« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

家の前の駐車場では先週の雪がまだ残っています。昨日までは夜かカチカチでしたが、今日は少し緩んでいました。暖かい日が続き春に近づいているのでしょうか…?先日からはじめているリール全メンテ、なかなか終わりません。この際だからスプ-ルとかベアリングとかのベストマッチを探そうと、全てばらばらにして組んでいるのがいけないのでしょうか…
特にハンドル側のモジュールをばらしてしまうと、オイルを付けていいところとダメなところがあり、時間がかかって仕方ありません。そして何より、長年使っているリールは、ギアの削れなどが目に付き、嫌になってきます。それを選んでいると…こりゃ終わりませんね。

| コメント (0)

2006年1月28日 (土)

帰り道…

今日は仕事の帰り道、土曜日なので電車が空いていました。珍しく座ってみたのですが、眠くなってしまいすぐ寝てしまいました。起きたら降りる駅の一つ先…。快速なので戻るには遠すぎだし、私の駅はさらに私鉄に乗り換えるのですが、戻ると電車はもうないと思われるし、寒いし…。やっぱ電車は立つもんですね。

| コメント (0)

2006年1月27日 (金)

リールメンテ

そろそろシーズンインの準備を始める季節になってきました。私がまず始めるのは毎年リールメンテです。まずはメインにしていたスピニングリールの洗浄とパーツ交換。どのレベルでやるかと言うとスピニングはセンターはバラさずにリアのギアボックスの中を洗います。それからボールベアリングを全て洗浄しグリスアップ。それからベールの修正。ひどい歪みのあるときはスペアとパーツ交換します。
次にベイトリール。これはメインにしていたものは全てのパーツを分解します。ギア一本のレベルまで。そしてグリスアップしながら組み立てていきます。
スピニングもベイトも部品を洗うときは少し技を使います。外したベアリングなどは、とにかくZPIのパーツクリーナーで激しく洗浄。金属パーツはこれに限ります。レベルワインダーは特に念入りに…。そしてボールベアリングは小さな入れ物にF-0を溜めたものにグリスを少し溶いた溶剤につけます。それから組み始めます。ギアは歯車にグリスをつけてから少しF-0をつけて組みます。
外れないネジや組み込みはF-0をつけるとネジが回りやすくなるのも知っておくと便利です。
全部終わらせるのにおそらく2週間はかかるのでのんびりやっていきます。リールメンテが終わったら次はワームを分けてハードベイトを分けて…気分を高めていきましょう。!! 

| コメント (0)

軽井沢

もう若くはないと知りながらも無理やりテンション↑↑で友人に誘われて軽井沢へ行ってきました。今年は結構真面目に働いているため忙しく、今回もまた寝ないでの旅行でした。おかげでよく分からないけどナチュラルに楽しかったです。もちろんスノボに行ったのですが…、私はそう、親指が痛かったのです。
しかしドタキャンはありえないし、なんとかせねばと思い荒治療を敢行。腫れていたところを消毒した針で再びつついて見ることにしました。これが遊びを前にして奇跡は起こるもので、患部にヒット。見る見るうちに腫れと痛みは膿とともに出て行きました。おかげでちょっと何もかも羽目を外して楽しむことができました。ちなみに軽井沢スキー場では満足できず、表万座も満喫してきました。この冬トライしたスノボもかなりイケてる感じになってきました。今シーズンはこの調子で何もかもイケてる感じでいければと思います。

| コメント (0)

2006年1月24日 (火)

パン

足の親指なかなか治りませんね…。一日中裸足でいると治りそうなのですが、そうも行かず今日もひどくなってきました。なったことない症状が出ると何かしら不安になりますね…。
話は全然変わりますが、私はパンがちょっと嫌いです。歯にくっつくし味気ないし太るし。好んで食べたいとは思いません。特にコンビニのパンは美味しくないんです。しかし湖上では保存が利くし食べやすく腹持ちもいいしおにぎりよりは少しはマシな味なので、だいたい昼食はコンビニパンになってしまいます。
そんなパンも焼きたてのものやちゃんとしたものは美味しいと思うことも多いです。ベリー渋谷店の隣にいまどき珍しいそろばんで計算するおばちゃんのパン屋さんがあり、そこは結構美味しいと思いました。もう3日連続で食べています。まあ人それぞれなので、しかもパン嫌いの私の言うことなのであまりあてにしないで気が向いたら食べてみてください。

| コメント (0)

通風?

2週間前ほどから、右足の親指のつめのまわりが痛いです。はじめはスノボの靴擦れかと思っていました。バイト中も痛く、靴を変えてみたのですが変わらず、そのうち治るだろうと思っていましたが、昨夜かなり痛くなりました。圧迫すると特に痛いので通風?かと思いましたがそんな感じではなく、つめの付け根からばい菌が入った感じのようです。
いろんな人に聞いてみて消毒して絆創膏を貼っておきましたが、何か痛みはひどくなる一方。少し腫れているようなので針やカッターでつついてみましたが、血は出ましたが膿は出ず、なんかもうよく分かりません。ついに帰りは歩くのも辛くなってしまいました。変な歩き方をしたせいで右膝まで痛くなり、もうギブアップです。よく分からないので今日はこのまま寝て明日よくなってることを期待します。

| コメント (0)

2006年1月22日 (日)

ガチガチの久留里街道…

昨夜、10cm以上降り積もる雪の道を亀山ダムまで行ってきました。京葉道路はサバが散乱し、館山道は通行止め。裏道は危険極まりない…。亀山までは結構な道のりになってしまいました。雪道は本来は積もってしまった方が楽なのですが、千葉には除雪車なんてものがないため、道路は圧雪ではなくそのままの状態。轍にハンドルを取られ結構危ない感じでした。
朝まで余裕で積もっていたため、今日の亀山ダムは日曜日なのに5艇しか出船していない貸切レイクでした。しかし先週の大雨の影響で濁りがひどく、急な増水後の減水とあってはコンディションもイマイチでなんとかバスには触れましたが…と言った感じです。
さて帰り道、溶け出した雪がやはり凍っていました。しかももっとも危険な薄い氷です。4駆にしようがスタットレスだろうが有無を言わさず滑りやすい状態で、やはり私もスリップしてしまいました。運良くガードレールにも対向車にも当たらずでしたが、久留里城前のクランプは非常に危険です。亀山に行かれる方は数日ご注意下さい。

| コメント (0)

2006年1月21日 (土)

千葉大雪

朝起きたら外がやけに静かなのでやはり雪が積もっていました。雪は周りの音を吸収するので、積もった日はやけに静かです。夜は光を反射するので明るい感じがして、積もっているのは嫌いではありません。しかしこの雪の中、私は今から凍結した道路を走り亀山ダムまで向かいます。スリップした車が突っ込んでこないことを祈ります。
全然話し変わりますが、JR恵比寿駅の発車ベルはエビスビールのCMでおなじみの曲って知ってました?今日渋谷からの帰りに気付きました。06-01-21_23-13

←駐車場の写真です。大雪です。

| コメント (0)

2006年1月20日 (金)

雪が降ります…

週末ごとに崩れる関東の天気…。今週は「雪」確定のようです。先週の台風さながらの大雨よりは季節感があっていいのですが、私は日曜は亀山の予定。羽生君の先週行なわれた神斬会の反省フィッシングに付き合う予定なのですが、明日は帰りが遅く夜中か朝方の移動になるので道路の状態が心配です。
雪道はさんざん行っているし、一冬米沢にいたこともあるので慣れてます。散々事故りそうになってスリップやスピンでも慌てないくらいの経験値はつんでいますが、他の車が飛んできたり、道が機能していなかったりしたらお手上げです。どうなることやら…!?

| コメント (0)

suika?

私のよく利用するJR津田沼駅の改札はいつも混んでいます。朝の忙しい時間に切符を並ばなければ買えません。しかも利用中止の自動券売機が多く、よくギリギリの電車を逃してしまいます。
先日のことでした。私が並んだ券売機でJR東日本のICカード「スイカ」にお金をチャージしているおじさんがいました。歳は60才くらい。他は複数人並んでいたのでその券売機に私は並んだのですが、そのオヤジの遅いこと…ずいぶんと待たされました。そして電車がきそうなので切符を買って急いで改札へ…と、また自動改札でもそのおじさんの後ろに並んでしまったのです。そしてまたもやトラブっていました。
どうしたのか?と覗き込むと、そのおじさんはタッチスルーの「スイカ」を自動改札の切符投入口へ何度も何度も一生懸命入れようとしていました。もちろん明らかに厚みがあって自動改札機はスイカを吸い込めません。怒りを通り超えて私は思わずつっこみを入れてしまいました。「そりゃねーよ、おじさん!!」と。するとそのおじさんは「わかってんだよ!!」と一言逆つっこみを返し、さっとタッチスルーで改札を抜けていきました。あれはなんだったんでしょうか…。朝から私にネタをくれる変わったおじさんでした。

| コメント (0)

2006年1月18日 (水)

渋谷

今日はタックルベリー渋谷店のリニューアルオープンに行ってきました。この渋谷店は主にルアーフライ専門になりそうなので、私も利用したり店にいたりすることが増えそうです。駅からも近いし近くにはサンスイさんもあるし、意外と便利なお店かもしれません。
田舎モノの私は渋谷に行くのは超久々って感じーでした。時々ふと思うことがあるんですが、神戸で育った私が今いるのは渋谷、東京、神田…何でこんなところにいるんだろうと。まさか向こうにいた頃は思いつきもしなかた生活をしてるのに違和感を感じることがあります。不思議な気持ちです。

| コメント (0)

2006年1月17日 (火)

寒さはどこに…

なんか冬は終わったような感じがしますね。2,3日暖かい日が続き、あの寒波は何だったのかって感じです。しかも春よりも風も吹かずに今日は過ごしやすい一日でした。
さて、今日は重大発表です。1月、そろそろフィッシングショーが近づいてきましたが、今年は会場にピュアフィッシングのブースはありません。したがって私は皆様にお会いする機会がなくなりそうです。ごめんなさい。もしかしたら会場にいるかもしれませんが、いない可能性が高いです。残念なことにコンパニオンのお姉さんとお話しする時間もなくなってしまいました。それでも会場は盛り上がっていると思いますので、フィッシングショーお楽しみに!!。

| コメント (0)

2006年1月15日 (日)

日曜日の街

今日は神田にいました。日曜日のオフィス街の閑散とした雰囲気っていいですね。特に今日は暖かかったのでいい感じでした。仕事を終えて部屋に着き、昨日シリコンで型取りをしたワームを開けてみました。こっそり来シーズン用のワームを作っていたのです。そんなワームかはいつか紹介しますのでお楽しみに!!しかし上手く型取りできてなくてちょっと残念。インジェクション用にぶっとい注射器もア○ル○ショップで買ってきてあるのですが、この型では多分上手くいかないでしょう…。

| コメント (0)

2006年1月14日 (土)

大雨?

今日は予想通り雨でしたが、雷もともない予想外の大雨になってしまいました。この時期の大雨は珍しくないでしょうか?おかげで融雪剤で真っ白に汚れていた私の車が綺麗になりました。恵みの雨です。洗車に行かなくてよくなりました。
おととい今週は初バスお勧めとか書いたのですが、前言撤回です。ごめんなさい。冬にここまで降った後は結構辛くなることが多いです。降ってる間は釣れるのですが…。

雨で外にでるのが億劫だったので朝と夜は超久々に自炊することにしました。もちろん冷蔵庫がないのでご飯を炊いてレトルトを暖めるだけの料理です。米は昨年の春に買ったやつですが大丈夫かなあ…

| コメント (0)

2006年1月12日 (木)

寒くないっすよ!!

寒い寒いとばかり言っていたら、今朝は暖かかったです。昨夜は寒気がしたので電気ストーブを布団の中まで持ち込んだのですが、暑いくらいでした。明日はさらに暖かくなるようですね。雪山では雪崩が心配です。大雪では表層雪崩、暖かくなると全層雪崩になるそうです。私は雪崩たばかりの所へ行ったことはあるのですが、雪崩に遭遇したことはありません。生身で巻き込まれると肢体がバラバラになるほどの威力だそうです。怖いですね…
急に暖かくなっても水温は急に上がらないのですが、やはり魚の活性も今週は上がると思います。初バスがまだな方は今週あたりが狙い目かもです!!

| コメント (0)

お年寄り

寒い寒いと思っていたらまた風邪気味になってしまいました。ひ弱な自分に乾杯って感じです。頭が痛いし。寒気がします。正月に遊び倒したからそのツケが回ってきてるのでしょうが…
こんなひ弱な自分がこの歳になって最近スノボを始めたことはスゴイと自分で思っていましたが、この前スキー場で60歳くらいのおじさんおばさんが初めてスキーにのっているのを見ました。スゴイものを見てしまいました。こけたらボキっといきそうな(失礼!)腕や足なのに、ゲレンデを今にもこけそうなヘッタクソなボーゲンで、しかも結構なスピードで滑っていました。初めはインストラクターがついていましたが、あのインストラクターの方が見ていて怖かっただろうなと思います。しかしスゴイエネルギーですね。負けちゃいけないと思いました。

| コメント (0)

2006年1月11日 (水)

また雪…

千葉では今朝、また雪が降っていました。一時はかなり激しく降りました。ホント冬してます。思い出話ですが、私が育った神戸市北区のとある池は冬になるといつも凍っていました。そこにはカスミサンショウウオがいるので、小学4or5年生の冬のある日、捕りに行きました。氷の上からいるのは見えたので、凍りに乗って穴をあけて捕りました。子供の頃の記憶なのでもはや曖昧ですが、近くに川があって滝があり、その滝が凍っているのを見たのも覚えています。滴まで凍っていました。相当寒かったはずです。滝がまんま凍るんですから。

| コメント (0)

2006年1月 9日 (月)

コタツ

今住んでいる部屋は非常に寒いです。一階ということもありますが、何より備え付けのエアコンの出力が弱く、点けている意味ありません。仕方なく電気ストーブを使っていますが、いっこうに暖かかくならないのはなぜでしょう?そう言えば前に住んでいたアパートも寒くてよく人に言われました。
トーナメント生活を選んでから、バッテリーや釣具の積み込みを考えて一階ばかり選んで住んでいますが、二階は暖かいのか…と最近思うようになりました。ちなみに6畳人までベッドマットを敷いているのでコタツは置けません。もう布団も捨ててコタツだけで生活しようかとも検討中です。何にせよ寒い!!!

| コメント (0)

2006年1月 8日 (日)

-5℃

今朝の亀山ダムの気温です。そして夕方、釣りを終えて帰る時間は-2℃…寒すぎます。ここはいったいどこですか?小樽より寒く思えました。湖上はさらに寒く、ロッドのガイドも一番下以外全て凍りつく事態。一月だから寒いのは仕方ないですが異常です。
昨日は雪が積もりました。2センチくらいですが、これが溶けるのが遅く夕方には凍っていました。道路はテカテカに凍っているところもあり、事故も多発していたようです。私はスタットレス(中古)をはいていますが、凍ってしまったら太刀打ちできません。ゆっくり走るしかありません。今年は油断しているといつ悪天候に見舞われて事故に繋がるか分かりません。皆さん、覚悟を決めて運転しましょう…じゃなかった、気をつけて運転しましょう。CIMG2728

| コメント (0)

2006年1月 6日 (金)

北海道RockFish UP

北海道の釣りの様子をUPしました。TOPページからご覧下さい。
今日は久々に寝ました。8時間以上。ず~っと寝不足だったのですが一気に解消です。寝返りも打たず、夢も見ず、深い眠りに付くことができました。でもたくさん寝た日って、起きてしばらくするとまた眠くなるのは私だけでしょうか…部屋が寒いので布団をかぶらないと寝れないから起きましたけど…。明日からまた亀山です。

| コメント (0)

2006年1月 5日 (木)

亀山ダム

今年初の亀山ダムへ。ガイド出船してきました。今朝は霜が降りるほど寒くはなかったのですが、湖上は激寒かったです。小樽より寒いかも…。
水温は噂に聞いていましたが6℃を切っています。例年より3~4℃この時期で低いでしょう。厳しい釣果が予想されましたがポツリポツリとバスはいました。CIMG2725 そして終了間際、こんなのも出てきました。45cmです。今年はいい釣りができそうです。

| コメント (0)

2006年1月 4日 (水)

2006年は・・・

本日、千葉に戻ってきました。私の旅先は北海道でした。寒いイメージの冬の北海道ですが、釣りをしたり、温泉に浸かりながら新年を迎えたり充実したリフレッシュトラベルとなりました。スキーをやっていた頃は憧れの北海道!!って感じだったのですが、スノースポーツは何故か滑れもしないスノボの練習をしてきました→でもかなり上達して帰ってきましたよ。
休みすぎてちょっと仕事をしないとやばいので、もう少ししたら北海道でのフィッシングレポを出したいと思います。お楽しみにしてください。アイナメ、今年もなんとかキャッチです。

| コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »