« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

芦ノ湖ネタ

2月25日の芦ノ湖のお話はタックルベリーのHPのコラムへUPしました。
http://www.tackleberry.co.jp/
右上のコラムところからご覧下さい。ちょいスゴイですよ~ちょいですけど。

| コメント (0)

2006年2月26日 (日)

スーパーレインボー

この歳のなって完徹なんてやるもんじゃないですね…。金曜の夜に芦ノ湖へ向かって今朝(日曜)の明け方まで遊び続けたら、さすがに疲れました。起きたら頭痛と花粉症がひどくなってます。
さて芦ノ湖、今年は昨年のリベンジをキッチリ晴らしてきました。ちょっと考えていたジギング?のパターンが炸裂して朝からドナルドさんが入れ食いになりました。ドナルドさんとはドナルドソン=スーパーレインボーのことです。朝から3連荘で60UPをキャッチ、さらにバラシなどもあり、ほとんど入れ食い。タックルはベイトでラインは12LBというトラウターには掟破りの強気スタイル。なぜジギングかって?前日にブリの写真を見ていたら、顔がドナルドソンに似てるな~って思ったからです。また詳しくはどこかで紹介いたします。CIMG2905

| コメント (0)

2006年2月24日 (金)

芦ノ湖へ…

明日の特別解禁のため芦ノ湖へ今夜から行こうと思っていたのにあいにくの天気…。この分じゃ箱根は雪でしょうか?昨年も芦ノ湖では雪に降られましたが、今回は出発前から怯んでしまいます。寒いのは堪能したのでそろそろぬるま湯のような釣りがしたい今日この頃。明日は天気は回復するようですがどうなることやら…。
芦ノ湖では今年はボートを借りて釣りをする予定です。実はさほどトラウトに興味のない私…でもやるからには真剣の予定。釣れればやっぱり楽しいですから。できれば大きいの、そして体がぬるぬるしてないのを釣りたいと思っています。用意したルアーはFLTのジルバとスプーンとメタルジグ。それでは行ってきます!!

| コメント (0)

ワイン

今日はなんとなく飲みたい気分だったので家の中を漁っていたらこんなワインが出てきました。クラッシックのときに頂いた勝山ワインです。前に井手家で(勝手に)頂いたことがあるのですが、これが結構美味いワインです。だいぶ経ってますがまあまあいけてるので調子のって一人で一本あけてしまいました。
ようやく暖かくなったと思ったらまた週末は寒いようです。この寒い中、今週末は私は芦ノ湖へ行ってきます。そうトラウトがいよいよ解禁です!!CIMG2873

| コメント (0)

2006年2月22日 (水)

ラバージグ

今シーズン用にタングステンヘッドでラバージグを作っています。私は一度使ったジグはここ一番では使いたくないので、年間に大量に消費します。もちろんプラクティスやプライベートでは使うので捨ててしまうわけではないですが、新しいジグはどんどん必要になるのです。足りなくなって試合前に車で巻いていることが多いので、今年は多めに準備をしています。
今巻いているジグのほとんどはフットボールです。私はこれが大好きです。今まで散々いい思いの裏にはフットボールが活躍しているので、今シーズンはこれをもう一度戦略のメインにしようかと考えています。まあ考えてることはすぐ変わるので実際は分かりませんが…。

| コメント (0)

2006年2月21日 (火)

亀山3日間

先週はようやく暖かい日が続いていましたが、亀山ダムのシャローはいっこうによくなりませんでした。たまにバスが見れたり、ミドストでバイト(らしき)もあるのですが、キャッチできないものは仕方がなく、「春」から少し頭を切り離して週末は亀山を考え直してきました。
過去のデータを考えながら、そうして明らかに見つけたパターンは大きな岬の沖の7~9mフラットでした。バイトはそこで集中します。結局、土日月とガイドで出船し、三日間の出船で船中8匹の釣果でした。バラシやショートバイトのフッキングミスは多数ありました。
深いところでバスは相当動き回っているようです。魚探への反応も時間によって変わるし、天気によっては何か浮いたところに群が映ります。何かシャローに上がるきっかけを待っているといった感じです。

| コメント (0)

2006年2月17日 (金)

週末の天気は…

また寒くなってきました。ようやく暖かくなってきたのにです。しかも雨が降ってます。
今週末は再び亀山ダムです。今週こそ春のパターンがはまらないかと思いますがどうなのでしょうか…楽しみです。では行ってきます。

| コメント (0)

オリンピック

トルノ…はアブのリールですね…じゃなくてトリノ冬季オリンピック、みんな見てますか?オリンピックっていつもあまり興味がないのですが、今年はなぜかよく見てしまいます。私が見ているからメダルが取れないのかも…(笑)
個人的には男女モーグルとハーフパイプ、スノーボードクロスは見たかったのですが、全部見れました。とくに女子のハーフパイプは金メダルのハナ・ティター、むちゃくちゃ格好よくて感動でした。しかしスノーボードはアメリカ強いですね…。

| コメント (0)

2006年2月16日 (木)

?

昨日の日記がなぜか書き込めてませんでした。何を書いたか思いも出せないのでまあいいですが・・・。
昨日も今日もかなり暖かい日でした。私は今日、確定申告書を提出してきました。毎年毎年大量の領収書を数えるのは結構な作業です。PCのソフトで計算は楽にできるのですが、なんせ領収書はバケツ一杯分くらいあります。
さて計算してみて私の年収は…年収というか年商は…結構ありました。しかし支出が…。ガソリン代だけで100万円ってどういうことでしょうかねえ…?遠征はお金かかりますね。

| コメント (0)

2006年2月13日 (月)

-5℃

今朝の亀山ダム、明け方の気温です。朝日が差したときにはもっと下がっていたかもしれません。日中は12℃位まで上がって春のようでしたが、これでは季節が分からなくなってしまいます…。人もそうならもちろん魚もそうでしょう。いやー参りました。明日から暖かくなるので来週は好転することを期待します。

| コメント (0)

2006年2月10日 (金)

トキタオープン

今週末は亀山ダムトキタボートさんのトキタオープンに参加予定です。年間6試合ある和気藹々とした楽しいトーナメントで、今年のトーナメント初戦としては最適かと思いました。もちろん出るからには…とも思いますが、まあ楽しく参加できたらいいなと思っています。釣果よりも気分でも味わってこようかと思います。

| コメント (0)

2006年2月 9日 (木)

トーナメントスケジュール

昨日、ようやくJBのトーナメントブックが届きました。今年のガイドスケジュールを一先ず立ててUPしましたので、機会がありましたら皆様のお越しをお待ちしております。
TOP50のスケジュールですが、第1戦旭川ダム、第2戦未定、第3戦野尻湖、第4戦、桧原湖、第5戦遠賀川と、クラッシックまで含めた今年と湖があまり変わったところがないのが少し残念です。まあ場所はどこでもいいのですが、個人的にこの時期はこの湖とか、毎年の定例行事のようになってくるのがあまり好きじありません。せっかくの遠征なんで違ったところに行きたいですね。風呂を探したり食堂を探したりするのもトーナメントの楽しみですから。

| コメント (0)

2006年2月 8日 (水)

会社帰り

通常勤務でない私は会社帰りに同僚とちょっと一杯なんてことはほとんどありません。トーナメントプロのなってからはそれが結構憧れでした。今日はそのちょっと一杯を実現。やっぱ仕事終わって飲みに行くのはいいですね。
あまりご機嫌なので思わず終電になってしまいました…。ちょっとのつもりが…。駅からはまたタクシーとなり、しかもガラガラに空いた電車の中では足を思いっきり踏まれて一気に酔いも覚めてしまいました。

| コメント (0)

2006年2月 7日 (火)

桧原湖

ワカサギ釣りに行ってきました。毎年恒例の穴釣りです。相変わらず個人的に厳しい釣果だったので(腕が悪いので…)ここで報告はしませんが、ワカサギの塩焼きをドナルドさんでいただき、これには大満足でした。ワカサギ塩焼きって意外な調理方法ですよね。
次の日は猫魔スキー場へボードの練習へ行ったのですが、一緒に行った人と新雪の斜面へ入り、コケて、埋もれて、立ち上がれず、もがき苦しみました。水面に落ちた虫の気持ちが分かるくらい、体力の限りもがいたせいで、今はいたるところが筋肉痛です。

| コメント (0)

2006年2月 3日 (金)

節分

豆撒きしましたか?節分の豆は歳の数だけ食べるといいますが、+一個食べるというのを今年初めて聞きました。あるいは一つを神に来るんで神棚に上げるそうです。どれがホントなんでしょうか?
さて話は全然変わりますが、昨日銀行へ行って外貨を換金してきました。ドルとウォンです。私が韓国へ試合で行ってたのは1999年まで。その後は2000年に一度行きましたが、その頃は韓国ウォンは日本では換金できませんでした。98年の最終戦で優勝して450000ウォン(=30万円)の賞金を貰ったのですが換金できず、翌年の第1戦で換金したらレートが変わってて損したのを覚えています。
最後に行ったときに持っていたウォンを換金できずにいたのですが、2002年のワールドカップ以降、どこでもできるようになっていたみたいです。しかしさらにレートが変わっていてまた損しました…。

| コメント (0)

ワカサギタックル

今週末は桧原湖へワカサギを釣りに行ってきます。毎年恒例です。穴釣りなのですが、早々簡単に釣れるものではなく、かなりハマっています。そこで使うリールを今日はメンテしました。リールはシマノのDemiという小型の両軸リールです。購入はもうかれこれ15年以上前でしょうか…。堤防釣り用に買ったのですが、ワカサギで使用しています。一度バラしてみたかったので、今回はネジ一本まで分解してみました。歯ブラシで磨き、クリーニングし、F-0とグリスアップすると、ワカサギにはもったいないくらいの高回転に仕上がり満足です。10mくらいでも一瞬で落とせて簡単に底が取れそうです。

| コメント (0)

2006年2月 2日 (木)

アメ 地震 ・・・

気がついたら今年も1ヵ月が終わっていました。今日は朝から雨。なのに相変わらず傘を持っていかなかったので駅までの道でずぶ濡れになりました。私はあまり傘を持ちません。面倒臭いしすぐ忘れるからです。学生の頃、そんな私に傘をプレゼントしてくれた方がいましたが、それはもったいないので使いませんでした。濡れても寒いとは思わなかったのですが、歳をとってくるにしたがって寒いと思うようになりました。…今日は寒い!!
日中は思った以上に大雨でしたが、帰りは地震で電車が止まっており、待っているうちに晴れていました。ちなみに今は傘はたくさん持っています。持っていかないので途中で買うことになることが多いからです。

| コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »