« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

遠征スタート

プロ野球セ・リーグの開幕した今日、私の今シーズンの遠征が始まりました。正確には6日に旭川へ移動なのですが、霞ヶ浦、亀山ダムとへ向かうため今日が出発です。機会があったらもう一回帰ってこようかな…。遠征準備って何度チェックしても何か忘れているような気がするのは私が心配性だからでしょうか?

| コメント (0)

2006年3月30日 (木)

花満開!!

今日は寒い一日でしたが、気がつけば桜は満開になっていました。毎年この時期は遠征が多く、行く先々で桜が見れることや、その裏ばかりでいつの間にか桜が終わっていたりでしたが、今年は関東の桜をじっくりと見ることができました。今日は寒くて花見はごめんなさいですが…。ちょっと気になったのですが、上野公園で花見の場所取りをしているサラーリーマンの方、何日くらい前からやっているのでしょうか?昼間でも一人で場所取り、夜も一人場所取りのため泊まっている人も見たことがあります。仕事は…。
060329_1352

| コメント (0)

2006年3月29日 (水)

嗚呼寒波・・・

せっかくスタットレスを外したのに日本の東海上には強烈な二つ玉の低気圧、超寒波な気圧配置になっています。もう4月だというのに、これでは岡山の旭川あたりだといつ雪が降るかわからないのではと心配になってきました。タイヤ交換が裏目に出たことは過去にあります。2001年の3月、遠賀川戦の帰リ道で大雪に遭遇し、山陽道で間一髪のトレーラーごとスリップをしたのを思い出しました。時速70kmでブレーキを踏んでも全くスピードは落ちないし、あちこちに事故ってる車はあるし…。もうこの寒波を最後にして欲しいものです。

| コメント (0)

2006年3月27日 (月)

準備

遠征の準備に疲れました。まずはタイヤ交換、スタットレスはさすがにいらんでしょう。雪が降ったらあきらめます。エンジンオイルも奮発してデフオイルまで交換してきました。車のほうはこれでOKです。次に釣具。特にワームの選別が苦労します。何をどのくらい持って行ったらいいのか…シーズン半ばだと読めてくるのですが、いつの間にか20×40×60のコンテナが3個になっていました。こんなにワームは使わんやろ・・・と思いながらも、このカラーもこのワームもって感じにうまくまとまりません。今日はここまで。ハードベイト、ロッド、リール、着替えなどまだまだかかりそうです。

| コメント (0)

更新できず…

携帯から更新できるようにキョウコモをブログにしたのですが、ボーダフォンからは送信ができません。何ででしょう・・・。前はツーカーで更新できたのですが、遠征前にまたシステムトラブルです。参りました。

さて亀山ダムではいよいよプリスポーニングのパターンが本格化してきました。真剣に数釣りに走ったら二桁は取れそうです。サイズは選べませんが楽しくなってきました。しかし例年ならミドストやミノーで獲れるプリの魚が今年に限ってボトム中心です。あるリグでしか数釣りができない実にセレクティブな状態です。この気難しさがプリって感じです。

| コメント (0)

2006年3月24日 (金)

開幕戦まで…

残り一ヶ月をきりました。なのに私は家で酒を飲んでいます。しかも一人で。こんなんでいいんかいな~ってな感じですが、直前プラが一週間もできるからまあいいかって感じです。ご機嫌にビール3本目です。今年は1月からかなり釣り込んできました。きっと釣れます。なるようになったらいいな~
話は変わりますが、今朝は最悪な夢見でした。久々にムチャクチャうなされて目が覚めました。どんな内容だかは覚えていませんが怖かったのだけははっきり覚えてます。なんか呪い系でしたね。私を呪っているのは誰でしょうか(笑)

| コメント (0)

2006年3月22日 (水)

世界一!!

WBCマジ感動です!! すごいですね世界一。気持ちがいいですね。試合数がもの足りませんがWBCは個人的に非常に盛り上がりました。やっぱ野球は面白い。小さいときプロ野球の選手になりたいと思ったことがあるけど、そう思ったことが間違ってなかったと、ちょっとジンときました。日本代表、ありがとうございました。

さて月、火と亀山へ行ってきました。月曜日は個人的な魚釣り。でコレでました。3月ならではの狙って獲るビッグフィッシュ、サイコーに気持ちいいですね。CIMG2920

| コメント (0)

2006年3月19日 (日)

WBC決勝へ

もう一度、メキシコありがとう!! そりゃ三度もやれば勝てますよね、下馬評じゃ日本のが上だったんですから。21日は期待してます!!直接見れないのが残念ですが…。

今日は風が強かったです。神田あたりの看板は軒並み倒れるか飛んでいました。しかも冷たい風で参りました。こんなのに花粉が混入していた日にはたまりません。明日からは亀山ダム、ちょっとは春めいているのでしょうか?

| コメント (0)

2006年3月18日 (土)

南極物語

テレビでやってましたね。高倉健の。この映画は私が始めて映画館で観た映画です。懐かしい…と言うかストーリー以外全く覚えていないのですが、何かもの静かなイメージがあの時と同じでした。犬を置き去りにして、たまたま生きていたという話なので、感動はしますが、いいストーリーではないですよねよく考えたら。まあタロとジロ、生きててよかった!!

| コメント (0)

メキシコ万歳!!

世界で一番好きな国はメキシコです!!今日から飲みに行くたびにタコスを注文することにします。しばらくはあいさつはアミーゴです。
WBC2次リーグでアメリカにメキシコが勝ち、タナボタの準決勝進出です。いやー何があるか分かりませんね。イチローは他力本願で人の不幸を喜ぶのが嫌だったと言ってメキシコ戦は見なかったそうです。私はWBCは昨日で終わったと思っていたのでもちろん見ませんでした。夕方のラジオをきいて久々に笑いが止まらなくなりました。さて、日本代表、今度こそ韓国に勝って欲しいものです。

| コメント (0)

2006年3月17日 (金)

WBC

負けちゃいましたね…。終わったしまいましたWBC。残念ながら韓国は強い。サッカーなどの国際試合を見ていて思うのですが、何をしても勝ったもの勝ち的な国民性が日本にはない気がします。タイミング的にアウトでもタッチしてきた奴を突き飛ばしてでもセーフになるような…。しかしそれは見ていてどうかとも思うのですが、はたして勝ちにこだわること、フェアープレーやエンターテイメント性にこだわること、どちらがプロスポーツとして正しいのでしょうか…?

| コメント (0)

2006年3月16日 (木)

エンジン急停止…

高速道路を5kmほど運転したところにある料金所でスピードダウンしたところ、車のエンジンが急停止しました。原因不明です。あわててNにしてキーを回したらすぐかかって事なきを得たのですが、何が起こったのか気になります。トヨタで働く友人に電話をしたところ、そういうこともあるだろうと…あっちゃ困るだろうってことで今度見てもらうことになりましたが、ちょっと気になります。ちなみにその後、20kmくらい走りましたが、何も変わったことは起こりませんでした。

| コメント (0)

2006年3月14日 (火)

超寒い…

前にも話したかもしれませんが、うちは洗濯機が二層式です。しかもこのクソ寒い日によりによって洗濯なんかをしてしまいました。洗濯が大嫌いな私は溜めに溜めるのですが、さすがに靴下とかなくなってきたので仕方なくです。洗濯層から脱水層に入れ替えるのが超寒くて辛いです。この洗濯機は13年前、関東に越してきたときにアパートの前住民が置いていってくれたものです。壊れないので買い換える気もしませんが、さすがにこういう日は全自動にあこがれます。蓋だけ昔隣に住んでいたお方に壊され、台風の日に飛んでいってしまいました。その後、脱水層の内蓋は近所の子供がフリスビーのように飛ばして持っていってしまいました。でもまだ現役です。
しかし今日は冷えましたね…

| コメント (0)

2006年3月13日 (月)

ビッグベイト

06-03-12_23-35 作成中です。とりあえず削るのは好きなのですが、色を塗るのが大嫌いです。アルミ箔を貼ってみましたが、ここからが試練です。シンナー臭くて頭痛くなるし、塗って乾かすのは待ってられないし、だいち上手く塗れないし…。昔からルアーを作っても色を塗らないでそのままにしてしまっているのがたくさんあります。面倒臭いからピンク一色に塗ったトップが一番釣れたルアーでした。

| コメント (0)

2006年3月12日 (日)

間一髪

亀山ダムへ向かう途中のことでした…国道410号線を夜、花粉症でボーっとしながら運転をしていたら、前方からキキーっとブレーキの音がしました。あわてて見ると対面2車線の道路の前方に対向車が2台いるではないですか!! 私の前を走っていた車は左前方の路側帯へ流れていました。遅いトラックを追い抜こうとした軽がカーブを並んで曲がってきたのです。瞬時に「これはヤバイ」と思いました。なんとか前の車が路側帯をすり抜けたおかげで私もそこを抜け間一髪を凌ぎましたが…年間6万キロも運転していると、年に5回くらい怖い思いをしますが、久々にあきらめかけるくらい怖かったです。追い抜こうとしていたのがトラックだったら…

| コメント (0)

2006年3月10日 (金)

明日は釣り日和?

今週は気温の変化が激しかったですが、雨が降った今日以外は晴れていたので、おそらく水温上昇、今週末は亀山もよく釣れるのではと期待しています。明日は18℃近くまで上がるという予報ですし…。
しかし水温10℃前後のこの微妙な時期は、温度の安定する夜に活動しているバスが多いようです。これが満月と重なると、日中はほとんど食わなくなってしまった記憶が多々あります。天気がいいだけで釣り日和という訳にはいかないようですね。
明日は亀山ダムにいってきます。今年になってもう15回目くらいです。

| コメント (0)

2006年3月 9日 (木)

マスク、ド…

今日は1日マスクド小森でした。さすがにこんだけ暑くなれば花粉も飛ぶでしょう。しかし早めからマスクをセットしておいたおかげで快適な一日でした。これだけ効果あれば見た目関係なしにずっとマスクでもいい感じです。釣りをするときは偏光グラスが曇るし、微妙な風がわからなくなるので嫌ですが…。マスクしてる状態で鼻がムズムズしてくると最悪に手をつけられなくなるのでそれだけは勘弁です。

| コメント (0)

2006年3月 8日 (水)

暑いの?寒いの?

今日はなぜか帰りの電車で汗だくになってしまいました。二枚しか着ていないのですが、温度調節が微妙なこの時期です。外に出たら寒いし、体調を崩してしまいそうです。そう言えば風邪薬って二日酔いにも効きますが花粉症にも効んですよね~関係ないけど。

| コメント (0)

2006年3月 6日 (月)

春が来た!!

CIMG2916

ようやく亀山ダムにも春が来ました。ジャーン!! 44.5cmです。水が濁っていてコンディションはよくないですが、丁寧にやっていれば1日1匹くらいこういうのが獲れます。しかし亀山は花粉が凄く、帰ってきてから飲みにいったせいもあって今日は重症でした。プリのビッグバス、花粉、春一番…ようやくって感じです。

| コメント (0)

2006年3月 2日 (木)

10円玉

最近、駅の自動券売機のお釣りはやたらと小銭が多い。たとえば580円のお釣りだったとした100円玉5枚に10円玉8枚。毎日毎日財布の中身が小銭だらけになっていきます。10円玉だけ財布から弾いていたら三ヶ月で400枚近くたまりました。かなり嫌がらせに近い…。50とか500とかの玉は何のためになるのでしょうか。
私は今週末も亀山出没予定です。それでは~

| コメント (0)

3,4月のスケジュール

ようやくTOP50のプリプラ日程が案内されました。今年はまたもや変則。第1戦は試合前一週間のプラクティスが可能、その前一週間がオフリミットです。ルールや日程がどう変わってもトーナメントは同じですからいいのですが、仕事のスケジュール調整をしなきゃならなくなるのは大変です。しかしこれでプラの日程は大幅に短くなってしまいました。一週間前に行くと間一週間しかなく、移動しても出費の方が大きくなるので…まあ焦らずこっちでトレーニングを積むことにします。

| コメント (0)

2006年3月 1日 (水)

これって

06-02-27_15-43

何だと思いますか?
100号(約375g)の重りをぶら下げているのは、リールのマグネットブレーキの磁石です。
ピ○プエ○キバンのような小さい磁石ですがスゴイ磁力ですね。改めてマグネットブレーキシステムはスゲーなーと思いました。

| コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »