« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月29日 (木)

2005LastMessage

今年もあと数日で終わろうとしています。最近は一年が経つのが早く感じるようになりました。歳をとってきたせいでしょうか?
今日は仕事納めの方が多かったようで、帰りの電車は酔っ払いばかりでした。ご機嫌な方や説教をしている人などを見ながら家路を急ぎました。今日から旅に出ますので、これが今年最後のキョウコモです。

新年に決意したことが一年間持続できるほど成長も進歩もないわけではないので、とくに来年の目標は持たないことにしました。いつも平常心でいられるように…と昨年ここに書きいました。しかし今年も平常心ではいられない色んなことがあり、自分の未熟さと弱さを実感するだけの一年になってしまいました。今はそんなことを感じながら凹んでいます。
今は心が壊れています。遊びも仕事も立ち止まるとそこで終わってしまいそうです。そしてそんな風に考えていながら、今年の後半から何もかもがどうでもよくなる瞬間が増えました。反面、一人でもどこかへ出かける事が増えました。私は昔から仕事にしても友人関係にしても恋愛にしても、多い口数の割りに気持ちを伝えるのが下手です。たぶん意図しない結果になってしまうことが多いのです。改めて一人でいるときに思うと私は元々一人でいる方が楽なのかもしれません。それはそれで寂しいですけどね…。まあプロは一人で何でもやっていかないといけない仕事ですから。
今年も新たな決意などありません。決意することなんて簡単なことですから。そんなことで自分が変わるなら誰も苦労なんてしませんよね?行き当たりばったりで一つ一つ山を乗り越えれたらいいかな程度です。前向きなことは来年になってから考えるので、今年はこんな感じでしめたいと思います。
応援してくださる皆様、1年間本当にお世話になりました。
平成18年もKomoriGuideServiceをよろしくお願いします。

年明けまでしばらくブログ、BBSはオヤスミとさせて頂きます。ごめんなさい

| コメント (0)

2005年12月27日 (火)

洗濯物

今年最後の洗濯をしようと脱衣カゴを動かしました。毎度のことながら洗濯物が山のようです。以前もお話しましたが、私は洗濯が大嫌いなので、いつも大量に溜まってしまいます。下着やタオルは一人暮らしなのに遠征のときは日数分持っていくので大量にあって、洗濯が後回しになってしまうのです。溜まったらいつものコインランドリーへ。洗って乾燥したての洗濯物は静電気がバチバチなのでこれをたたむのも嫌いです。
掃除もある程度したし洗濯も終わったし、今年もようやく終わりです。正月は一人で過ごすことが多くなった近年、今年はちょっと寂しいので正月は友人と旅行に行ってきます。

| コメント (0)

2005年12月26日 (月)

火事

帰り道で消防車が走っていきました。火事だと思います。しばらく空気が乾燥しているので怖いですね。火の元には十分気をつけましょう。

今日は風の強い寒い日でした。私は釣りにスキーウエアを防寒代わりに使っています。釣り用のウエアは種類が少なく、同じのを着ている人がたくさんいらっしゃるのであまり好きじゃありません。しかしスキーウエアは若干通気性も考えられているので、防寒性能は釣り用のウエアの方が格段に上です。そこでそろそろ防寒を新調したいなと思っていたのですが、格安のウエアを見つけてきました。これで一安心です。
しかし防寒は何を下に着るかで大きく変わってしまいます。ブレッサーモのような発熱性のウエアは釣りのようにジッとしている行為にはあまり向いてないようで、私の経験ではセーターの重ね着が効果的です。暖かくして年末年始もバンバン釣りに行きたいと思います。

| コメント (0)

2005年12月25日 (日)

12月25日

裏磐梯から車にくっつけてきた雪がまだ付いていました。関東もまた風が強くなってきて寒くなってきました。今年の冬はほんとに寒いです。今日は特に何もない一日でした。たまには簡単に…

| コメント (0)

2005年12月24日 (土)

MerryChrismas?

クリスマスイブです。しかも土曜日です。おそらく一年で一番ラブホが儲かる日です。私は家で一人でぬるいビールを飲んでいます。最高のイブです。こんな日は一生懸命働いてとっとと寝るのがいいです。今年もケーキは売れなかったけど、しっかり仕事をしてきたのでよかったです。
個人的にはクリスマスとバレンタインとホワイトデーはいらない日だと思っています。ついでを言えば彼女の誕生日もいらない日とかいって昔はよく怒られたことがありました。今は怒る彼女もいないしそんな日もないので自由で幸せです。もちろん自分の誕生日も要りません。

| コメント (0)

寒波

一人で雪山に行ってきました。寒波を引き連れて。
22日は裏磐梯は大雪。吹雪のため道路も視界数メートルで高速はシャットアウト。私は夜中、雪が降る前に走っていったのですが、猪苗代で仮眠して起きたら真っ白になっていました。それでも何とか吹雪の中、裏磐梯へ。当然のように裏磐梯スキー場には私一人…。吹雪で視界ゼロ、レストハウスからリフト乗り場がどこにあるのかもさっぱり分かりませんでした。
それでも何とかリフトに乗せてもらいましたが、降りたところから地獄でした。数メートル進んだところから新雪が1m以上降り積もりボードは完全に動きません。傾斜も緩やかだったのが災いしました。吹雪はますますひどくなり完全に正真正銘のホワイトアウト。リフトの降りたところも分からなくなり、挙句どっちが上かも斜面も分からなくなってしまいました。何も見えない中、スノボを外して歩くこと2時間弱、眠くなるわ息は上がるわ。ようやくレストハウスの前のモービルが動く音が聞こえ、位置が分かりました。ちょっとだけ怖かったけど何とか戻って来れました。これってプチ遭難ですね。
しかし次の日、レストハウスからゲレンデを見ると、何でこんなところで迷うの?というくらい簡単なゲレンデでした。この冬からスキーをやめて完全にスノボに転向する予定で練習に来たところなので、そんな大変なコースじゃないのは分かっていましたが…いやー雪山って怖いですね。

| コメント (0)

2005年12月21日 (水)

サンプルVTR

亀山バス対決のサンプルVTRがチースピのHPで紹介されました。ありがたいことです。あのVTRは私が作りました。元ネタからカットを拾ってBGMも入れて…けっこう楽しい作業です。パソコンがあれば何でもできちゃうな~という感じです。BGMが著作権の問題で色々と面倒なのですがもっとイイ感じにも作れます。
ともあれチースピ総長ありがとうございます。竿も気に入ってくれてかなり感謝です。

| コメント (0)

2005年12月20日 (火)

バスラン

大雪が続いております。関東にいると現実感が薄いのですが、高速道路の通行止め情報を聞くとかなりのオオゴトだということが理解できました。北国の方々の心中察する次第であります。
さて、テレビ番組では一年間を振り返る番組が続いております。今年は振り返れば何もかもがいやになるので振り返りたくないのですが、ルアーについてちょっと振り返ってみた原稿をBassLadningNetにUPしました。タイトルは「好調の要因」。ちょっとトーナメントの話ですが、参考にしてください。そして亀山DVDの最終サンプルがついに上がってきました。コメントもナレーションも少な目のシンプルな内容ですが、また見入ってしまいました。いよいよ25日発売です。

| コメント (0)

2005年12月17日 (土)

シーバストーナメント参戦予定

突然ですが、来シーズンにシーバストーナメントに参戦しようかというアイデアが持ち上がってきました。私はボートシーバスは何度か行ったことはありますが俗に言う「素人」。まあ行けば普通に釣れるし、基本はバスと一緒と思うので何とかなる?と思っています。上手く釣れるもよし痛い目を見るもよし、楽しめたらいいと思っています。チーム参戦の予定でチーム名は「HB(ハードベイ)」(仮)。もしもほんとに何らかのトーナメントで上位にでも行ったら、いや本当に参戦できただけでもちょっと凄いなぁと思っています。そんときは応援よろしくお願いします。まあ企画倒れ必至ですから。

| コメント (0)

2005年12月16日 (金)

スノボ行く人!!

今週末も大雪のようです。早く雪山に行きたい。病気が治ったばかりでそんなことを考えるのはどうでしょうかと思いますが、こんなに寒くてジャンジャン降ってるならスキーとかやる人なら誰でも行きたくなってくるでしょう。
運動不足にならないように通いはじめたスキーですが、最近はあまり行けてません。なかなか余裕も休みもないものです。今週は長らく働いてないし…。普段人とも休みが合わないからなかなか一緒に行く人もいません。そろそろちょっと体を動かさないとこのまま老いていきそうです。

| コメント (0)

2005年12月15日 (木)

ふぅ…

神田がこんなに遠いなんて、一日がこんなに長いなんて…。なかなか体はすぐには回復しませんね。そうそう、私は電車とかバスで座るのが嫌いです。座ること自体は別にイイのですが、いつも途中で席を譲ってしまいます。長くのるときは別ですが、譲るのも、譲って欲しそうにされるのも、椅子取に必死になってる人と関わるのも、若いくせに座ってると思われるのも思うのも、ほんとに座ってなきゃいけないかわいそうな人の邪魔をするのも何かいやなのです。正直優先座席なんてものがあるから、こんなめんどくさい考え方になってしまいました。電車の中は優先座席だけ残して椅子を取っ払って欲しいと思っています。そしてほんとにヤバイときは私は通路で横になるので皆さん踏まないで下さい。

| コメント (0)

2005年12月14日 (水)

回復

今日になってようやく病食以外の食事を食べられました。家から100mのコンビにより遠くへようやく出られたからです。いや~シャバの食べ物は最高です!!体力回復で明日から社会復帰できそうです。ご心配おかけしました。ホントにご迷惑をおかけいたしました。
今日はもう水曜日。5日間も寝ていたわけですが、実際には2日くらいに感じました。意識が朦朧としている時間が長かったからかもしれません。5日間ということは1/73年も全く無駄な時間を過ごしてしまったことにかなり後悔しています。賞金もポイントも取れなかったトーナメントのプリプラと同じくらいの気持ちです。

| コメント (0)

2005年12月13日 (火)

どうする…タミフル♪

ご利用は計画的に!!なんて場合じゃないくらいの症状が続いております。もう絶対にインフルエンザに間違いないと確信がでてきましたので、禁断の薬に手を出してみました。タミフルという特効薬です。昨年病院へ行った友人から分けてもらったものです。
これがまた…
特効薬というほど効きませんでした。タミフルは発症から48時間以内に飲まなければ効果が薄いということを後から知りました。早く病院は行った方がいいというのはそういうこともあるからなのでしょう。
幸い今、このブログを書いているときは具合はいいのですが、鏡を見て気分悪くなりました。5日も髭剃りしてないこの顔…

| コメント (0)

2005年12月12日 (月)

ちょっと復活には程遠そうです。一瞬熱が下がっても38℃弱。ほぼ39℃のハイアベレージをキープしたままもう3日が過ぎました。寒気がひどいのが一番辛いです。昨夜は生きた心地がしませんでした。あまり休みすぎるといろいろ困るのですが…。こりゃダメだ…。やっぱ病院行かなきゃダメですかねえ…。ところでインフルエンザとただの風邪ってどこが違うんでしょうか?仕組みは違うのは知っていますが、症状で見分けることってできるのでしょうか?

| コメント (0)

2005年12月11日 (日)

情けない…

結局ダウンしてしまいました。当然忘年会にもいけず…いつまでも若くはないと実感しました。熱の方は1日たっても39℃UP。
今日になって38℃台まで下がったので亀山ダムに顔を出しに言ってきました。非常に盛り上がっていた楽しそうでしたが寒い…。20分くらいボートを借りて釣りをしましたが寒気がしてダウンです。案の定またひどくなってきました。喉は痛くならないし鼻も平気なのですが、熱と関節の痛みがすごいです。もう寝ます。ヘタレコモチャンでした。

| コメント (0)

2005年12月 9日 (金)

ただいま~

最近スノボに行こうと思い、運動不足な体に筋トレで鞭を打っていました。背筋のし過ぎで腰が痛いと思っていたのですが、どうやら風邪のようでした。本日福島から帰ってきてやけに寒いので体温を測ってみたら37.8℃。忘年会いって大丈夫ですかな…?
病は気からといいますから、気にせずガンバローと思います。

| コメント (0)

2005年12月 8日 (木)

DVD大詰め

明日はDVD編集の大詰めです。また福島へ飛んできます。雪を見ると毎回スキーをしたくなるのですがもうちょい我慢。あとちょっとで発売です。
町は忘年会シーズン。今年は忘れたくても忘れられない年、でも今週末は私も亀山ダムの忘年会におよばれしています。呼んでもらえるうちはどこでも行きたい!!が私の飲み会のポリシー。朝までもどこまでも付き合いますよ!! 
そして今週末は井手さんの誕生日。皆さん釣りに行きましょう!!やっぱバス釣りは最高ですよ!!

| コメント (0)

2005年12月 7日 (水)

携帯発見

本日無事に携帯を発見することができました。お騒がせしました。で、どこにあったかって?それは靴の中でした。なぜそんなところに?もう私にも分かりません。もう最近こういうの全部井手さんの仕業だと思ってます。昨日は夢にも出てきたし…。
夢の中でたわいもない話が盛り上がって笑いが止まらなくなって目が覚めました。何の話だったか何か遊びの計画を立てていたような…目が覚めたら忘れていましたが、昨日DVDの宣伝のところに「まだ話の途中だった」とか書いたからその続きだったかもしれません。夢ですが楽しい夜でした。

| コメント (0)

2005年12月 5日 (月)

携帯が・・・!!

今度は携帯を失くしました。ガイド用で二つ持っていたのですが、あまりというかほとんど使ってないプライベート用の方です。TU-KAのあまり電波が入らないしすぐ切れる携帯です。使ってないのでなくても不自由しませんが、ないものに料金の払うのもどうかと…
金曜日に霞ヶ浦へ行ったときはあったのですが、帰ってきて荷物を降ろす時にはありませんでした。最近の忘れ物の傾向で思い出せないってのが多いのですが、う~ん寒いかrですかね?

| コメント (0)

2005年12月 4日 (日)

ボケ全開!!

釣具を色々と片付けていると、あるはずの物が見つからないことに気付きました。しかもどれも最近まで見覚えがあるものばかりです。一つはスペアエレキ。ブルート767なのですが、もうどこへ持っていたかも記憶にありません。亀山戦のときにあったのは覚えています。桧原湖か木崎湖に置き去りにしてきてしまったのか…。それからシーバス用のプラグを詰め込んだタッパー。錆びたバイブレーションなんかも一緒になっています。このタッパーはどこかに置き去られるの2回目です。先日メバル釣りに行ったときには車にあったのですが…それと一緒に鉛のジグヘッドボックス×2.もう使わないものですが、これも車から降ろしたことは記憶になるのですが、どこにもありません。
私は以前、着替える際に車の上に財布を置いたままにしてなくしたこともありますし、タイヤの上に置いたジグボックスを来るまで踏んだこともあります。バスボートのリアデッキに置き去りのデジカメとエコワームボックスも気がついたら飛んでいました。多分そんなノリでどこかに置き去りにされてしまった私の道具。誰か見つけたらご一報を!!

| コメント (0)

2005年12月 2日 (金)

極寒トレーニング

霞ヶ浦の修行から帰ってきました。1200gが1匹でました。他にけっこうバイトはあったのですが、なぜか外れてしまいました。こんだけ寒けりゃショートバイトも仕方ないと思います。BassLandingNetの特集コーナーでも書きましたが、冬のバス1匹は夏のバス10匹に値します。そしてこの時期のトレーニングは、ライバルとの差を何倍もあけることになります。私はこの言葉を20年前から信じて、冬も必ず釣りに出ています。寒いのは苦手です。でも今日もいろんなことが勉強になりました。
ただエレキの紐が突然切れて、もう少しで霞ヶ浦の藻屑となってしまうところでしたが…。寒いとトラブルもつき物です。エンジンの暖気、水抜きなども気をつけないといけませんね。

| コメント (0)

寒波到来

明日から寒くなるそうです。北風ビュービューです。そんな中ですが明日は霞ヶ浦へ行ってきます。もはや天気図を見た感じでは出れるかどうかすら分からないのですが、修行のような1日を期待して?いっています。
今日は人身事故で乗っていた電車が止まりました。駅のホームで色々と先の人生を考え事していると、飛び込みたくなる気持ちは分かりますが一歩踏みとどまって気下さい。電車が停まると迷惑です。でも私が止めちゃったらゴメンナサイ。皆さん、今日から師走です事故などに気をつけましょう。

| コメント (0)

2005年12月 1日 (木)

筋肉痛

特に何もない一日でした。最近太り気味だったのでダイエットしようと走っていたので筋肉痛です。腹筋もやりすぎて痛いです。ちょっと運動すると息が上がるのはやばいですよね・・・今年は以前やっていたスノースポーツでちょっと運動不足を解消しようと考えています。

| コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »