたが、簡単な診察の結果、たぶん風邪だろうということ。しかしなぜ二人同時に?何か悪いものでも食べたとしか思えませんでした。結局体に力が入らずに生きた心地がしなかったので病院のベットで日中はずっと寝かせてもらいました。蔵王温泉クリニックの看護婦さん、ありがとうございました。夕方には足に微妙に力が戻ってきたので熱をおしてナイターを滑っていました。まあそれくらいの無茶はいつものことです。力の抜けたいい滑りを披露できました。
帰宅した今も若干の熱と胸焼けがあります。一応持ち物を塩素消毒してみましたが意味があるのやらないのやら…まあ皆さんも拾い食いには十分に注意してくださいね。

| コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »