« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

今日も重い…

今朝は津田沼駅の時計が壊れていました。余裕で駅にいたのですが、時計にだまされタラタラしていたら、乗らなきゃいけない電車をやり過ごしてしまいました。
そして津田沼駅のホームで電車を待っていると、私の目の前をキモいやつ(ごめんなさい)が全快で走っていきました。あぶねーなーと思っていると次々とカメラを持ったオタク風の方々が突っ走っていきました。お座敷電車ビューコースター風?とかいう電車と、それを引っ張るディーゼル電車だかなんだかの写真とりに来た方々でした。まあ確かに珍しそうでカッコいい電車でしたが・・・写真撮ったら売れるかなと思いましたが恥ずかしいのでやめました。
今朝はさらにおまけに神田で降りたいのに東京から変な方向の電車に乗ってしまうし、電車に翻弄された朝でした。

| コメント (0)

重い…

更新しようと思って書き込みページを開こうとしたらなかなかひらきません。前もありましたが、このブログちょっと重すぎ。イメージはバッテリーくらいあります。サクサクッと開かないかな…。結局更新に1時間以上待ったけどできたのかどうか・・・。
暖かいのも今日までで、今でもかなり寒いと思うのですが明日から急に寒くなるようです。暖かいといっても今日も最低気温が低すぎる…。朝起きるのがイヤになりそうです。

| コメント (0)

2005年11月27日 (日)

房総メバル

今日は亀山ダムのガイド終了後、房総の海へメバルなどを釣りに行きました。しかし潮が悪いのか、これがさっぱり。なんとかゲーリーの2インチグラブ で釣ることはできましたが、サイズは微妙。その後、午前2時頃までエギなどをやりましたが、海の方はサッパリのままでした。今日はもう疲れました。房総のイカは毎年ムラがありますが、今年はよくないのでしょうか?

| コメント (0)

2005年11月25日 (金)

最近、寒さが続いた中ずっと湖上にいたため膀胱炎気味です。トイレに行く時間はあっても、着込んだ服を脱ぐのがめんどくさく、トイレの方を我慢してしまうため過去に何度も膀胱炎気味になっています。めんどくさがりもここまでいくと筋金入り!!
さて、この症状はとにかく水を飲んでトイレに行くことで治るようです。

意識してお茶とか飲んでるせいか、あるいは昨晩飲み過ぎたのか、福島からの帰りの新幹線でトイレに行きたくなりました。もちろん大ではなく小の方です。1号車から連結部のトイレに行くと他の人バッティング。つい譲ってしまいました。これが失敗でした。男子小用のトイレから先入ったおっさんは10分以上出てこないのです。嫌がらせかと思うくらいジッと動きません。結局私の後ろに3人くらい並んでいました。しかも他の大用のトイレも使用中のまま空きませんでした。トイレってしないつもりなら我慢できますが、しようと思ってトイレまで行って我慢は辛いものがありました。しかもようやく空いたトイレは恐ろしくニンニク臭くて困りました。

| コメント (0)

2005年11月24日 (木)

福島にて

東北新幹線は分かりづらいですね。昔はやまびこしかなかったけど、はやてやらマックスやら何種類もあるし名前で区別がつかないのがネックです。今回も迷ってるうちに先発に乗り過ごしてしまいました。宇都宮行きなら餃子、秋田行きならきりたんぽ、山形行きならラフランスとか単純にしてもらいたいものです。
さてDVD編集。思っていたより感傷に浸る間もなくスムーズにいきました。ブラウン管の中で確かに井手さんは生きていて、見ているとあの瞬間に戻れます。内容もかなり充実してて面白く、編集しながら見入ってしまいました。こりゃ自分で言うのもなんですが、かなりイケてます。ぜひ見てください。

| コメント (0)

2005年11月23日 (水)

今朝の小森嗣彦

昨夜も更新もせず気がついたら寝ていました。今日はこれから井手さんと撮影した亀山ダムのDVD編集のために福島へ向かいます。6月以降、写真さえまともに見れていなかったので、動画を編集するのはちょっと辛い気もします。私宛のコメントも残されているので、楽しみでもあるのですが、また井手さんに泣かされて帰ってきます。
DVDは12月後半に発売予定。

| コメント (0)

2005年11月22日 (火)

おはようございます

昨日一昨日とサボってしまいました。ごめんなさい。

私は寒いのがほんとに苦手です。たぶん日焼けしすぎて夏仕様になっているので、冬眠しろ~冬眠しろ~と本能が訴えてきて、冬になるとどうもだらしなくなってしまいます。
今日は朝から暖かく、こんな日に釣りに出たいものです。

| コメント (0)

2005年11月19日 (土)

11月半ばとは思えないような寒さが続いています。寒さに弱い私はまいってます。今朝は亀山ダムで気温1℃、霜が降りていました。夏暑い以上に異常気象ですよ。
ちなみに亀山ダムの水温は14.5℃。一週間で2℃下がっています。

| コメント (0)

2005年11月17日 (木)

バス→メバル→バス

今日は亀山ガイド終了後、千葉な方々と富津へメバル釣りへいきました。潮が悪く苦戦しましたが、25アップがでるなどボチボチ盛り上がりました。私は手のひら以下しか釣れず、しかも後半まったくバイトなく盛り下がりましたが・・・メバルも甘くはないですね。

| コメント (0)

2005年11月16日 (水)

NEWロッド開発にむけて

ファンタジスタ・STUDIOUSシリーズの新たなバリエーション提案をしました。次はベイトです。内容は構想段階なので今のところ内緒です。実用的でスペシャリティーなNEWコンセプトを考えています。サンプルが出来上がってきたら発表したいと思います。

しかし今日も寒いですね。桧原湖ではこのところ雪が降ったりやんだりのようです。今年はたくさん積もるのでしょうか?

| コメント (0)

寒っ!!

今日は朝から寒かったですね。Tシャツにジャケット一枚ではキツかったです。

寒くなってくると来年度のプロ登録の時期。今日はそれを考えていました。そして来年は予算とスケジュールの都合上、TOP50の5試合だけに絞ることにしました。昔は年間43試合のプロ戦をこなした私も、ようやく人並みに落ち着いてしまいました。エントリーしながら毎年思うことは恥ずかしながらお金の心配ばかり。来年は最後まで続けられるのかしら。それ以前にエントリーできなさそうですが…(苦笑)

| コメント (0)

2005年11月15日 (火)

オールドタックル?

今日は池袋のタックルベリーにいました。買取のお客様の持ち込んだタックルは25年前のシマノ・スピードマスター。懐かしいというか、私は実際にこのロッドを使っていないので「おおー」ってな感じでした。リールはアンバサダー1500C。こちらはせっかくなので全分解して綺麗にメンテしておきました。
このあたりのタックルを見て時代を感じるようになったら私も年かな…ちなみに私がはじめて買ったロッドはスピニングのガルシアロッド。品番は子供だったので覚えていません。それからダイワのストライカー56ML。次がケイロンST-60M。この辺までは今やオールドかな?リールはバンダムBLACKマグです。次が憧れの5600C。ちなみに未だに現役でたまに使ってます。

| コメント (0)

2005年11月13日 (日)

ミニ・トーナメント

12日土曜日は亀山ダムでミニトーナメントをやっていました。古い友人らと15人弱のトーナメントです。ガツガツ勝ちに行く気はないのですが、今回は2位。しかも教え子の羽生君に負けてしまったのがかなり悔しい…。まあ一生懸命練習してたからしかたないか。

そして夜は湖畔亭で宴会をしていました。数人いたとはいえ日本酒一升空けてダウン。そのまま停めておいいた車で寝て起きたら今日の昼間でした。さすがに気持ち悪い…

ミニトーナメントの様子はBassLandingNetに送っておきましたので、UPされると思います。

| コメント (0)

2005年11月11日 (金)

無事に車検終了

一泊二日の車検から私の愛車が戻ってきました。完全に擦り切れてしまっていたフロントのブレーキパットとリアのブレーキシューを交換したくらいで、150,000km走ったとは思えないほど健康な車でした。
車検が無事に終わったことよりも洗車されて車が帰ってきたのが一番うれしいです。なぜなら4月に洗ったっきり、洗車場は高くなるわ、洗えば雨または雪が降るわでやる気を失くして洗っていなかったからです。何か新車になった気分…これからはちゃんと洗うから壊れないでください。

| コメント (0)

2005年11月 9日 (水)

タイヤどころか…

今朝未明、帰宅途中の道中、ガソリンが少なくなってきたので給油しようとスタンドへ行きました。満タン注文してコーヒータイム、給油が終わったので車に戻ってエンジンをかけようとするとかからなくなってしまいました。カチュカチュカチュとカン高いクリック音のような音が鳴りセルが回らないではありませんか…今まで300kmほど走行してきたし、電飾は全部機能しているので分けが分からず、スタンドの従業員は迷惑そうに全く相談に乗ってくれなかったので(確かに迷惑ですね(汗))仕方なくJAFを呼びました。
原因はバッテリー切れ。でもなんで?発電機は生きてるんだけど…まあ寿命でしょうか。過去にバッテ上がりを二回もやっていますから。このスタンドには26Lがなかったので、結局次のスタンドでバッテリー交換。タイヤの前に大きな出費になってしまいました。

ところでタイヤ、ありました。新品のが4本で25,000で。たまたま知り合いが譲ってくれました。助かった…

| コメント (0)

2005年11月 8日 (火)

タイヤ

私の車もいよいよ車検です。先日パンクでタイヤが駄目になってるため、車検用に中古タイヤを探したのですが、なかなか見つかりません。
それどころかガソリンが高くなり、四駆自体が乗ってる人少なくなったとタイヤ屋にも言われました。
タイヤ、車検、保険の更新、エントリー代、新品タイヤは無理だし。困った時代になったもんだ。

| コメント (0)

2005年11月 7日 (月)

カーブの店カップ

池原で行われたカーブの店カップは200人以上の参加者が集まり、あいにくの雨でしたが超盛り上がりました。
この大会、昨年は井手さんが参加し、「コモも絶対に来年きいな〜」と言われていました。なにげに琵琶湖より遠い七色、池原にはなかなか行く気になれなかったのですが、この盛り上がった雰囲気に井手さんが呼んでくれた訳がよくわかりました。
カーブのおっちゃんをはじめとした取り囲む人たちの雰囲気も格別で、こんななら昨年も来ればよかったなーと思いました。また楽しい出会いを作ってくれた井手さんに再び感謝です。

さて大会の釣果ですが、私は池原とは相性が悪いようで、また苦戦しました。大隅プロのガイドがよく、リミットはとれたのですがサイズがいまいち。夢のある湖にまた夢だけ見せられた気分です。来年こそはリベンジします。

| コメント (0)

2005年11月 6日 (日)

今年初イカ

金曜の夜に更新しようと思い、文章を作ったのですが圏外で送れませんでした。
金曜―紀伊半島についたのでイカ釣りにいきました。昨年の三瀬谷ダム戦以来です。あまりに久々だったのでエギバックのチャックが錆びついて開かなく焦りました。F―0をつけると無事復活。思わぬところで活躍するオイルです、いつも。

私のエギングタックルはもちろんファンタジスタ。FSS-67LSを使っています。磯場では辛いですが、ソリットティップとエギングの相性は抜群です。特にコウイカにはずば抜けています。バットパワーでしゃくりも余裕。
タックルもバッチリ決まって、短時間でキロ近いコウイカと小振りのアオリ併せて5杯ゲットできました。
また帰ったら写真を公開いたします。

| コメント (0)

2005年11月 3日 (木)

焼き肉☆

昨夜は君津で飲んだくれ、そのままステイでした。かなり二日酔いです。
今日は酔い覚ましにかるーく釣りにいき、池原へむかうつもりでしたが、バスランのマネージャーに焼き肉をごちそうになりに横浜な立ち寄りました。疲れた胃に焼き肉は強烈でしたが、いやー美味しかったです。ちょっと体力をつけて走ることになります。ごちそうさまでした。
ところで、カルビスープとご飯を頼むかカルビクッパを頼むかで悩みましたが、結局ご飯をスープに入れてしまうとしたらどっちをとるのが正解でしょうか?
私は今日はご飯とスープにしました。

| コメント (0)

2005年11月 1日 (火)

霞、亀山・・・池原

昨日まで亀山ダム、霞ヶ浦でガイドを行なっていました。釣果はBassLandingNetのフィールドインフォに書いてあるとおりです。それにしても今日はいい天気でした。昨日とはうって変わって。秋はこんな日に釣りに行きたいものです。

さて今週末は池原ダムにて「カーブの店」カップというトーナメントに参加してきます。予定が重なってしまい、タックルベリーのビックワンチャレンジに参加できないのは残念ですが、その分池原で怪獣にチャレンジしてきます。

| コメント (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »