« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

2007lastmessage

今年も色々な方に大変お世話になりました。この場をお借りして改めてお礼いたします。また、ガイドに来てくださった皆様も本当にありがとうございました。
満足のいく一年だったか?と年末に聞かれると、毎年答えは来年はもっと、と思える程度なのですが、今年は目標にもトライするところまで到達したし悲願の初優勝もできたので、ひとまず満足としておきます。
それではみなさんよいお年を。

| コメント (0)

2006年12月29日 (金)

give up

give up

雪がふってくるのはうれしいのですがね…
吹雪です。顔が痛くて呼吸もできません。疲れた…

| コメント (0)

2006年12月28日 (木)

行ってきまーす

ワームの入った大きなコンテナ30個を詰め替えるという面倒くさい我が家の大掃除も終了しました。 雪不足のスキー場も今夜から大雪のようで、今年も旅にでます〜。日頃遠征で長距離運転は慣れているので、遊びに行くなら楽勝でどこまでも行けますね。 残念ながら今年は北海道まではいけないのですが…。暖冬でアイナメの食いがいいというからホントに残念です。

| コメント (0)

2006年12月26日 (火)

台風?

普段雨が降っても傘を持ってかないのですが、今日は天気予報にビビってもっていきました。予報通りの大雨。傘があればバッチリ…なはずなのにズボンまでずぶ濡れ…すげー雨です。こりゃ亀山も増水と濁りが入るんだろうな…。

| コメント (0)

2006年12月25日 (月)

Wクレン

Ca340032

リグはシンプルに作りたい。それが私のライトリグ理論。とにかく余計なパーツがくっついたり、無駄に大きなシンカーやフックが嫌いなのです。そこで今までライトキャロのスイベルに使用してきたのはこれ!! あまり公開していませんでしたが、ボールベアリングスイベルよりラインヨレが少ない上に、キャロのシンカー部分が小さくスマートにまとまります。残念ながらメーカーでは廃盤になっているとの情報もありますので入手はお早めに~。

| コメント (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマスケーキ

毎年言ってますが…クリスマスにケーキ売る仕事をするのがプチ夢です。しかし今年も叶いませんでした。クリスマスイブの夜、街のムードに疎外感を感じながらサンタの格好で売れ残ったケーキを必死に売ってみたい。来年こそは。

| コメント (0)

2006年12月21日 (木)

ロックスイーパー

Ca340031 待ちに待ったRC-802EXが手元に届きました。このロッドはアイナメなどのロックフィッシュ用のロッドです。長さはJBルールギリギリの8フィート、しかし軽い。硬いだけのフリッピングロッドではなく、多機能なロッドとして色々なシーンで活躍しそうです。もちろんバスフィッシングです。さすがにトーナメントでは出番がなさそうですが…。いや特殊な竿だからこそ出番がるかもしれませんね。

| コメント (0)

2006年12月20日 (水)

DVD発売

正真正銘、今日は水曜日。サッカーの日でした。コートが2時間のコース。永遠ミニゲーム。もうどこが痛いのか分からないくらいになって疲れて帰ってきました。これ毎日やっていたら10代の肉体に戻るんちゃうかな…?
そうそう今日はDVDの発売日です。購入してくださった方、ありがとうございます。文字スーパーが間違ってるところがあったり、多少はミスもあったりしますが、私はもちろん被写体として、製作会社も限られた時間の中で一生懸命がんばったので、その辺は心広くお楽しみ下さい。ちなみにこのDVD撮影は再撮なしの一発勝負。「釣れなかったら出さない」と言われながらガチンコで挑んだ内容になっております。リアルは自信があります。Ca340030

| コメント (0)

2006年12月19日 (火)

火曜日?

今日は火曜日。しかし私の頭の中はすっかり水曜日でした。水曜の亀山ダムは空いていてますね…などといいながらガイドしている有様。某カリスマバサーの営む美容院の予約をしたときにその間違いに気付きました。訂正、火曜日の亀山ダムは空いていてよく釣れました。
現在はだいぶ減水が進みました。思惑通りの場所に魚が集まりだしています。それは8~9mのピンスポットです。しかし釣れ方が12月とは思えない感じです。今年は暖冬ですかね…。

| コメント (0)

2006年12月18日 (月)

チューニング

スノーボードのチューニングへ行ってきました。昨年使っていた板はコンケープがひどく、板を変えたらもっと上手くなるという周囲の声に揺さぶられ、今年新調したばかりの板です。ある程度のフラット出しはできていたのですが、もちょい削ってワキシングまで仕上げてもらいました。リールなんかもそうですが、チューニングという響きは使う前に行なうとやる気が沸いてきますね。それだけでもう上手く滑れる気持ちです。
そんな気持ちのまま家に帰り、Revoをチューニングしてみました。とりあえずギアボックスまで全てバラしてグリスをふき取り、F/0オイルと新しいグリスを入れて、全てのボールベアリングをオープンにしてみました。回転はさらに滑らかに軽くなりました。難しいポイントへさらにキャストが決まりそうです。

| コメント (0)

2006年12月16日 (土)

亀山バス

亀山バス

これは700gくらいでしょうか?亀山ダムはまだまだ釣れます。釣り方はミドルディープをレッグワーム、ディープをホグ系のワームでダウンショットです。アクションはシェイクというより超スローなミドストです。ベイトや湖の感じと水温をみると11月くらいに感じて、まだまだボコボコ釣れそうですが、さすがに12月も半ば。バスの体内カレンダーはやはり本格的な冬に近づいてるようで、簡単にはいきません。ガイドは年内の予約受付終了です。

| コメント (0)

2006年12月15日 (金)

カーディナル800シリーズ

今までミッチェルを使っていた私にとって、このリールには期待大です。ドラグもいいし巻き心地もスムーズ。来年は試合で使うメインリールになりそうです。特にこのマッドブラックのボディーが気に入っています。Ca340027

| コメント (0)

2006年12月14日 (木)

自炊

自炊

久々に料理をしてみました。ふろふき大根にコロッケ煮。作るのは好きなのですが片付けが嫌いです。味は自信ありますよ。自分で食べるものですから。

| コメント (0)

冷蔵庫は…

Ca340024_1 数週間前、何年ぶりかにうちに冷蔵庫がきました。写真右下のがそれです。しかしどうやって使うの状態…。これをきれいに片付けなければ年は越せないかも…。しかし釣り具が部屋に入り切らなくない。参った。

| コメント (0)

2006年12月13日 (水)

亀山ダム…

Ca340023_2 だ〜れもいません。空はまた雨が降りそうに不気味な色です。こんだけガラガラならポツポツ釣れます。ならビッグフィッシュを狙ってみたいものです。ガイドも今年あとわずかです。

| コメント (0)

2006年12月12日 (火)

冷たい雨ばかりよく降ります。12月というのにまだ秋っぽいかと思っていましたが、雨はさすがにこたえます。寒い…。雨はバスの活性が上がる?いえいえ、そんな単純なもんじゃありません。まず水温低下でこの時期にはマイナス要因でしょう。他に雨が降って考えられるマイナス要素は酸性雨、カバーやストラクチャーからバスが離れ狙いつらくなる、水温の低下ではなく上昇の妨げなど。ローライトになることでいろいろあります。逆にプラスはプレッシャーの低下と分散くらい。雨が降るとダメになるレイクとよくなるレイク、時期があるのは言うまでもないですが、考えると複雑な要因です。なんにせよ人間の活性が下がります。腹は減りますが…

| コメント (0)

2006年12月11日 (月)

ハバネロ

ハバネロ

土曜日の忘年会で食べました。辛いものは好きですがヤバかったですこれは。まだ亀山ダムの某エスニックモツ鍋店にまだありました。でももう食べません。だいたい触るだけで皮膚が痛くなるのに、食べるって…?

| コメント (0)

2006年12月 9日 (土)

マグロカマ

マグロカマ

今日は亀山ダムで忘年会。冷たい雨に打たれた後なので熱燗がいいですかね…

| コメント (0)

2006年12月 8日 (金)

DVD

編集のため福島へ行ってきました。亀山バス完全攻略、いよいよ完成間近です。2006年、アフタースポーンから秋までの完全攻略です。初春の3月の釣りも一部紹介しています。再撮、ヤラセなしのガチンコ取材でしたので、なかなかしびれる内容で、じっくり見ていただきたいと思っています。発売は20日ごろの予定。

| コメント (0)

2006年12月 5日 (火)

チャンピオンベルト

Ca3400199Ca340018日曜日のチャンピオンベルトです。優勝カップじゃなくベルト…来年はこれを巻いて出場します。

| コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

優勝〜(^-^)v

優勝〜(^-^)v

久々の琵琶湖。アークロイヤルオーナーズカップに出ていました。琵琶湖ガイドのときにお世話になってるマリナーです。で…よく釣れました。運がよかったです。優勝しました。まぁ激荒れだったんで近場でやってたのがうまくいきました。超ラッキーです。
今回はバスボートはトレーラーに不安があったのでアークさんで保管してくださってる井手さんのアルミで出船しました。なんとこのボートでは二連勝です。あぁ最終戦もこれででりゃよかった…なんて。
実は竿も形見のデストロイヤーを一本使用していました。きっと今日は井手も琵琶湖で釣りがしたかっんやな…。釣らせてくれてありがとうです。

| コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

琵琶湖

琵琶湖

久々にやってきました。南風で激荒れです。

| コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

サッカー2

やってきました。フットサル。初め…の1分くらいは楽でしたけどね。やっぱ走るのも蹴るのも久々では辛いです。脚力や腹筋背筋が弱っているため、踏ん張りが利かないことで足がすべるのです。体力は…まあ年相応よりはあると思っていますが、筋肉の持久力は中学生にも負けそうです。明日の朝には筋肉痛で辛いんだろうな…でも楽しかった!!

| コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »